たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2013年3月31日日曜日

[第103回 スマホでカラオケという体罰の回]

[聴きどころ]
今回は、フツオタの回です。
スマホ宗教戦争、体罰を考える回への反響のほか、
親しくない人とのカラオケとどう向き合うか、といった
4月からの新生活に参考になりそうな話をしていますよ。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/103tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
カラオケは10数年前ぐらいまえから全くいかなくなりましたが、今でも強烈に覚えているのは、バイト先の飲み会後のカラオケ、
女の子が歌っている時に、合いの手の代わりにラップをいれる男子がいたことです。

別にラップがある曲でもないのに!

その歌の歌詞から即興でそれっぽいのをラップしていくのを見て、
戦慄が走りました。

まさかその彼が、今のチャラ男こと藤森慎吾という芸人になろうとは。。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年3月24日日曜日

[第102回 ロボットのライブをYouTubeにあげる未来の回]




[聴きどころ]
今回は、3人が持ち寄った時事ネタから話をふくらませてます。
2013年3月の時事ネタ
・ビルボードチャートにYouTubeの再生回数を反映
・ライブの撮影は基本OKになる?
・デジタル失業 機械に職を奪われる
でした。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/102tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
「YouTubeをライブでとっていいいですよ問題」は、
 まぁほっといてもいずれそうなると思うんですが、
ラジオのトーク終盤でもでてきましたが、
オープンにすることによって、
ライブ会場という閉鎖空間だからこその文脈が断ち切られる
 →文脈無視して炎上、
ってのは各地ですでに起きてますね。

世の中、なんかしら問題発言としてあげつらいたい人のほうが
好意的な人よりも絶対数が多い以上は、
なんでもオープンは、もしかしたらデメリットのほうがおおいかもなぁ、
と収録時とは全く逆のことを思ってます。

武器にもなるし、怪我するかもしれない、ということですが、
そこでおわるとつまらないので、
「絶対数が多い」ってことを疑ってかかってみると面白いかも。
単純な性善説とか性悪説とかじゃなくて。

あと「デジタル失業」は、
これを声高に叫ぶ人、つまり記事書く人とかって、
実は一番デジタル失業の危険に直面してて、だからことさら悲観的だったりする?
とかいう一段上の視点でニュースを読むと面白いかもと思いました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年3月17日日曜日

[第101回 なぜ日本人は英語を話せないのかの回]

[聴きどころ]
今回は、なぜ日本人は英語が話せないのかを田っ智視点でがっつり考えます。

英語についての議論を重ねていくうちに明らかになっていく日本人の本質とは。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/101tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

実はこれ、結構収録が前だったので、何話したか全然忘れてたんですが、
結構過激なこと言ってました。
英語に関しては、僕自身が強烈に劣等感があることに気がついてしまいましたね。
英語でしゃべらナイトとか作ってたんでなおさらでしょうねー。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年3月10日日曜日

[第100回 100回を記念した回]




[聴きどころ]
今回は、第100回ということで、各界から届いたお祝いのメッセージを紹介します。
いいじゃない!100回なんだから、浮かれても!
メッセージを送っていただいた皆さん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/100tacchiradio.mp3

待望の田淵くんの本業、UNISON SQUARE GARDENのニューアルバムが発売中ですー
CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD
UNISON SQUARE GARDEN
トイズファクトリー (2013-02-06)
売り上げランキング: 59

田代さんの本業も予約受付中。
TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 エンディングテーマ 「 Prime number ~ 君と出会える日 ~ 」
大倉明日香
メディアファクトリー (2013-02-27)
売り上げランキング: 751


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
大人になって100回も続く趣味が増えるとは思いませんでした。
いくつになっても何かを始めるに遅いということはないですね。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年3月3日日曜日

[第99回 おすすめのまとめを厳選した回]


[聴きどころ]
今回は、キュレーターについて話をします。
キュレーターってのは、もともとは博物館とか美術館の学芸員の意味だったんですが、
特にソーシャルメディアが流行ったぐらいから、
要は、たくさんあるけど、どれがおすすめ、みたいなのを定期的に発信している個人とかメディアって感じでしょうか。
まとめ記事とかもそういうのをやりやすくしてますよね。
そういう意味じゃ、この田っ智レディオも、キュレーター と言えるでしょう。

じゃあ二人にとっては、何がキュレーターだったのか、という話をします。
結構、ルーツの話にもなって深い内容になりました。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/099tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

キュレーターが一時期もてはやされたのって、
もちろん情報過多で何を選べばいいやら、みたいなこともあるんでしょうが、
裏を返せば、できるだけハズレを引きたくない、
ていう動機だったりするんでしょうね。
娯楽なんて、突き詰めれば時間とお金の無駄使いなのに、
できるだけ無駄なく、無駄遣いしたいというこの葛藤。
ほこたてでございます。

さて、キュレーターが作品を選ぶとき、
それら作品という点同士を何らかの軸で結ぶわけですが、
Amazonの「こちらもおすすめ」みたいなのも、
膨大なユーザーデータを軸に作品同士を結び付けてるので、
ある意味キュレーターなんでしょうね。

というわけで、このブログにもそういう機能をつけてみました。
いわゆる「この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます」
ってやつです。

気がつけば、100本目前。
昔のを聞くときに利用してください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
待望の田淵くんの本業、UNISON SQUARE GARDENのニューアルバムが発売中ですー
CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD
UNISON SQUARE GARDEN
トイズファクトリー (2013-02-06)
売り上げランキング: 59

田代さんの本業も予約受付中。
TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 エンディングテーマ 「 Prime number ~ 君と出会える日 ~ 」
大倉明日香
メディアファクトリー (2013-02-27)
売り上げランキング: 751

100本を迎えて、まだ、アフィリエイトが1000円も行きません。
クソ赤字でございます。
ユニゾン関連作品、田代さん関連作品、だけでなく、
amazonからなんか買う人は、このブログを経由してもらえるととっても嬉しいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで