たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2014年6月28日土曜日

[第168回 サラリーマンクリエーター ヨシナガさんにたっちレディオをなんとかしてもらう回]

今回も、ゲストにあの会社員兼クリエイター ヨシナガさんを招いてます。

ブログ「僕の見た秩序」は10億ヒット、
ツイッター@dfntフォロワー30000人以上、
LINEスタンプ「エヅプト」もバカ売れ(最高5位)
こ、これは伸びる…!

今回は「助けてヨシナガさん!たっちレディオのこれから」をテーマに
この番組の閉塞感をWEBクリエーターに救いを求めます。

ご提案いただいのは、
・クラウドファンディング:CDやらノーカットやらなどプレミアムコンテンツと引き換え権を、少額の寄付で募る。
・既存の波にのる:YouTubeとか
・名前を変える:「たっちレディオ」or「たっちラジオ」 
  今までの田っ智レディオは漢字混在表記はWeb的にサイアク!ユーザーストレスの温床!
・広告枠販売:宣伝枠を販売する
・番組参加権:番組内で質問が必ず読まれる権利を少額で販売

そうだったのか!!
目からうろこ!

というわけでかえました。
田っ智レディオ→たっちレディオになります。
今後共よろしくお願いします。
必聴!

そんなあっちこっち方面にやりてのヨシナガさんが
出演するイベント 7月19日@阿佐ヶ谷ロフト
「秘密のポリポリ企画会議2014 ~この企画 ゲーム会社に持ち込まNIGHT~」

ヨシナガさんも参加するweb連載「4コマ映画」も面白いよ!

必見!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/168tacchiradio.mp3
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

いつもよりちょっと早く更新してますが、
僕が担当した回の「ニッポンのジレンマ」の放送が
Eテレ 6月28日(土)24時〜25時
ありますので、ぜひみてください。

毎回 若手の社会人やら学者やら経営者やらがいろんな「閉塞感」を話し合う
「若者による朝まで生テレビ」みたいな 番組です。
というわけで、公共放送でやってるたっちレディオです。

テーマは「僕らのキャリアデザイン論」。大学生になると否が応でも意識しなくてはならないのが「キャリア」。
就活のときには、何度も何度も自己分析して、最終的にわかんなくなったり、
企業は企業で、コミュ力とかわけのわからん基準でいまいち狙った人材がとれてなかったり。
まぁそんなキャリアにまつわりジレンマをいろいろ話して、
じゃあ僕たちはどうやってキャリアについて考える?
みたいな内容です。

ここ最近の放送できていただいたゲスト、
常見さん・ヨシナガさんの話とここだけの話ですがうっすらつなげてます。

たっちリスナーにとっても興味もてそうな内容なのでぜひご覧ください。
感想お待ちしてます!



2014年6月21日土曜日

[第167回 サラリーマン兼クリエイター ヨシナガさんの回 前半]

今回はゲストにあの会社員兼クリエイター ヨシナガさんを招いてます。

ブログ「僕の見た秩序」は10億ヒット、
ツイッター@dfntフォロワー30000人以上、
LINEスタンプ「エヅプト」もバカ売れ(最高5位)
こ、このムーブメントにたっちレディオものらざるをえない!


必聴!

あと今回からこのラジオの名前が変っています。
その名も「たっちレディオ」
その理由は来週明らかに!


ヨシナガさんが出演するイベント 7月19日@阿佐ヶ谷ロフト
「秘密のポリポリ企画会議2014 ~この企画 ゲーム会社に持ち込まNIGHT~」

ヨシナガさんも参加するweb連載「4コマ映画」も面白いよ!

必見!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/167tacchiradio.mp3


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

ワールドカップのせいで何にもやる気がおきません。

ところで、たっちレディオでも話題にしましたが、
渋谷でうぇ~いの人達、やっぱりニュースになってますね。

[第87回 渋谷でうぇーいwって何の回]


荒れる成人式 みたいなもんでマスコミで取り上げるから余計に過熱してるんだと思いますが、
マスコミが来るのわかってるんだから、むしろメディアで取り上げられたいと思っているはずのスポンサーや広告業界の大人たちにとってはチャンスなんじゃないかなと。

例えば、絶対カメラくるってわかっている場所なので、
自社製品を仕込むっていう広告手法「プロダクト・プレイスメント」とかやったり。

この騒乱をむしろすげーいい感じに意味を逆転させて、
みんなが得するようなアイデアってなんかあると思うんだよなー。

[プレ告知]

ぼくの担当した番組が6月28日(土)24時@Eテレで放送あります!
ニッポンのジレンマ 「僕らのキャリアデザイン論」

たっちリスナーにも響きそうなテーマなのでぜひ!
詳細は次週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
告知







2014年6月14日土曜日

[第166回 悲報 2014年4月の採れたて時事ネタを6月半ばに放送の回]

今回は、時事ネタ回です。

2014年4月に集めた時事ネタですので、
当然旬は過ぎてるのも否めませんが、
これからの未来の話や、普遍的な話までしてるはずなので、

寛容な心で許容してください。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/166tacchiradio.mp3
ーーーーーーーーーーーーーー
「田っ智レディオ リコメンドの夜」

今週から、出演者の誰かがなんかしらのオススメを紹介します

第1回目は、田代さんが選ぶ、「食にまつわる映画 3本」
ちょっと捻った田代さんらしいセレクトです。


ソイレント・グリーン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-09-04)
売り上げランキング: 3,755

バベットの晩餐会 [DVD]
バベットの晩餐会 [DVD]
posted with amazlet at 14.05.26
ポニーキャニオン (2000-04-19)
売り上げランキング: 39,483


リストランテの夜 [DVD]
リストランテの夜 [DVD]
posted with amazlet at 14.05.26
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2007-11-22)
売り上げランキング: 129,487

必見!
感想もお待ちしています!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

ワールドカップ始まりましたー うえーい。

2014年6月7日土曜日

[第165回 年に一度のお楽しみ!恒例のリスナー企画がまた帰ってきたの回]

今回は、リスナー企画「アンジェリーナ・不・ジョーリ」です。

1年ぶりかそんくらいに帰ってきました。
これぐらいインターバルがあると、
不条理のバリエーションも増えてるのもいいし、
答える側としても引き出しが増えてる気がします。

というか、今回は、答える側が最近仕入れた知識(付け焼き刃)で
バッサバッサと切ったり貼ったりしています。
これが楽しかったりします。

放送内で触れている不条理の一つに
「自転車にのるときはいつも向かい風」
っていうのが届いてますが、
場所と時間によってはそうなるでしょうね。

でも、これって不条理っていうか、
地学っていう確立された自然科学ですでに立証されているので、
むしろ、ゆるぎない「条理」ですね。

だから、「これ不条理じゃなくて、無知ですよね」、
っていうのが正しいツッコミだったかもしれません。

野暮を承知でツッコミを直しました。

最初はだれでも無知なのです。
ぶつかったら、学ぶ。学んだら、応用する。
それの繰り返し。

では不条理のみなさん、また来年!

必聴!

あとギブアンドテイクの詳細についてはこの本のアイデアです。
応用っていうかぱくりじゃねぇか。と思ったかもしれませんが、
「学ぶ」は「まねぶ」。最初はパクリでいいです!

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)
アダム グラント
三笠書房
売り上げランキング: 3,236



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お知らせ
田淵くんのお仕事!


Rising Hope(初回生産限定盤)
LiSA
アニプレックス (2014-05-07)
売り上げランキング: 460


サヨナラ嘘ツキ(初回盤)(DVD付)
みみめめMIMI
A-Sketch (2014-05-28)
売り上げランキング: 396

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/165tacchiradio.mp3

引き続き田代さんのお仕事ですー



↑特典CD「恋のヒメヒメぺったんこ」作曲・編曲

漆黒の闇に染まりし歌声が貴様にも聞こえるか…
椎名ぴかりん
avex trax (2014-05-21)
売り上げランキング: 1,372
・「漆黒の闇に染まりし歌声が貴様にも聞こえるか…」椎名ぴかりん


↑「リアルリア充(仮)」作曲・共同編曲

必聴!
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
不条理といえば、この番組の名前です。
「田っ智レディオ」。
愛着がないわけではないんですが、
どうにも定着がないようです。
「たっちれでぃお」が正しい読み方なんですが、
いまだに「たっとも」と呼ばれることも多々有ります。

スマホはもちろんPCでも入力がめんどくさい。
僕は単語登録してしまいましたが、
そんなことをリスナー様の貴重なお時間を割いてお願いできるわけもなく。

どうしたらいいんでしょうか。。。