たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年7月22日土曜日

第328回 クリエーターのジレンマ前編の回

副業で音楽をやってたりする人が、
ポップカルチャーの抱える構造的なジレンマ、
量と質問題、作ることと届けることの違い、などなど
ガチンコ で議論します。
ニッポンのジレンマ非公式スピンオフ!

必聴!!
第328回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

湖池屋スコーンがスゴーンに/「のび太の宝島」脚本川村元気に/
TVドラえもん新監督八鍬監督/パッケージ変わってないの?/
現場だけじゃ変えられない/もう変わらないと思った矢先/
田淵智也=涼宮ハルヒ説/軽率に物言えぬ/この世界の創造主/
業界最注目?/ニッポンのジレンマ~クリエーターたちは今 言葉のジレンマ~/
ポップカルチャーの今日的なジレンマ/
やってみた系の二人/制作協力たっちレディオ/
反体制・メッセージ出さなくてもいいという自由/
共感ありきという不自由/共感の前に言葉は不要/
若い人はジレンマ持ってないんじゃない?/ぼくのりりっくのぼうよみ/
文月悠光/パッケージ・キャラクターありき/
言葉になってることだけが全てじゃない?/「核と日本人」
今の時代にあってる人/仮想敵・反体制なにそれ?/
平和だから読まれているもの/なんの主張もないことのありがたさ/
自由だからこそ生まれてる表現/「売れること」を仮想敵にしなさすぎ?/
「バカに見つかる」問題/売れたことで変わった人もいるのに?なぜ?/
反体制ではなく反認知?/コッポラはほぼワイン農家/
ルーカルはほぼ社長/クリエーターは永久のことじゃない/
ジャンルを変えても過去ログ/有名になることをマネタイズしやすい/
ポップの価値最大化できる時代/サカナクション/
売れるジレンマを見越してやってみる/見つかったらやばい派/
大きい会場から小さい箱にもどれない/演出落とせないよー/
ポップカルチャーのスターシステム/右肩上がり前提は古い/
レールのると洗脳される/レールは麻薬/
ファン何人から麻痺するのか?/雪だるま式に拡大した時に立ち止まれるか/
大学卒業したらライブ行かない/客の体験の有無/早熟だとやむない/
ポップカルチャー=若者文化 時代で揺らぐ/今の時代だから受ける/
いきものがかり/全国民ターゲット/まだみんなテレビ見た時代/
国民的ヒットはうまれるのか?/オリコンがサブカルに/
全部がサブカルか/もうひもじいから人気者連れてきて〜/
アーティストの足し算としてのフェス/ポップカルチャーの崩壊化とサブカル化/
もはやアンダーグラウンド化/岡崎体育/
大衆を引き付けるのは反体制というより大喜利/嘉門達夫/
メインストリームがなくなったらポップ自体が成立しない/
でもそれっていいんだっけ?悪いんだっけ?.../
才能ある人には自由にやらせてほしい/今がピークかどうか分からない/





<次回予告>

クリエーターのジレンマ後編!ポップカルチャーの未来とは?

ニッポンのジレンマ Eテレ 7/29(土) 24:25〜 O.A.に合わせて、
いつもの0時更新より30分早い7/29(土)23時30分に更新決定!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
というわけで、
自分の番組企画を二人のポップカルチャークリエーターにぶつけてみました。
そもそもそんなこと考えたりするん?みたいなテーマにもかかわらず、
お二人とも全然飲み込みにくい感じ出すことなく、
かなり踏み込んだ話になってます。
下手したら番組そのものより。。?
それは来週の番組とも合わせてお聞きください!




2017年7月15日土曜日

第327回 不祥事即アウトーの回


芸能界あーだこーだを語りまーす

外人に褒められたいTVと
芸能人のスキャンダル、その後

必聴!!

