たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2013年6月30日日曜日

[第116回 人に言えない勘違いの回]



[聴きどころ]
今回は、リスナー参加企画です。
テーマは「誰にも言えない勘違い」「今さら聞けないわかってないこと」。
ググればなんでも「知る」ことが出来る情報社会まっただ中の現代、
「情強」「情弱」とか新語が生まれ、
情報収集力に格差があることがいつの間にか公式設定になっています。

とはいえ、はじめは誰もなんにも知らないわけで、
知らないことを知らないと言えないことが格差の再生産につながっているのです。

一方で、ネットでみただけで知ってるつもりのことなんて、
いい加減なもんでどこまで本当か怪しいもんです。
偏見の強化・固定化の危険さえあるわけです。

勘違いとか知らずにすませたことを思い出して、
情報についてもう一回考えなおしてみませんか、という
意外と深いテーマになったかなぁと思いました。

必聴!
第116回はこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。


「デマ」っていう一時的なもんから、
「ネットde真実」とか「エセ科学」とか「放射脳」とか、
情報弱者をバカにするようなスラングも多々ありますが、
いつの時代もまあそういう現象がある、そんな人たちが一定数存在する、
というのも事実なので、まぁ考えなおしてほしい、と思いつつも、
なんか面白い切り口があればなぁと思いますね。

ある種のドキュメンタリー映画って、そういうことだったりするんですが、
 単に真正面から、そういう存在を紹介して問題だーって糾弾してても始まらなくて、
例えば、サシャ・バロン・コーエンの「ボラット」「ブルーノ」みたいな、
フェイクドキュメンタリーは、「ニセ外国人や同性愛者に変装」という馬鹿馬鹿しい演出ながらも
「無知」からくる偏見を明らかにしていってます。

日本のバラエティ番組も、こんだけ「バカ」が増えた今、
茶化しつつも切り込む
フェイクドキュメンタリー的なのもっとあってもいいとおもうんだけどなぁ。

2013年6月23日日曜日

[第115回 ライブで車椅子を肩車する0円ファンの回]



[聴きどころ]
今回は、3人が持ち寄った時事ネタから話をふくらませてます。
2013年6月の時事ネタと言いつつ、
まぁあんまりニュースと放送のタイミングは重視しない、
時空の狭間からお届けする時事ニュース。
語りたい時が語りどき、ということで大目に見てください。 
必聴!
第115回はこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
忙しくて、上の文章は、以前使ったのを使いまわしてます。
さていつ使ったでしょうか?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年6月16日日曜日

[第114回 田っ智の声日記の回]




[聴きどころ]
今回は、近況を語ります。
2013年4月末から5月末ぐらいに田っ智が何してたかを語ります。
まぁ日記みたいなもんですね。声日記。
5年くらいたって聞き返してみてください。

もちろん、今も必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/114tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

最近いろんなメルマガ読んでるんですが、
やっぱり日記が鉄板のコンテンツですよね。

日記を面白く書けるか、っていうのが、
なによりファンとの結びつきを強くする手段だと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年6月9日日曜日

[第113回 すいません、4月にとりましたの回]


[聴きどころ]
今回は、番組の感想を紹介します。
あまり親しくない人とのカラオケでの振る舞い、キュレーター、ライブの録音・録画問題、についてです。
 田っ智はリスナーとの交流を違う惑星かと錯覚するほどの時間差で行います。
必聴!

 http://tacchi2.b45.coreserver.jp/113tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
そういうわけでこれ書いているのも5月なんですが、
6月は海外ロケがあってちょっと前倒しで収録したり、更新したりしてるんです。
本当は生放送とかしたいんですけどねぇ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年6月2日日曜日

[第112回 ユニゾン田淵、半年で映画100本見たってよの回]


[聴きどころ]
今回は、映画話です。100本から、田淵くんがつくった部門ごとにベストを紹介します。

ストーリー部門、映像部門、コテコテ部門、
新旧織り交ぜたここでしか聞けないオリジナルの映画賞です。
必聴!
第112回を聞くならここをクリック!

映画100本ノック/話はそれからだ/田淵くんによる7部門/
ストーリー部門/「愛のむきだし」/「時計仕掛けのオレンジ」/
どれも素晴らしい/映像部門/「未知との遭遇」/話より映像/
「第9地区」/世界観作りこみ系/「地獄の黙示録」/
コテコテ部門/「バックトゥザフューチャー」/1ですがよろしいですか?/
白黒映画部門/「市民ケーン」/「天国と地獄」/アカデミー賞部門/
「アルゴ」/「アメリカンビューティ」/「桐島、部活やめるってよ」/
「マグノリア」/サム・メンデス好き/「レボリューショナリーロード」/
今見るべき映画という意味でアカデミー賞/なんかわからんけど頭に残って仕方ない部門/
「2001年宇宙の旅」/投げっぱなし?/「俺たちに明日はない」/
「イージーライダー」/キューブリック一人勝ち/68年なのに完成度/
有名人賞/クエンティン・タランティーノ/クリント・イーストウッド/
映画ジジイ/「グラントリノ」/「ミリオンダラーベイビー」/
「レザボア・ドッグス」/「イングロリアスバスターズ」/「パルプフィクション」/
サンプリング映画/映画でしか表現できないこととは?/爆撃/
「トゥモローワールド」/アクション/「ダイハード」/「ミッションインポッシブル」/
生々しい感じ/「赤ひげ」/アドリブ/奇跡/偶然/映画は映画館で見るのがいい/
お金が集まるメディア/1800円/次は1000本見る/ハーヴェイ・カイテル/
出てる人縛り/「運命じゃない人」
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
映画100本は200時間でしょ。
いやぁ、ちょうどドラクエ10がちょうどそれぐらいだなぁ。
実りある200時間だと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。