たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年1月31日土曜日

第199回 200回目前とは思えないほど普遍的な話と愛用のヘッドホンの話をする回

今回は、思春期には間違いなくぶつかる普遍的な話題をふつおたから広げます。

田淵くんが普通に「ふつおた」っていっちゃってますが、たっちメールね。

あと音楽ファン定番の「ヘッドホン」「イヤホン」話と
最近話題の「顔ファン」問題についてもあれこれ語ります。

必聴!

第199回
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/199tacchiradio.mp3

ハッシュタグを入れてつぶやくと何かが起こる!?
#tacchiradio

<話題にあがったスタジオ御用達のヘッドホン・イヤホン>





<田淵くん愛用のヘッドホン>

<田淵くん愛用のイヤホン>





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。


ヘッドホンと言えば、
僕は結構前からBluetooth押しですね。
iPodにわざわざ出力端子つけてまでBluetoothのヘッドホンつけてました。

一度ケーブル無しを体験するともう鬱陶しくてしょうがないですねぇ。

昔はBluetoothのヘッドホンというと、パソコン用でなぜかマイクがついてきたり、
なんか歩きながら独り言いってるなとおもったら片耳用ヘッドセットつけてるな、
みたいなもんしかなかったんですが、今はだいぶバリエーション増えてなによりです。

高いのはbeatsとかもありますが、 いまやノイズキャンセル付きまであるもんね。

というわけで僕が使ってるのはこれ。
パソコンの前から離席する時にヘッドホンはずさなくていいって、
意外といいですよ。

あと室内で自転車トレーニングするときの映画見るときようです。

<デラさん愛用のヘッドホン>


2015年1月24日土曜日

第198回 アニメオタクとはなにか!の回



今回は、たっちねーむ=ちょんちょんさんからいただいた
アニメオタクの「オレ、かっけー」問題について語ります。

またかと思った方、正しいです。
たっちの二人にももちろん自覚があります。

かつて肩身の狭い思いをしてたアニオタ田淵くんが
(アニメシーン)の盛り上がりに乗っかってる若者の自意識と可視化に、物申す!

「大声出すな」でお馴染み、加熱する中2病に冷水ぶっかけがちの田淵くんが繰り出す、
ある意味、真逆のアイスバケツチャレンジ!
盛り上がりに火消し!いや、燃えるのはいいけど、周り集まるの禁止!
必聴!

第198回
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/198tacchiradio.mp3

<田淵くんの今週の1冊>


必読!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。
今週から、放送をきいた感想をかいていきます。今週だけかもしれませんが。

シーンの盛り上がりに乗っかってる若者(の自意識の表明&承認欲求の強さ)に苦言を呈するわけじゃないんですが、「他者からの承認」ってのには、麻薬的な快感があって、
いっかい味わうとジャンキーになっちゃうんじゃないですかね。

つまり、
アニメ=麻薬
アニオタ=ジャンキー
ではなく、
アニメというその時の流行を共有することにより得られる
他者からの承認=麻薬
承認くれくれくん=ジャンキー
な構造があって、
アニメだろうがなんだろうが関係ないんでしょうね。

で、アニメ好き田淵くんは、自分なすきなものでそれをやらないでくれっていうよりは、
「この承認くれくれ君よ、もうちょっと(本能を)自重しようぜ」から
「つーか、うるせー」
みたいなポジションなんでしょう。承認欲求厨黙れというか。

承認が欲しくて欲しくてたまらない人からみたら、
「そんなのいえるのお前はもう承認もってるからだろ」と屈折するか、
理屈っぽい人は社会に責任を転嫁して
「我々がくれくれ君になったのは、社会のせい」
 になってるというか。

金銭より承認が貴重になってきてるから、そこに焦点もあたるんでしょうが、
このあたりの議論は、リア充・非リアとかにも展開できるけど、
逆になんでもこのフレームで語れるし、
僕的には若干賞味期限は切れた感あるかな。結構、仕事でやったしな。

というわけでこの問題自体、閉塞感そのものだったりするんですが、
逆に、お金使っちゃダメなフェス、「バーニングマン」とかいくと、
田淵くんも承認に対して認識変わって、「つながり大事だよね」とか
「オレかっけーアピール」という手段もやむなしだよね、となるんですかねぇ。

2015年1月17日土曜日

第197回 たっちレディオTwitterアイコンロゴ決定!田代さんの映画ばなしの回


今回は、オープニングで番組ロゴを決めてます。

(唐突に)じゃーん!









これ!
送っていただいた空間的パンダさんありがとう!

そのほか送ってもらった、ばらんこさん、えにしださん!
これの収録後におくっていただいた、TKTRさん、 破魔矢、ありやまさん!
ありがとうございました!

で、本編は、田代さんの映画ばなし、映画の制作費についてです!
世界規模で巨額のお金を集める、方法!

ハリウッドやグローバル企業のお金の流れには、
知られざる工夫がいっぱい!

<田代さんの今週の1本>



必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/197tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。

お金を集める、っていえば、
個人レベルなら、
それこそクラウドファンディングとかネット寄付とか
オープンで簡単にはできるようになりましたが、
グローバル企業やハリウッド映画とか小さい国レベルのは、
本編でも語られてるように、
やっぱりめちゃくちゃ複雑でほとんどクローズドなんですね。

とはいえ、世界にインパクトを与えるには、
必ずしもその規模が絶対必要ではない(まぁ可能性は小さいけど)、
ってところが、現代の面白さだったりしますよね。

 ってわけで、僕の知り合いがちょっとおもしろいアプリを出してるので、
興味があったら使ってみてね。

親しい相手とカメラロールを共有する iOSアプリ
Picsee


2015年1月10日土曜日

第196回 ユニゾン田淵が2014年のマンガを語る!たっちマンガアワードの回

毎年恒例のマンガ回です。
今年は、現役マンガ大賞選考委員のあの人(@tanizaworld)も緊急参戦!

マンガ大好き!
予想しながら聴いてください!

必聴&必読!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/196tacchiradio.mp3

ーーー以下、ランキングのネタバレラあり!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放送よりアフィリエイトを優先!貼りきれないのは、このサイトのアマゾンからリンク飛んでください!
なんというゲスの極みアフィ豚!



キーワード:


●Mr.醤油工場ベスト3
子供はわかってあげない
メイドインアビス
アニウッド大通り

●谷澤智文ベスト3
昔話のできるまで
子供はわかってあげない
ウヒョッ!東京都北区赤羽

●田淵ベスト3
累-かさね-
セキセイインコ
フリンジマン


貼りきれないので代表的のだけ!








●その他放送中に出たもの
orange
うせもの宿
僕だけがいない街
坂本ですが
アルテ
ケンガイ
ももきや
がらくたストリート
第七女子回ほうこう
蟹に誘われて
手足を伸ばしてパタパタする
クリームソーダシティ
お慕い申し上げます
スウィッチウィッチ
神様キサマを殺したい
不死の猟犬
もてすけ
お前はまだグンマを知らない
いぬやしき
・・・


というわけで、まとめましたが、
放送中ででてきたけどここにのってないのも結構あります。


あと、これに触発されて実際に読んだら、ぜひ感想よろしくお願いします。
もしかしたら、このたっちレディオの生きる道はマンガかも。
もっとマンガの話をしようじゃないか!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。

本編でも話してますが、去年はマンガは読む量が減ったなぁ。
というのが最近のマンガ賞レースを見てても
全然知らんのばっかりなのをみて痛感しました。

僕の2014年の一番は、ジャンプ+で連載中の
とんかつDJアゲ太郎」!

クラブ〜音楽シーンがおっさんにもすごくよくわかる!
でてくるDJゴッドの英語が意外としっかりしてて、そこにすら関心してしまう良作。


2015年1月3日土曜日

第195回 2015年「抱いて負ける」と書いて今年の抱負の回

年末にTwitterで募集したリスナーの抱負を肴に、あれこれ話をしています。

年末に収録してるのに、ゆるさ的には完全にお屠蘇気分!

抱負=「できてない自覚」があること、という見方をすれば 単に、新しいことをはじめるってだけじゃないんだよね。
自分の苦手を克服するなり、長所を伸ばすなり、
まぁ、やっぱりいい区切りだと思います。
 というか、これは年初、っていうわけじゃなくて、
正月休みとかで日常から切り離されているからできることなんで、
どこでもできることではあるんですけどね。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/195tacchiradio.mp3

<今年の一本>
最後にはなしたおすすめ本
デラさん
角川インターネット講座
http://kci-salon.jp/books/

田淵くん


必読!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。


年末年始はそこそこ仕事をしてましたが、
テレビは見ました。

紅白は副音声のバナナマン、面白かったなぁ。
ガキはCM多いから録画でみます。
あと今回の題名は年明けの久保ミネヒャダから。

今年は、前からいろいろいってたけど、
テレビの見方をかえるような仕掛けを、少しずつ実現していきたいですね。

2015年1月1日木曜日

2015年 たっちレディオ謹賀新年配信 今年もよろしくお願いします

今年もよろしくおねがいします。
たっちレディオからお落とし玉配信!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/tacchiradio2015.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。



ベイマックスとゴーンガールみてきました。
1日2本は充実感あるなー。






ベイマックスとドラ泣きに
「自慢されたい日本」と「自慢したい日本」の差を感じました。
これってオリンピックとかもそうだけど、
最近のテレビでも本屋でもよくみる「我が国」ブームに
一石を投じられるんじゃないかなと思いましたがどうでしょう。

年末年始から、こじらせた話題ですいません。
ブログ充実させるので、メールもお便りもどんどんお寄せください。
今年もよろしくお願いします。