たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2012年12月30日日曜日

[第89回 2012年の田っ智を振り返るの回]

[聴きどころ]
今回は、2012年最後の更新なのでこの1年を振り返ります。
実はいろいろやってて、詳しくは放送で、なんですが、
どの回が最もダウンロードされてるかとか気になるデータはブログで発表します
必聴&必見!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/089tacchiradio.mp3

今年一番の話題といえば、番組オープニングテーマのCDが絶賛発売中!
まだ買ってない田っ智リスナーは、僕達へのお年玉ということで1枚買ってください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。


この1年で、最も多くダウンロードされたベスト3を発表します!
第3位[第73回 おおかみこどもの雨と雪と田淵くんの回]
放送でも触れてた田淵くんの映画語りシリーズが3位にランクイン。
最近映画をよく見るという田淵くんの映画シリーズは、
来年も期待できそうです。
http://tacchiradio.blogspot.jp/2012/09/73.html

第2位[第70回 「私の夏休み」回]
夏休みについてのリスナーからのお便りを募集をした回。
レギュラーコーナーがなくなった今、
企画コーナー回がランクインしたのは心強いです。
http://tacchiradio.blogspot.jp/2012/08/70.html

1位に行く前に、放送で触れた2本を紹介。
田代さんがふれた[第86回 中二病エピソード大会で瀕死の回]
配信が最近だったのでランクインは逃しましたが、
Twitter上では多く言及されてました。
http://tacchiradio.blogspot.jp/2012/12/chu2byo.html

僕のおすすめは[第82回 少子高齢化問題を田っ智が考えてみた回]
最近社会派と称されることが多い田っ智ですが、
堅い話も中二病も同じ目線で語って行きたいです。
http://tacchiradio.blogspot.jp/2012/11/tacchiradiosocialproblem.html

さて、いよいよ、1位の発表。

第1位 [第74回 ユニゾン田淵が夏フェスを振り返るの回]
この若干上から目線感の、もはや釣りタイトルにもみえる回。
案の定、「ユニゾン 夏フェス」で検索してここを発見した人も多かったようです。
2013年の夏フェスの行方を占う意味で今 聞き返すのもアリでしょう。
http://tacchiradio.blogspot.jp/2012/09/74.html

というわけで、2013年もよろしくお願いします。

日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してますので
お気軽に投稿ください。
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年12月23日日曜日

[第88回 キュンとして不条理の回]

[聴きどころ]
今回は、コーナー棚卸回。
常時4つのレギュラーコーナーでお便りを募集してました。
送っていただいたみなさん、おまたせしました!

ここ何回かは全く触れてこれず、形骸化していたのを反省しきりでございます。

そして、開き直りのような決断を下しました。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/088tacchiradio.mp3

番組オープニングテーマのCDが絶賛発売中!
もう買っちゃったという田っ智リスナーも、お年玉んにもう1枚買ってください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
というわけで、個人的には投稿コーナーを一旦店じまいさせていただこうかなと
思っているわけです。

単純にお便りが減ったというわけでは決してなく、
「不条理」も「キュン」も紹介するだけで、
本来のコーナーの目的である、
二人による「打破」が全くおざなりになってるんじゃないかという
反省によるものです。

みなさんからの「打破」の期待に応えるため、
「不条理」とか「キュンとして」なんかは、
今後月一のテーマとして募集したいと思いますので、
常連の皆様もネタは温めといていただけると幸いです。

とはいえ、日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してますので
お気軽に投稿ください。
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年12月16日日曜日

[第87回 渋谷でうぇーいwって何の回]

[聴きどころ]
今回は、田淵くんが渋谷スクランブルで時々見かけるあの現象について問題提起します。

渋谷の中心で叫ぶ若者たちを目の敵にする田淵くん、
どう断罪するんでしょうか。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/087tacchiradio.mp3 



そして、番組オープニングテーマがついにCD化!
ちょっと気の早いクリスマスプレゼントに!
すでに予約しちゃったという田っ智リスナーも、もう1枚買ってください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも
デラさんです。

2002年の日韓ワールドカップのとき、
がっつりチャラい大学生だった僕は、
ロシア戦の勝利に沸く渋谷や六本木を一晩中 チャリンコでめぐりました。

大会期間中に受けた国家一種試験に見事オチました。うぇーいw

サッカーに興味がない人間なら、今頃官僚だったかもなぁ。
うぇーいwww

ところで、「w」って何か使うの恥ずかしいんだけど
僕だけ?
そりゃべんりだろうけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年12月9日日曜日

[第86回 中二病エピソード大会で瀕死の回]


[聴きどころ]
今回は、リスナーから募集した中二病エピソードをガンガン発表します。
もちろん、田っ智の二人もたっぷり! 過去最高の爆笑回です。
ユニゾン田淵の思い出すだけで耳が真っ赤になるという黒歴史とは?
でも、結論は意外にいい感じに。。
中二病=「黒歴史」と考えてしまうのが閉塞感なんだよ!バカ野郎!

