たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年4月25日土曜日

第211回 2015年4月の時事ネタ(副作用・教科書・人工知能)の回

今週は、前回準備なしで臨んだ反省から、
前もって選びました。
当たり前ですが、話がちゃんと盛り上がりました。
今回も面白い!

 田代さん
 市販薬も副作用に注意=風邪薬で死亡例も-消費者庁
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015041100175&g=soc

田淵くん
「リアス海岸」表記が主流? 教科書など大半が変更
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20150413_8

デラさん
たった21手で終局した将棋電王戦FINALの第5局顛末とFINAL総括|将棋電王戦FINAL
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/328/328222/

必聴!
第211回
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/211tacchiradio.mp3
感想は、
#tacchiradioをつけてツイート!



<今週紹介したおかしと一冊>
食べてくれよ、な!

シリーズで3本も出てんのね。

読んでくれよ、な!

あと、スポンサー募集スタート!
サポータープログラムも準備中です!
助けてくれよ、な!
http://tacchiradio.blogspot.jp/p/blog-page_25.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
今回も聞いた感想を。

と思ったけど、昨日買ったApple Watchの話を。

デフォルトで「アクティビティ」っていう普段の運動量を計測するアプルが入っているんですが、
1時間に一回ぐらい、「健康のため立ちましょう」っていう指令がくるんですね。

でも、これって、本編でもでてきた
 「今日は豪雨だから運転をやめましょう」って、
そのうち自動運転カーに言われるんじゃない っていう予測がすでに実現してたっていうか。

Apple信者が喜んで身につけてるんだけど、
こういう形で、機械の支配は始まっているんですね。
どうみてもスター・ウォーズのストーム・トルーパーなんて妙にAppleっぽくない?

というか、Apple Watchの箱自体、どうみても、、うわ、やめ、、













2015年4月18日土曜日

第210回 たっちマンガ大賞の反響とたっちメール、聞いてくれよ、な!の回

今週は、感想やら寄せられた日常の閉塞感からアレコレ。
面白い漫画の紹介やらなんとはない悩み事など、
どんどん距離感が縮まってまいりました。

そんな中、突然あるフレーズを流行らせようとしています。
これは今年は年末に「たっち流行語大賞」を開催するフラグでしょうか。

<今週紹介した1冊ではなく3冊>










必聴!

第210回
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/210tacchiradio.mp3
感想は、
#tacchiradioをつけてツイート!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
今回も聞いた感想を。

リスナーからのふつおた、って定期的・集中的に読んではいるんですが、
通常回がこればっかりになるほどの量は来ています。
ただ、フツオタだけやっていると運営手抜きかと思われるので、
どうしても読みきれないのが出てきます。

なので、本編でも出てますが、
たっちが扱えなかったものは、このブログで僕から紹介しこうと思っています

日曜日が音声が更新なので、水曜日かなー。











2015年4月11日土曜日

第209回 ユニゾン田淵が現代社会の格差問題の元凶とにらんでいる問題を徹底的に考える回

今週は、リスナーのきゅうり丸かじりさんからいただいたメールをきっかけに、
田淵くんを長年苦しめてきた
「洋服屋にいくと店員から声をかけられる」問題を
めちゃくちゃ熱く語っています。

洋服屋にはいって、
「よかったら、試着できますので声かけてくださいねー」 などなど
 と近づいて来られて、
(あわわわ、、、 にげろー。)
となってしまいがちな、
たっちレディオの大部分のリスナーの気持ちを代弁してくれますが、
めちゃくちゃな変な角度から深めます。

必聴!
 

第209回
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/209tacchiradio.mp3

※お詫び 
一部、ノイズがのっています。音声のせいです。



<デラさんおすすめの今週の逸品>
「丈夫な紙」で出来た財布です。
 軽い!だから落としやすい!でも安いからいいじゃん!という財布。




で、履いているのはこれ。チョー軽い。なぜなら紙だから。










http://geared.jp/editors/2013/06/light-wing.html


感想は、
#tacchiradioをつけてツイート!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。
聞き直してみて思ったこと書いていきます。

コミュニケーションの問題って、
現実的なところに向きあうと、
「自分の性格を変えようっていう結論」になるんで、つらいんですよね。
 正直いうと、できればこの「自分の性格」には向き合いたくない。
自分を変えるっていうのは自己啓発セミナー的で胡散臭いし、
かといって社会は簡単に変わらない。だから閉塞感がある。


で、今回、僕が頑なに言っているのは、
向き合うべきは、自分の性格の嫌なところじゃなくて、
ライフスタイルじゃないかなと。
そのほうが、幸せを感じる道が明確っていう。

服に限らず、CDでも本でも、食べ物でも、
お金を使うときって2つあって、
「モノ」にお金を出すか、
「コト(ストーリー、コミュニケーション、イベント、ライブ、、)」
にお金を出すか、ですよね。

「モノ」が欲しいに対しては、インターネットが最適化してくれます。
だから買う人が一番満足できるポイント(値段とか便利さとか)で買える。
この傾向はもっと強まっていく。

一方で、どうせお金を使うなら、もっと満足したい。
だから「コト(ストーリー)」をのっけたい。

ここで重要なのは、
人それぞれ、「コト」を乗っけたいポイントは違うってことです。
僕は広いほうでわりと何でもに意識的だけど、
世の中の人ってどうなんだろう。

普段お金使っていること、つまりライフスタイルを見なおしてみて、
こだわりが一切いらない場合、
「コト」を乗っけてくる人には当然ストレスを感じるはず。
逆にいうと、そこにストレスがあるということは、こだわりがあるので、
それを満足させるために利用しよう、という。

つまり、田淵くんは「目立てる服を探してます」って素直に言えばいいだけだと思います。

2015年4月4日土曜日

第208回 リスナー参加企画 コーヒー or ティー ?  の回

今週は、先月募集したトークテーマ「紅茶vsコーヒー どっちが好き?」です。
過去最多の投稿がありましたが、
運営がだいぶ紅茶寄りだったと思われた方、
結果はそんな贔屓目な姿勢をよそに意外な結果。

必聴!

第208回
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/208tacchiradio.mp3

田淵くんの今週の1本



感想は、
#tacchiradioをつけてツイート!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。
聞き直してみて思ったこと書いていきます。

コーヒーは、サードウェーブってことで、「いい感じ」の店が増えてますね。
で、この「いい感じ」でスタイルなんで、
若者がなんか個性ある店作りたいってなると、輸入だし似ちゃうんですよね。
 結局、全国どこいってもいい感じの店が似る問題を扱った本が面白かったので紹介




余談ですが、番組内ではテレビでバーっとやりゃ流行るんでしょ、とか言われてますが
メディアの力はともかく、最近飲食系って流行のりすぎじゃね?

パンケーキ、クラフトビール、熟成肉ステーキ、そんでコーヒー。
これ自体、むしろ全然サードコーヒー的な精神とはかけ離れてるなー。