第327回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

地面は「じ」か「ぢ」か/幽霊部員からツイート指摘/
詳しくは調べよう/変換されてもされなくてもいいんじゃないか/
洗濯機/違う/違くて/地学て/日本語として間違ってる/
名前のローマ字/大井さん/oiさん/ooiさん/ouiさん/ohiさん/
曖昧じゃない?/ルールがあるのないの?/
パスポートが正式?/じゃいいのか/パスポートさん/
大井さんの出来不出来/正式な書き順/
書き順って変わったの/田代さんの陰謀論発動/
誰が得するの?/淵はもはや絵/アホに見える/
その正しさは誰のため?/右と左 書き順/書き順利権/
美しく書ける利権/デラさんの美しさ主義/
外人か外国人か/本人気にしてない?/
浅田真央引退に関して外国の反応/島に寿司職人派遣/
悪趣味じゃない?/サイコパス/外国人の方が撮影しやすい/
日本の田舎より外国の方が撮影しやすい/
街頭インタビューはエキストラ?/
粘れば撮影できるが、撮影後のトラブルありうる/
取材のしやすさ/クレームを恐れすぎ/脆弱なメディア/
出演者の事件後処理/全部中止の責任って/
今は流れ弾がやばい/一斉にやめるしかない/
事務所・本人に損害賠償はある?/「結婚するな」契約/
書いてないと思うなー/危機管理能力側/
制作能力とのジレンマ?/完全なコンプラは無理/
その人じゃなきゃできない/性的暴行系/悪意の有無/
痴漢の冤罪問題/不祥事の裏側/
地雷源歩いてる奴悪い問題/ターゲッティングされたらどうしようもない/
身を守るにも限界ある/目立った瞬間狙われる/
声優のスキャンダル/いろんな人がCD燃やす/
食べログレビュアー/商品出た瞬間/
公共性ある人か悪い人か/全く関係ない人も大喜利開催/
歴史を掘り起こされる/自分も一枚岩じゃない/
ダブスタ大嫌い/昔の発言は間違えてる/
立場は変わる/ボヤが起こる/ステマも大嫌い/
「『あいつばっかりいい思いするな 』と思われてる」と思ってる/
見つかったら終わり/田淵は見つかっている/
洞窟で暮らす/変装したら/コスプレ/タクシーを運転する/
宅配便とか電気工事とか/




<次回予告>

クリエーターのジレンマ!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
不祥事とはちょっと違いますが、
芸能界、ショービズ界全体に「課金ビジネス感」が強まってるんですかね。
「そこからくる金払ってんだぞこっちは」感というか。

そりゃそうなんだけどさー。
いや、待てよ。テレビとか映画って、直接は払ってなくない?
AKBみたいに、直接払ったとしても、うーん何だかなー。
という話を次週にしていますー。





2017年7月8日土曜日

第326回 カールは何を間違ったのか?他、食べ物ネタの回

食べるの大好きおじさんたちが喋ります

料理とお菓子 難しいのどっち?
究極にうまいのは食材の自給自足?
鶏「肩」肉って知ってる?
「カール」の次は?

必聴!!

第326回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
3ヶ月に1回/トライアンドエラー
食材の自給自足する?/北海道の友達/
野菜とギターの作り手/ものの文通/ちょうどいいタイミング/
野菜の食べごろ/全滅したら俺は死ぬ/紫蘇、一回だけ/
自分なりの上達/育てる楽しさはあるが不味い/
釣りの獲れたては強い/ジビエ会/サバト的な/
すぐに処理/全てにこだわる/一個も間違えられない/
こだわ…る?/一番うまい=それ以外不味いはおかしい/
みんな俺みたいな人間になるべき/全員マタギは無理/
鶏肩肉/焼肉屋の友達情報/牛の部位は微妙/
どこが瀬戸際/ヤフー知恵袋/肩ってなくない?/
本来なら胸肉扱い/ネーミングで付加価値/
水素水w/知らないうちに食ってる/毎回新しい部位/
ちょっと通ぶってる/うまい牛なのか/ザブトン/
スーパーで書き始めたら終わり/黒毛/ザブトン/
希少部位か牛の差か/美味しかったらいいじゃん/
近くの居酒屋の方がうまいこともある/奮発した思い出/
騙してるわけじゃない/ミスジっていう部位/
特上カルビの特上ってどこ?/細分化/
確実に術中/世の中を緻密に見るようになった/
いい感じにひん曲がってる/ひん曲がりのテンプレ/
「(解散バンド名) ショック」/クソさ加減/
次になくなるであろうお菓子/ジェネリックお菓子/
全国にある「博多通りもん」/キャベツ太郎/
見てごらんなさい/味のムラ/美味しいが高い/
CM/売れる/利益ない/存在自体がCM/
知ってる方を買うという心理/スコーン?/
味が濃すぎるしパッケージが古い/カルビー/
足切りしてもいいか/スガキヤ/一応名古屋行くと食べる/
ドムドムハンバーガー/ポテトの塩強い/
カールは何を間違ったのか?/ブルボン好き/



<次回予告>

芸能人の不祥事→即自粛ってどうなの?
今一番嫌われるのはダブスタ?ステマ? とかー


<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
料理といえば、ファイナルカレーを作ってみました。



東京カレー番長こと水野仁輔さんの最新本、
3つしかレシピ載ってないけど、その分、買ったからには作りたくなる。
これは編集というか企画の勝利だなー。