たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2011年8月28日日曜日

[第19回 ネットでの発信についての回]





[聴きどころ]
今回は、ネットでの発言をめぐる常識について考えました。

これの収録の後も、ネット界隈では、炎上関係の事件が相次ぎました。

閉塞感の打破にもなるし、より加速させることもある、
もはや現代とは切っても切り離せない、ネットとの付き合い方とは?

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/019tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。ネットジャンキーの構成作家デラさんです。

今回番組で語られた「不用意な発言」については
もちろん発言側にも問題はあると思うんですが、
「炎上」する側の心理にも興味があります。

たったひとつの不用意な発言をした個人が
ほぼ匿名に近い大勢によって、
一瞬にして社会的に抹殺されてしまいかねない状況って、
あるじゃないですか。

いわゆる大衆心理、社会心理の問題だと思うんですが、
これも閉塞感とかと関係あったりするんでしょうか、
とか考えたりします。

余談ですが、こういう状況を
ネットが好きな4人くらいの仲良し女子高生を主役に描く、
という企画を昔考えてました。

2ちゃんvipper、mixiとかtwitterとかそれぞれ守備範囲が違う4人が
ネット界隈で過ごす日常とか炎上したときのリアクションを、萌え4コマ化。

企画名としては、
「めしうま!」
で番組提案したんですが、もちろん却下されました。
キャラがよくて、京◯アニとかに頼めば行けそうな気もしたんですがね。

眠くて何書いてるんかわからなくなってきましたが、
真面目にいうと、
「メシウマ」って、いわゆる祭り状態で、
動員とか関心度とか的に、すごくエネルギーが高いと思うんですが、
そのエネルギーって、なんかいいことに使えませんかね。

まとめサイトのアフィリエイトとか、
炎上をお金に変えてるという意味では、発明ですよね。

というわけで、
田っ智のお二人がなんかしらの事件に巻き込まれると、
このブログの収益が上がるかもしれません。
そうなると、僕としては、
なんというメシウマ状態w!
あざーす!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年8月21日日曜日

[第18回 自転車に乗ろうの回]


[聴きどころ]
今回は田代さんも欲しいという、いま流行りの自転車の話。

自転車というとママチャリ、というイメージも
ここ5年ぐらいで変わってきたんじゃないかと思うんですが、
じゃあ何がどうななんだということをツラツラと語っています。

ちょっとディープな自転車話、
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/018tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

田淵くんも僕も自転車乗りなのですが、
都会暮らしなら、車よりも電車よりも自転車です。
自転車の良さは1時間でも2時間でも話せるんですが、
むしろ僕が語るより秀逸な自転車漫画がいっぱい出てるので、
そっちを紹介します。

「のりりん」
「ぼくらの」の鬼頭莫宏が描く、
30代オーバーの中年が主人公の自転車入門漫画。

自転車の素晴らしさがここまで精緻に言語化されるとは、と驚きました。
ただ、この絵柄のせいか、内心いつ人が死ぬのかハラハラしてしまいますw

「シャカリキ!」
「昴」「め組の大吾」の曽田 正人の自転車マンガの巨塔。
こっちは高校生が主役の自転車レース漫画。
高校生のロードレースの設定だけど、スポ根時代の漫画なのでとにかく熱い。

わかりやすく言うと、いまチャンピオンで連載してる「弱虫ペダル」の原形。
こっちは、よりロードレースなので、チーム戦。
それもあって、登場人物のキャラたってて面白いけどね。







必読!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年8月14日日曜日

[第17回 ユニゾン ツアー後記]


[聴きどころ]
今回は田淵くんの夏のツアーに言ってきました話。

ツアーで回った日本各地の思い出話。

ツアー先での過ごし方をきくと、
部屋でネットと漫画というなんとも不甲斐ない回答をしていた田淵くんですが、
果たして収穫はあったのでしょうか?

第17回はこちら

番組で語っていたおもしろエピソードの証拠写真がこちら

岡山名物 ママカリの酢漬け












愛媛 松山城のロープウェイ



松山にいると思ったら…

金沢のタワレコ

金沢の回転すし

チョーうまいノドグロ



































右がリスナープレゼント ママカリの干物
番組へのメッセージといっしょに応募お待ちしてます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。
日本はどこいっても名産がありますからね、
秋のツアーもリクエストしますよ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年8月7日日曜日

[第16回 新作のプロモーション話]


[聴きどころ]
今回はプロモーションにまつわるあれこれ話。
新しい作品のたびに悩まされるのがプロモーション。

音楽を言葉で伝えることの難しさと真正面からぶつかっています。
とくに難しいのは一見さんを相手にするラジオでのインタビュー。
自称口下手な田淵くんのトークに込められた思いとは?

必聴!

第16回はこちら



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

宣伝って難しいです。
このPodcastはどうやってプロモーションしていこうかなぁ。
やっぱりクチコミなのかなぁ。
昔、リンゴマークのコンピューター会社でクチコミプロモーションやってましたが、
その経験をいまこそいかすときなんでしょうか。
がんばります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで