たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2011年7月31日日曜日

[第15回 友達の作り方の話]


[聴きどころ]
今回は 対人関係における距離感の話。
友達が少ないという田淵くんが、田代さんに友人作りのコツを聞きました。

目からウロコがこぼれまくる、田代流人脈作り術に、
うなずくこと、ヴィジュアル系ロックバンドのごとし、だった田淵くんでしたが、
その結論は、まさかの展開でした。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/015tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。
そもそもこのラジオ企画は、田代さんがリア充だったから立ち上がったと言っても過言ではないのですが、
今回の話でその一片が理解できました。
真似しよっと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年7月25日月曜日

[第14回 閉塞感お悩み相談の回]


[聴きどころ]
今回は番組に寄せられたお悩みに田っ智がこたえるお悩み相談回

相談シリーズ初回に相応しいようなお悩みに
二人は真剣に取り組んでいます


必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/014tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

僕も二人のこたえる姿を見ていて、一言物申したくなりました
いずれはリスナーもまじえたしゃべり場的な企画もやってみたいですね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年7月18日月曜日

[第13回 ユニゾンスクエアガーデン夏のツアーでアレやりますの回]


[聴きどころ]
当番組のMC田淵智也が所属するユニゾンスクエアガーデンのツアーが、現在絶賛開催中

公式ライブスケジュール

そこで今回は
もし田っ智レディオがツアーに同行したら、その土地の名物が食べたい!
という妄想食いしん坊トークです。

京都 岡山 松山 金沢 新潟・・・
持てる限りの、しかし、そんなに深くない名物知識を、受け売り&押し付けしています。

ライブに行くみなさんからの、あれ食え、ここ行け、情報もお待ちしています。

必聴&投稿!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/013tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。
「好きな食べ物は?」と聞かれると、まだ食べたことない名物、と答えるぐらい、
名物料理をコンプリートすることに余念がありません。気がつけば食べログを見ています。

放送でもあれこれいいましたが、ほとんど食べたことないものばかりで、
文字通り妄想グルメです。

いま公式スケジュールみましたが、浜松の話するの忘れてました。
この場を借りて、田淵くんに食べて欲しいものをお伝えします。
「うなぎ」

浅くてすいません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで


2011年7月10日日曜日

[第12回 夏の新コーナーお知らせ回]


[聴きどころ]
今回は、投稿コーナー案を2つ発表しています。

◯田っ智ディクショナリー
マニアックな言葉、間違えやすい言葉、業界の専門用語

◯お願いギブ・アンド・テイク
神様に叶えて欲しいお願いと、引き換えに何を差し出せるのか


必聴&投稿!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/012tacchiradio.mp3

というわけで、投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
引き続きこの2つも。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

デラさんの編集後記は今回はおやすみです。
なぜなら収録現場にいたにもかかわらず、先週のチーズとワインで寝落ちしていたから。

2011年7月3日日曜日

[第11回 あやふやなことをはっきりさせよう チーズ編]





[聴きどころ]
今回は、日頃なんとなくぼんやりしてることを、この際だからはっきりさせよう、
を目的に立ち上げた新企画の第1回目です。
テーマは「チーズ」

チーズの盛り合わせとか頼むとでてくるじゃないんですか、5〜6種類。
詳しい人にすりゃ当たり前かもしれませんが、
でも、あれ、なんとなく食べちゃってませんか?

今回は6種類のチーズを盛りあわせて、
なんというチーズがどんな特徴があるのかをかをはっきりさせていきます。

ちなみにこんな6種類













さらに違いを学んだあとに、全部まとめてピザにぶっこみ!














全部一緒になったら、さっきの違いの勉強はなんだったんだと思いつつも、
食べると、意外と味分かるんで、びっくり。

これを聞くだけで、あなたも明日から(チーズに関しては)違いのわかる男(女)!


必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/011tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうも作家のデラさんです。

チーズに限らず「なんとなく違いがあることは知ってるけど」というものは、
探せばいっぱいあるとおもうんです。

ホルモンとかいろいろあるじゃないですか。
でもどれがどんな食感なのか、焼肉行っても毎回忘れてて、
結局、あんまりすきじゃないもの頼んじゃうみたいな。

お寿司もそうですね、なんとなくトロとサーモンは違うけど、
カンパチとかいわれてもなんだっけ的な。

結局、そんなにしょっちゅう食べるものでもないから、
いつまでも自分の中で定着しない、そういうのってあるとおもうんです。

まぁ寿司とか焼肉とか外食だとかなり個人差はあると思いますが、
同一ジャンル内になんかこういくつか分かれてるらしいんだけど、
いまいちあやふやにしてきてる、というものを
番組では一個ずつ、違いを勉強して定着させていきたいと思っています。

しょっちゅう出会うものでもないですが今後も確実に出会うものに対して、
毎回ゼロ地点(全くの無知)からスタートするのって、
なんか、やだなぁと思う人にとってはいい企画じゃないでしょうか。

閉塞感の打破を掲げつつ、何がチーズだ、
このエセリア充がと思う方もいるかも知れませんが、
田っ智の二人は、曖昧なこの世界の全体がどうなっているのか、
まずはそれを見極めようとしているんだ、と
お茶を濁していただければと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで