たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2014年4月26日土曜日

[第159回 インターナショナルなゲスト(身内)登場の回]

今回は、いわゆるデラさんが帰ってきましたの回です。
フィリピン・セブに3ヶ月の英語留学を終え、その経験談を話しています。
果たして、その成果とは?



これから英語を勉強しようと思っている全ての人に捧げます。
僕の失敗談を。

って、失敗って言うてるやんー

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/159tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 はいどうも デラさんです。
収録時には話してませんでしたが、
フィリピンでの英語勉強失敗の原因の一つに、
「客観的な指標で成長ががなかなか把握しなかった」

というのがあります。

例えば、現地でも受けられるTOEICとかの数字で、
やってきた勉強の成果を定期的に把握していく、
ということですね。

いちおう帰国後にうけたTOEICは885点。
(5年前より150点伸びました)

そんなここで語り尽くせぬ英語必勝法は、僕のブログにあげてあります。
今日前夜:セブ英会話留学で見出した英語をものにする4つの原則 序章
http://buff.ly/1qHEkoJ





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2014年4月19日土曜日

[第158回 リスナーの質問をちぎっては投げる回]

今回は、Twitterで募集した質問に田っ智が次々と答えます。
企画もゆるいが、答えるほうもゆるい。
「田淵くんバレンタインの思い出」
「ソチオリンピック番組」

逆に貴重!
ゆえに必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/158tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
ここ何回か配信不備がありまして、ご迷惑をお掛けしました。
でも消費税3%あがってスーパーも臨時休業するぐらいだから、
まあ多めにみてよ!
あめぇ!自分にあめぇ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2014年4月12日土曜日

[第157回 ライブでの振る舞いに正解はあるかを徹底討論の回]





今回は、『「ライブでは自由に振る舞ってください」といわれても、「自由」って何?』

というお便りに端を発し、
「答えのない問題」と「それを誰がどうやって教えるか」、
そしてときに限界のある「教えることの効果」について、
田っ智の二人が語ります。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/157tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
先週はPodcastの配信にエラーが出てしまったようで
いくつかお叱りを受けました。
にもかかわらず特にテストもしてないので、
今回も不具合が出るかもしれません。
というか、出るでしょう。
メールかツイッターまでよろしくお願いします。

さて先日「note」っていう個人向けのコンテンツプラットフォームが立ち上がりました。
簡単にいうと、
「個人のデジタルコンテンツ(テキスト、音声、画像、)が簡単にアップロード&課金」できるブログの集まりみたいなもんです。

昔Gumroadっていう販売プラットフォームがありましたが、
有料か無料かをコンテンツごとに選べるので、基本無料で一部有料、みたいなことも簡単。
あと全部見せた上で投げ銭的にチャリーンとできる、のがオモロいかなと。

いまんとこ僕の名前でやってますが、https://note.mu/dela
諸々の事情が整えば、このラジオでアカウントとって、
そっちで過去ログとか公開しようかな、と考えてます。
基本無料で公開しつつ、おもろかったら100円ちょうだいみたいな。
あるいは、一日早く公開するから100円ちょうだいとか。

というか、こういうのってプラットフォーム考えるほうが楽しいよね。
やってみたいなー。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2014年4月5日土曜日

[第156回 顔文字の解釈が人によって分かれる問題他3〜4本の回]

今回はフツオタです
最初のお便りは、顔文字について
話題になったのはこれ (。・ˇ_ˇ・。) 
リスナーのみなさん、むっとしてるか、泣いてるか、どうでしょう?

まぁどうでもいいかと聞き流してしまいそうな軽い質問の一方、
「認知症患者へのお見舞いは自己満か否か」など
ヘビーな話題にも果敢に挑戦しています。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/156tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
こないだ久しぶりに収録しました。
今年度は攻めの姿勢ということなので、みなさん期待してください。


あと今回からPodcastのサーバーを変えてます。
不具合があったらメールかツイッターまでよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで