たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2014年8月30日土曜日

[第177回 ユニゾン田淵の3D版ドラえもん回を緊急繰り上げ放送!の回]


今回は、もともと再来週ぐらいに放送予定だった、
田淵くんの3D版ドラえもん感想回をお送りします

映画も大ヒットしてる今聞くのが最もオススメ!

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/177tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

まだ見てないんだよなー。
ゴジラもまだだしなー。
1日2本みなきゃなー。

あ、その前にTokyo tribeみにいかなきゃ。
実は、僕のハンドルネームは、このマンガのテラさんが由来です。

映画版はどんな死に方してるかなー。


2014年8月23日土曜日

[第176回 <バズった>いまリスナーが一番シェアしたい話<祝拡散>の回]

前回、わずか3通しかこなかったというまさに散々だった記憶も冷めやらぬうちに
シェアしたい話を募集しました。

今回は、本当にたくさん来ました。

前回のように体験談ではなく、
一行情報や共感とかまでハードルを下げたせいだと思いますが、
単にフォームをつくったからだ(=運営がサボったからだ)、
という指摘については甘んじて受けます。

いまリスナーがもっともシェアしたい情報とは?
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/176tacchiradio.mp3

<今週の逸品>
田代さんがおすすめするのは、「タイムラプス」撮影ができるコンデジ!


確かに安い!2万ちょい。

ちなみにタイムラプスってこんなの。


 いいですねー。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

これの放送当時、シェアされまくってるのが
<アイスバケツチャレンジ>ですね。
ALSっていう病気に寄付するか、氷水をバケツでかぶるか、
で選択したあと、次の3人を指名して、っていうやつです。

これはこれで面白いんですが、
Twitterかなんかで日本でやるならホット・バス・チャレンジ(熱湯風呂)だろ、
ってみて、それはそれでおもろいなと思いました。

たっちレディオもシェアか寄付を募ろうと思ったけど、
指名できる人が3人もいない・・・

シェアボタンもブログにはあるけど押された試しもなし。
 
ただ、匿名ならともかく顕名だと
「これをシェアしちゃう俺」みたいなのも込みになるんで
たっちリスナーみたいなみたいな、ひっそり生きていきたい人にとっては、
承認欲求バレバレで気恥ずかしさも感じてしまうのですかね。

この辺は結構根深い問題になりそう。





2014年8月16日土曜日

[第175回 <お盆進行>夏休みなので普通のお便りでも読むかの回]

今回は、「フツオタ」!

冒頭にドラえもんのはなししてますが、
残念ながら、春のドラえもんの話です。
近々、3D版の感想回あります、お待ちください!


・「アナ雪」のシンガロングについて
・ガラケーに戻した件
・自転車の盗難対策

などほぼほぼ雑談!
まさに夏休み気分しかない!
もうお盆に帰省してテレビ見ながら喋ってる感じ!

<今週の逸品>
たぶちくんの自転車の鍵!



必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/175tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

昨日ソニックマニアいってきましたー。
翌日、足の疲労もさることながら、肩があがりません。

ZEDDよかったけど、会場に歌わせて煽るやつあるじゃないですか。

サビの2フレーズ目、一気に声が小さくなって、
大草原不可避でした。
英語の歌詞、雰囲気だもんなー。

あとボクが使っている自転車の鍵は、これ。
上のはギリ持ち運べるかなーぐらいのサイズ感。下のはほんと一瞬だけのとき用。
長時間離れるときは2ロックですね。
人目につくとろこに止めとけばとりあえず大丈夫じゃないかなーと思ってます。
4回ぐらい盗まれたけど。

2014年8月9日土曜日

[第174回 ALWAYS 〜懐古主義〜 の回]

今回は、「今の◯◯はつまらん、昔のほうがよかったなー」的な語りがテーマ!

「今どきの若者は」「若者の◯◯離れ」と同様に、
老害ワードのトップランカーとしてよく知られているこの表現ですが、
実はけっこう若い人でも使いがちですよね。

「つまらん」「よい」は個人の価値基準次第なので、
言葉を重ねていくことで解消されるものでは当然ありません。

なので、一方的に全否定はしないんですが、なんか違和感あるわー、的な、
奥歯にものが挟んだまま、実は結構深い話になっています。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/174tacchiradio.mp3
<今週の1本> 
ユニゾン田淵くんが年一で見返すという原点!

 これは懐古主義じゃない!必見!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。


今回から楽天市場にもリンクしてます。
ぜひ楽天ユーザーも、そっちからお買い物してください。
教えてくれた人ありがとうございます!
(たっちネーム見つからず)

最近死ぬほど忙しかったのですが、ようやく落ち着いてきたので、
夏のレジャーをちょこちょこ入れるようにしてます。
まずは今週金曜のソニックマニア!

クラフトワークリスペクトということで、
渋谷からチャリで参戦するZEDD!
一人だけ自転車ジャージだと思いまカナクション!


2014年8月3日日曜日

[第173回 <拡散>思わずシェアしたくなる話<希望>の回]

今回は、リスナー参加企画「思わずシェアしたくなる話」!

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/173tacchiradio.mp3

[今週の1本]
スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]
Happinet(SB)(D) (2008-07-25)
売り上げランキング: 5,700





モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2005-05-27)
売り上げランキング: 26,600

 必見!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
とりあえず更新!

今週も働きすぎてて
雑ですいません!
仕事中のためこれにて!


2014/08/06 追記
やっと落ち着いてきたので、
田代さんがおすすめした「今週の1本」を掲載しました。
いわゆるロードムービーですね。
僕がたびたび触れてる自転車で東京ー大阪を1日で走破するっていうロングライドは、
通称「キャノンボール」と呼ばれますが、
これもロードムービー映画が元ネタなんですよ。

キャノンボール デジタル・リマスター版 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-12-17)
売り上げランキング: 3,158



作品としてはイマイチらしいですが。