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/086tacchiradio.mp3
そして、番組オープニングテーマがついにCD化!
ちょっと気の早いクリスマスプレゼントに!
すでに予約しちゃったという田っ智リスナーも、もう1枚買ってください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも 現在進行形で黒歴史を刻むデラさんです。

番組の結論でも出てきますが、
黒歴史がどれくらいあるかがクリエイターの基礎体力だったりするんで、
むしろどんどん恥ずかしメーターを上げて、超必殺技を出したいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年12月2日日曜日

[第085回 田代、映画語るってよの回]


[聴きどころ]
今回は田代智一が映画、特にアメリカ映画の見方を語ります。
これまでも映画好きを番組内で公言してきましたが、
最近映画を見始めた田淵くんのために、
田代流の映画鑑賞法をたっぷりと解説します。

もう冬休みはどっぷり映画漬けになっちまえ!

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/085tacchiradio.mp3 

そして、番組オープニングテーマがついにCD化!
ちょっと気の早いクリスマスプレゼントに!
すでに予約しちゃったという田っ智リスナーも、もう1枚買ってください!
Anti-gravity VIEWS! (なんてこった林檎)
徳永愛
CHMONOTH COM. (2012-12-12)
売り上げランキング: 10489
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
エヴァQを見てきましたが、わけがわからず、
映画本編よりネットで答え合わせしてる時間のほうが長くなってきました。

田代さんも言ってましたが、
映画は見終えた後の答え合わせが楽しいです。

僕が参考にしてるのは、
ライムスター宇多丸さんのウィークエンド・シャッフル
http://www.tbsradio.jp/utamaru/index.html
(TBSラジオの番組で毎週新作を批評してますが、
 2008-9年の作品を紹介した本もでてます)
TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』
宇多丸
白夜書房
売り上げランキング: 79442

それの映画評論家 町山智浩さん 
ラジオから本からたくさんやってますが、一部を紹介。

町山智浩の映画特電 http://enterjam.com/?eid=135
 (かなりカルトな映画が多いですが、バットマンダークナイトの解説は必聴)

ベスト・オブ・映画欠席裁判 (文春文庫)
町山 智浩 柳下 毅一郎
文藝春秋 (2012-03-09)
売り上げランキング: 17175

ある程度、映画の基本情報を押さえる必要はありますが、
新作どれみるかは、ほぼこの二人にまかせてます。

映画に限らず、漫画とか音楽とか、追い切れないカルチャー系は
『この人の「おすすめ」を押さえとけばとりあえず間違いない』
的な存在、いわゆるキューレーターは大事ですね。
僕の場合、TV.Brosもそんな存在の一つです。
ってか昔は雑誌がそういう存在だったんでしょうが、
今は発信力がある「個人」になってるといわれますね。
今後は、紹介にとどまらず解説までしてくれる人が重宝されると思います。

ところで女性誌ってカルチャー欄全然ないのに、
どうやって作品を消化してるんでしょうか?
あんま関係ないのかな。。

と、キューレーターについては長くなりそうなので、
今度田っ智レディオ:Qで語りたいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年11月25日日曜日

[第084回 キラキラネームのニートがSony iTunes解禁の回]

[聴きどころ]
今回は、2012年11月の時事ネタを語りました。

10月にやってみて好評だった時事ネタですが、
調子に乗って今月もやってみました。
・違法アップロードパトロールバイト募集にニートがざわめく!?
・キラキラネーム最新ランキング!
・SonyMusicがiTunes解禁!
果たして、田っ智の二人は今月も切れ味するどくニュースを語れるのか!?
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/084tacchiradio.mp3

そして、番組オープニングテーマがついにCD化!
ちょっと気の早いクリスマスプレゼントに!
すでに予約しちゃったという田っ智リスナーも、もう1枚買ってください!
Anti-gravity VIEWS! (なんてこった林檎)
徳永愛
CHMONOTH COM. (2012-12-12)
売り上げランキング: 10489
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも
デラさんです。
最近ドラクエ10を始めました。
レベル上げを一切拒否し、街の酒場でひたすら強い仲間を探してます。
プレイ時間の半分ぐらいが土下座という、
ドラクエ史上、最も卑屈な勇者を自負しています。

さて、時事ネタを扱う事自体は悪くはないんですが、
収録日周辺にそれなりのニュースがあるかどうかによりますね。。
時間的に扱うのは3本なので、1人1本持ち寄りか公募にしようかなぁ。
どうでしょうか。

このブログでもコメントとかFacebookの「いいね」とか
お待ちしてます! (ここでも土下座)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年11月18日日曜日

[第083回 田っ智レディオの語彙力などの回 ]

[聴きどころ]
今回は、2ヶ月に1回ぐらいのフツオタの回です。
最近は社会問題とかやや硬めの回が続いたので、
若干難しい言葉もたくさん出てきますが、なんとかついてきてください!
で、ちょっと難しすぎじゃないかなぁと思ったら、
遠慮無くフツオタにご要望お寄せください。
全部ひらがなでしゃべります!
必聴!

http://tacchi2.b45.coreserver.jp/083tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも
デラさんです。
というわけで二人に語ってほしいことはもちろん、
このラジオ、こうなったらもっとよくなるんじゃないか、という
アイデアもどしどし募集していますよ!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年11月11日日曜日

[第82回 少子高齢化問題を田っ智が考えてみた回]

[聴きどころ]
高齢化社会の話

今回は田代さんが最近気になるという少子高齢化社会について語ります。
問題山積みの日本の中でもテストで出会ったらまっさきに飛ばす部類ですが、
この二人、あえて挑戦してみました。
案の定、ふわふわしたまま進みますが、エンディング・テーマが聞こえてきたその時、
少子化と高齢化の2つを一筋の光明が見えてきます。
難問を飛ばして平均点を狙うなら、0点覚悟で伝説に挑む二人の答えとは?

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/082tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも
デラさんです。

ちょっと前までは「朝まで生テレビ」ぐらいしかなかった社会問題を扱うディベート番組が、
TBSラジオ「Life954」 NHK「ニッポンのジレンマ」BSフジ「コンパス」とか
若手論客を迎えて、いろいろ盛り上がってますね。

いかにも頭の回転が早そうな人々がきちんとした内容で話すんで、
見る人も結構選んでいると思いますが、わりと追いかけてます。

こういう番組ならではの視聴者の「参加したい」欲求の高さって
視聴率じゃなくて視聴質的な意味でいろいろ実験しがいがあると思ってます。

で、これらの番組としてはいまどき珍しい共通点があって、
それが「芸人」不在。

こういう番組のおもしろポイントって、
視聴者が予期してなかった「切り口の斬新さ」だと思うんですが、
言葉が難しかったり「わかりやすさ」の優先度はあんまり高くないです。
「おもしろ」が分かる人だけに伝わればいいか、みたいな。
なんで、普通は置きがちな「視聴者目線」の出演者がいない。

この方向は正しいと思ってて、視聴質が下がるんですね、番組内に「視聴者」がいると。
(結局、視聴者目線ってつまり視聴者のボトムに合わせるんで)

でも、僕みたいなテレビのお笑い至上主義とともに生きてきた人間にとって、
「切り口の斬新さ」だけだとやっぱり物足りなさも感じてて、
「表現力」で笑いをとれる出演者が欲しいところ。
発想力に強い芸人が社会問題にも対応してくるともっとおもろいんだけどなぁ、
と、今回のPodcastの結論部分にそれなりの手応えを感じたので考えてみました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年11月4日日曜日

[第81回 趣味に対する複雑な気持ちの回]


[聴きどころ]
今回はユニゾン田淵くんが「趣味」についての悩みを語ります。
初対面で「ご趣味は?」っていう質問って、
何の気なしにするよくある質問かもしれませんが、
どこからどこまでが趣味なのか、何をもって趣味というか、
有名人が公に「趣味」として語るため意味は何なのか、
相変わらず田淵くんが従来の「趣味は?」を超越しています。
もはや自分語りが趣味なんじゃないいかと思えるほどに。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/081tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも
デラさんです。

僕の結論としては、
趣味とは「自分で宣言できるキャラクター」ってとこかなと。
映画「桐島、部活やめるってよ」では
「部活」が学校内のポジショニングを決定する設定でしたが、
 学校卒業すると、「趣味」がそれにあたるんじゃないでしょうか。

ネットみてたらこんな表がありましたが、












高尚←→低俗、ウケる←→ウケない、
とかよりもっと精密なキャラ設定が可能でしょう。

あえてネガティブな捉え方するとですが。
クルマが趣味でもリア充だったりDQNだったり
映画でも、特にミニシアターとか言えばサブカルくせー、
ホラーとかB級っていえばDTくせー、になるし。
イケメンなら全部プラスに転化するのもキャラっぽい。  (余談ですが、この表、自転車が中心にあるけど、
 一般的に趣味として認知されてるのかも微妙だと思うんですが。
 2chの自転車板が発祥なのかな。)

というわけで、一億層ひな壇化してる現代日本においては、
どんなキャラを演じるのかは、集団生活ではかなり重要で、
少なくともそういう意識を前提として、
質問者は「趣味は?」と尋ねたんだけども、
集団生活を端から放棄している田淵くんは、
その意識を共有する気もないし、
キャラって大事でしょ、というそれ自体を同調圧力に感じて、
この質問に対して、屈折した反応を示しているんじゃないかと思いました。
みなさんはどう分析したでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年10月28日日曜日

[第80回 人生が変わった便利な道具を紹介する回]


[聴きどころ]
今回は、毎月恒例のリスナー投稿企画です。
テーマは「魂が震えるほど便利な道具を教えて下さい」。
燃え尽きるほどトークが盛り上がりました。

「クルトガ」 みなづきさんとうさぎさん 

「小銭入れ付きの定期入れ」はやさん
こんなのありますよ!byデラ









Jimi Wallet
マネークリップ付きカードケース


 「地デジの番組表」 けいさん
こんなのありますよ!
 SPIDER
 Introducing SPIDER. The new TV for everyone.
 全録+シーン検索のテレビ録画機(今冬発売)。これ期待してます。

「ヒールアップインソール」 なつみのりさん


田淵くんの便利グッズはこちら
逆さにしても書けるボールペン「エアプレス」と針なしホッチキスの「ハリナックス」

トンボ 加圧式ボールペンエアプレス20透明 BC-AP20
トンボ
売り上げランキング: 4160
料理押しの田代さんのは、包丁です。
僕のはこないだもステマしましたが、

アマゾンのアフィリンクだらけですが、気になるものがあったら、
気軽にぽちっとお願いします。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/080tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。デラさんです。


便利といえばインターネットですよね。
もうコレなしには生きていきません。
じゃ次の10年でこれなしで生きていけないってものがなんか出てくるかなぁ。
ステーィブ・ジョブズは30年前に、だいたいのことを予測してたらしいですよ。
同氏は、人々が自動車に費やす時間よりも、パーソナルコンピュータとやり取りする時間の方が多くなるという日が数年のうちに来るだろうと述べている。今となっては当たり前のことであるが、当時は信じ難い内容であった。
…などなど

http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35023039/
今度田っ智レディオでもなんか予想してみよう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com  またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年10月21日日曜日

[第79回 マックでブラックなダウンロードのニュース回]


[聴きどころ]
今回は時事ネタに初挑戦しました!収録が10月8日なので、10月頭のニュースを扱ってます。 「飲み会レベル」なのか「鋭い切り口」なのか、ご感想お待ちしてます。
田淵くんが昔バイトしてたり、同じクリエイティブ業界の賃金体系だったり、
もろ音楽方面だったり、どれも二人に関係してるので、
それなりに聴きごたえはあると思いますが、どうでしょう?



扱ったニュースはこちら
・マクドナルド、メニュー廃止(10/1)
・有名漫画家がアシスタント募集(10/上旬)
・違法ダウンロード刑罰化(10/1)

 必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/079tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜はいどうもデラさんです。
僕が話してるスタバの決済システムはコレの話です。
うろ覚えで話してたので、よく読んだらちょっとニュアンス違うかも。
両社の提携で比較的簡単に実現しそうなシナリオは、次のようなものになる。ある暑い日に通りを歩いていると、ワンブロック先にあるスターバックスの店舗から、自分の好きな冷たいドリンク(たとえばベンティサイズのアイス・スキニーラテとか)を「1ドル割引でご提供しますがどうですか」というメッセージが送られてくる。このオファーにイエスの返事をし、ついでに「アーモンド・ビスコッティも付けて」といったことが二、三度ボタンを押すだけで可能になる。さらに、店舗のなかに足を踏み入れた時には、注文した品がすべて揃っている──品物が入った袋を受け取ってバリスタが決済を済ませれば、そのままテイクアウトできる。
http://wired.jp/2012/08/10/how-howard-schultzs-square-deal-will-caffeinate-starbucks/
呪文のようなメニューを覚えられず、
カウンターでガクガク震えている非コミュの僕もこれでスタバに行けるようなる!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com  またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年10月14日日曜日

[第78回 群れる若者たちの回]




[聴きどころ]
今回は、なんでもかんでも群れて行動する若者増えてない?というお便りを受けて、
群れる若者の心理を、群れるどころかかなりの人脈を誇る田代智一と、
群れようにもみるからに孤独を愛するユニゾン田淵という二人が語ります。

http://tacchi2.b45.coreserver.jp/078tacchiradio.mp3

お便りをいただいたのは
ちさとさん
でした。ありがとうございました。

 〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。
田代さんが話してた無線環境ってこんな感じだそうです。


真似するならこちらからどうぞ。
BELKIN iPhone/iPod用ブルートゥース ミュージック レシーバー F8Z492JA
Belkin Components (2010-07-10)
売り上げランキング: 1309

スピーカーはこれ。
BOSE Companion3 II マルチメディアスピーカー
BOSE (2007-02-01)
売り上げランキング: 374

実は、僕も結構昔からBluetooth好きでねぇ~
ちょっとおもしろいのは、振動スピーカーのコレ。


窓ガラスやら冷蔵庫にくっつけると、それ自体を振動させてスピーカーに。
田っ智の二人も思わず「へぇ〜」といったなかなか高性能。
知り合いが代理店やってるのでおすすめしてみました。
類似品が増えてるけど、ちょっとグレード高い、いいやつです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com  またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年10月7日日曜日

[第77回 不条理と理不尽の間の回]


[聴きどころ]
今回は各種コーナーのお便りを紹介してます。
相変わらず通常回では、テーマの話が押して、コーナーまでなかなか紹介できません。
毎回エンディングでどんどん送ってくださいといいながら、
全く紹介しないというのが、まさに不条理! まさに外道!
そんな田っ智レディオでございます。

http://tacchi2.b45.coreserver.jp/077tacchiradio.mp3
紹介したのは、
にんむちゃん
にゃおにゃおさん
チャーシューフット・スーパノヴァさん
しのっちさん
はやぶささん
Kさん
でした。
ありがとう!そしてありがとう!

 〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。
放送時間を伸ばせばコーナーも入るんですが、
容量が増えると運営費用がかさむんですよねぇ。
せめてアフィリエイトとか広告で運営費の一部がまかなえればいいんですが。

というわけで、田代さん、田淵くん関連の作品は、ぜひ
田っ智レディオのバナーからお買い求めください!
あとホームページの広告クリックをお願いします!!
助けてくださーい!(目に¥マークを輝かせて)

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年9月30日日曜日

[第76回 打てば響くよ2ヶ月後 の回]

[聴きどころ]
今回は、普通のお便りをたくさん紹介します。
7月に放送した第64回の「ユニゾン田淵、脇役になりたい」に対する反響に始まり、
第65回「エコとエゴの間」など、だいたい2ヶ月ぐらい前のを紹介しています。
打っても響くまでに相当時間がかかってますが、
それぐらい大きな器だということで ガッテンしていただけますでしょうか。
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/076tacchiradio.mp3

あと新コーナーのBGMを募集したところ、、なんと決まりました!
誰のが決まったかは聞いてみてください!ありがとう!そしてありがとう!
紹介したのは
夜桜キッド さん
にぼし さん
チャーシューフットスーパーノヴァ さん
ほか多数でした。
 〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。
気がつけば9月も終わりですね。
青森唯一の夏フェス「夏の魔物」行って来ました。
アーティストがあんだけ会場ウロウロするフェスは他にはないでしょうね。
めちゃくちゃで面白かったけど、 今年で終わりだとしたら惜しいなぁー。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年9月23日日曜日

[第75回 旬の食べ物を語ろう 秋編の回]

[聴きどころ] 今回は、季刊 旬の食べ物シリーズ 秋編です。
リスナーから募集した「食欲の秋」も紹介しつつ、
秋になったら食べたい「秋の旬」をお勉強します。
やっぱり日本人なら、日々の食卓でもそれなりに旬を踏まえたいですね。
鮭、さんま、松茸〜 必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/075tacchiradio.mp3


今回紹介したのは、
アイガアッタラウサギ
あぷ
どらりんこ
でらっことらいぷちゃん
桜エビ
スーパーカップシンドローム でした。ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。


秋は食欲で有名ですが、調べた感じだと、
そんなにガツガツ食いたいものが旬なわけじゃないなぁ、
なんで食欲の秋なのかなぁ、
と思ったけど、あれを忘れてました。
 
米!

新米が出回るわけで、主食の米がうまいから、
何食ってもうまい。よって食欲の秋!
なるほど!腑に落ちた!!
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
 世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
 自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
 専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
 二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどしメールかTwitterでお便りください。
 tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年9月16日日曜日

[第74回 ユニゾン田淵が夏フェスを振り返るの回]

[聴きどころ] 今回は、夏フェスについて語ります。
田淵くんの通常営業UNISON SQUARE GARDENが
今年の4大夏フェスのうち、3つに出演したことを始め、かなり夏フェスづいてたということもあり、
お客さん視点、アーティスト視点交えて、がっつり語ります。
あの今年のサマソニで伝説となった「ももいろクローバーZ」、
 その直後に出演したユニゾン田淵くんだからこそ語れる舞台裏も…
必聴!

http://tacchi2.b45.coreserver.jp/074tacchiradio.mp3

田代さんのお仕事紹介。
9月22日に青森で開催される注目の夏フェス、「夏の魔物」。
これを仕掛けてる成田大致のバンドSILLYTHINGのファーストアルバム
「CROSS WIZARD」の 4,8曲目を書きおろしてます。
 9月19日発売!
cross wizard
cross wizard
posted with amazlet at 12.09.04
SILLYTHING
GARURU RECORDS (2012-09-19)
売り上げランキング: 65482

〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
というわけで、僕も参戦予定の夏の魔物なんですが、
主催者の成田氏のインタビューがQuick Japanに掲載されてます。

彼のやりたいことがリストになってるんですが、
対談したい人の欄に
・田代智一&田淵智也
の名前が! 必読!!

クイック・ジャパン 103
クイック・ジャパン 103
posted with amazlet at 12.09.04
指原莉乃 前山田健一 感傷ベクトル シシド・カフカ ももいろクローバーZ 若林正恭 山里亮太 後藤まりこ 森山未來 山下敦弘 蓮佛美沙子 Revo トータルテンボス 日南響子 joy amazarashi
太田出版
売り上げランキング: 352


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
 世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
 自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
 専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
 二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどしメールかTwitterでお便りください。
 tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年9月9日日曜日

[第73回 おおかみこどもの雨と雪と田淵くんの回]



[聴きどころ]
今回は、今年の夏休み映画「おおかみこどもの雨と雪」について
3回映画館で鑑賞済みの田淵くんががっつり語ります。

ネタバレには配慮してますが、
オススメは、もちろん映画を見てから。
今回の放送を聞いたら、もう1回見たくなるよ!

http://tacchi2.b45.coreserver.jp/073tacchiradio.mp3

あと冒頭で田代さんがおすすめしたアニメ映画はこれ。

ファンタスティック・プラネット [DVD]
パイオニアLDC (2001-03-23)
売り上げランキング: 57693


パプリカ [Blu-ray]
パプリカ [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.09.04
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007-05-23)
売り上げランキング: 6588


〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。 細田作品は、どうやらジブリ同様、日テレ定期放送枠にラインナップ入りしたっぽいですが、 残念ながらあれはテレビ用にガンガン編集されてます。
映画版見てない人は、絶対ブルーレイでみるべき!
時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [Blu-ray]
角川書店 (2012-07-11)
売り上げランキング: 334
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
バップ (2010-08-01)
売り上げランキング: 626

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。 世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。 自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」 専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」 もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」 二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。 どしどしメールかTwitterでお便りください。 tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年9月2日日曜日

[第72回 ゲスト高校図書館司書 野間さんの回 後半]

 
[聴きどころ] 今回も、
司書で、鳥取県の高校の図書館に勤めている野間勤さんをゲストに迎えて、
 「読書」をがっつり語ります。
3人とリスナーが推薦する「人生の一冊」をガンガン発表!
残暑きびしいですが、この秋の読書リストに加えてみてください!
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/072tacchiradio.mp3

番組内で3人が選んだのはこれでした。上から野間さん、田代さん、田淵くん。
スティル・ライフ (中公文庫)
池澤 夏樹
中央公論社
売り上げランキング: 19796
異邦人 (新潮文庫)
異邦人 (新潮文庫)
posted with amazlet at 12.09.01
カミュ
新潮社
売り上げランキング: 1985
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
日本放送出版協会
売り上げランキング: 1400
以下、はリスナーセレクトです。たくさんあるので、番組内で特に盛り上がったのを一部抜粋。
スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)
辻村 深月
講談社
売り上げランキング: 292565
未来型サバイバル音楽論―USTREAM、twitterは何を変えたのか (中公新書ラクレ)
津田 大介 牧村 憲一
中央公論新社
売り上げランキング: 13540
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
桜庭 一樹
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 34852
そんな野間さんが携わっている「とっとり秋の読書大賞」も注目です!
〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。 収録には参加できませんでしたが、今読んだ本はこれ。
戦略おべっか どんな人でも、必ず成功する
ホイチョイ・プロダクションズ
講談社
売り上げランキング: 196
毎日おんなじスーツ来て、同じルートで会社に行って、おんなじ人にあって、 みたいなのが嫌で今の仕事をしているところもあるんですが、 一方でこういう「超サラリーマン」みたいな指南書も面白いですね。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。 世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。 自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」 専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」 もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」 二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。 どしどしメールかTwitterでお便りください。 tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年8月26日日曜日

[第71回 ゲスト 図書館司書 野間さんの回 前半]



[聴きどころ]
今回は、司書で、鳥取県の高校の図書館に勤めている野間勤さんをゲストに迎えて、
「読書」をがっつり語ります。

野間さんは、もともと田淵くんの読書・アニメ・ラジオなどの趣味友達。
高校生に読書体験の有意義さを伝え、 読書環境を整える活動をする司書という仕事を、
本好きの田淵くんが田っ智レディオでも紹介したいというのが出演の経緯です。
というわけで夏休みの読書感想文まだの人には、
読書のモチベーション上がること請け合い
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/071tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。
読書感想文は、たいがいあらすじと解説丸写しで乗り切ってましたが、
朝日新聞のこの記事、もっと早く知りたかった。
 "・その本をどこで手に取ったのか
・その本のどこをおもしろそうと思ったか
・本の概要
・実際に読み始めてみてどう思ったか
(長い文章にするには、ここをストーリーの展開に合わせてやる)
・一番心に残った場面はどこか
・どうして心に残ったのか"
よくよく考えたら、確かにこういう構造になってますね。
宿題出す方もこういうこと教えて欲しいなぁ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。 どしどしメールかTwitterでお便りください。  
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年8月19日日曜日

[第70回 「私の夏休み」回]



[聴きどころ] 今回は、先日リスナーに募集したアンケートを紹介していきます。

3つ募集してましたね。今回は私の夏休みです。
 配信時はまだまだ夏休み中なので、
自分の夏休みがまだこれといってない人は コレ聞いて休め!
 必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/070tacchiradio.mp3

 紹介したのは 鍋田 うさぎさん。 りんご はしこっこ どらりんこ
フジヲ ちさと ぽよぽよ トスフラン  さんです。
 ありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜

 どうもデラさんです。
 フジロックの仕事がやっと終わって夏休みだー
 と思ったらそうでもないみたい。
 9月に休むぞ!
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
 世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
 自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
 専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
 二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどしメールかTwitterでお便りください。
 tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年8月12日日曜日

[第69回 ゲスト奥井亜紀さんを迎えての回 後半]




[聴きどころ]
今回も、ゲストにシンガーソングライターの奥井亜紀さんを迎えてです。
ざっくばらんと語りますよ。
必聴!
 http://tacchi2.b45.coreserver.jp/069tacchiradio.mp3
















というわけで、奥井さんの最新作に興味を持った方はこちら
OPENER
OPENER
posted with amazlet at 12.08.04
奥井亜紀
メディアファクトリー (2012-07-25)
売り上げランキング: 697

田淵くんのユニゾン仕事も。
流星のスコール 初回限定盤 CD+DVD
UNISON SQUARE GARDEN
トイズファクトリー (2012-07-25)
売り上げランキング: 294

<レディオからのお知らせ>




〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。
今週もずっと編集室にこもりきりです。
古い栓抜きがなんのこっちゃわかりません。

スカパーでやるので、音楽好きのみなさん是非チェックしてくんさい!
フジロックフェスティバル2012速報特番

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい!
「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年8月5日日曜日

[第68回 ゲスト奥井亜紀さんの回 前半]



[聴きどころ]
今回は、ゲストにシンガーソングライターの奥井亜紀さんを迎えて
「音楽で生きる」ことを語り合います。
田代さんとも数々の名作を生みだし、田淵さんにとっては思い出深い、
奥井さんのお話は深すぎて、ここでは断片すらかけません。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/068tacchiradio.mp3














というわけで、奥井さんの最新作に興味を持った方はこちら
OPENER
OPENER
posted with amazlet at 12.08.04
奥井亜紀
メディアファクトリー (2012-07-25)
売り上げランキング: 697

田淵くんのユニゾン仕事も。
流星のスコール 初回限定盤 CD+DVD
UNISON SQUARE GARDEN
トイズファクトリー (2012-07-25)
売り上げランキング: 294


〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。

オリンピックみてますか?
先週はフジロックの現地でしたが、今週はずっと編集室にこもりきりで、
外界からは完全に切り離されています。
スカパーでやるので、音楽好きのみなさん是非チェックしてくんさい!
フジロックフェスティバル2012速報特番

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい!
「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年7月28日土曜日

[第67回 東京と神戸をつなぐ回]


[聴きどころ]
今回は、神戸にいる田淵くんと東京にいる田代さんがネット経由で音声データをやり取りしてなんとかする回です。果たして神戸の魅力は伝わるのか?必聴!

http://tacchi2.b45.coreserver.jp/067tacchiradio.mp3

今週は

えんやこらさんのお便りを紹介しました。ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜
どうも、デラさんは今フジロックに行っちゃっているので代打の田代です。
地方のお土産っておもしろいですよね。
また旅に出たくなりました。神戸牛食べたいです。
フジロックはグリーンカレーとか。デラさんお土産買ってきてくれるかな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。

世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」

自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい!「キュンとしてブー」

専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」

もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」


二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。


どしどしメールかTwitterでお便りください。


tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年7月22日日曜日

[第66回 新聞は読むべきかアイデアはだれのものかの話をする回]




[聴きどころ]
今回は、普通のお便りで、新聞や教育やアイデアの話をします。
でも、意外と深い話が展開されてます。
この飛躍が、4本撮り目って感じで気持ちいいですよ。  
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/066tacchiradio.mp3

今週は
けい
よしお
ターン王子 さんのお便りを紹介しました。ありがとうございました。
     
〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。

教育の話題、大学生の時、友達とこんな話ばっかりしてたなぁー。
そいつは文部科学省いったんで、僕はやめてメディアに行きました。
自分の中では「サンクチュアリ」だと思ってます。

同世代が、そろそろ責任あるポジションにつきつつあります。
閉塞感にまみれた議論を軽々と乗り越えるアイデアが
ガンガン出てくるといいなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい!
「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年7月15日日曜日

[第65回 エコとエゴの間の回]


[聴きどころ]
今回は、田代さんと田淵くんがエコの話をします。
そりゃ地球環境を守りたいとは思いますが、じゃあ文明を放棄するかっていうと
そういうわけにはいかないですよね。
結局は、自己満足?エコって余裕がある人だけのもの?

エコの歴史も勉強しつつ、いまあるべきエコを考えます!


必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/065tacchiradio.mp3

今回は、まひろさんのお便りを紹介しました。

〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。

番組中でも少し話をしましたが、
去年一番おもしろかった本が「ゲーミーフィケーション」を世に広めたこの本。

幸せな未来は「ゲーム」が創る
ジェイン・マクゴニガル
早川書房
売り上げランキング: 9564

相反する意見・主義・思想・立場があったとき、
相手を論破して自分を通すことがゴールだとは思いません。

アイデアってのは、1つの問題を解決することじゃなくて、
同時に複数の問題を解決することなんだ、と
マリオの産みの親、宮本茂はいいました。

そんなアイデアを次々と生み出したいもんですなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい!
「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで
065tacchiradio.mp3