たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年8月29日土曜日

第229回 2015夏休み最後も普通のお便りの回

今月二回目のフツオタ回。
人間関係とかエコとかジャンル的には何回か扱ってますが、
よりディテールによった話になっているはず。
大雑把にみるのも、俯瞰的なモノの見方という意味で大事ですが、
ミクロなところにこだわることで、一人ひとりの一歩につながるはず。

なんか意味わからんと思うかもしれませんが、
ピントをどこにあわせるかは結構意識しないと難しいもんだからね。

第229回を聴くときはここをクリック!


<今週の逸品>
田代さんのオススメ!



<たっちレディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
というわけで、今回 「ニッポンのジレンマ夏SP U-20のリアルを探れ!」
 Eテレ 8/29(土)23時〜です!
http://www.nhk.or.jp/jirenma/ 


たっちレディオとかでもよくフツオタでくる「ゆとり」とか「世代論」とかを
60分がっつりしゃべります!
感想もお待ちしてます!

必見!



2015年8月23日日曜日

第228回 リスナー参加「U-20vsそれ以上」ジェネレーションギャップを徹底討論!の回

U-20からも、それ以上からも、広く募集しました!

第228回はここをクリック!

たくさん寄せられたメール、
毎度のことですが、ほとんど紹介できなかったので、
ダイジェストですが、ブログで扱います!

…超長いので編集後期で!


<今週の逸品>
田代さんのオススメ

<たっちレディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
田淵くんが、
「今の子は、SNSとかで全部オープンになってるからなー」
みたいなことをいってましたが、
実際のU-20は「アカウントを使い分けてる」ってことで回避してるみたいです。

というわけで、今回
「ニッポンのジレンマ夏SP U-20のリアルを探れ!」
 Eテレ 8/29(土)23時〜です!
若い人もオーバー20も面白いよ!
http://www.nhk.or.jp/jirenma/


フツオタ救済策の件、ご意見ありがとうございます
多数決とるほどではないのですが、大変参考になります!

上の方でも書きましたが救済策としてほぼそのまま掲載!
たっぷりお楽しみください!


◯カルチャー系

sawaninha @sw_shk 7 19歳
3歳も下になるとどれみちゃんを知らないのに
ジェネレーションギャップを感じますあと妖怪ウォッチなんて本当に知らなくて、年取ったな…と思います

なりさん 30代
フィルムカメラにはまっています
友人の娘さん(4歳)を撮影したところ、
カシャッとシャッターの音がした直後、「見せて~!」と言われました

なり 30代
相手はハタチ、一緒にライブに行ったときのことです
たくさんのバンドが出るイベントで、転換に時間がかかっていました
私が「ドリフみたいにステージが回ったら早いのにね」と言うと、キョトンとされ、
「嵐にしやがれみたいなやつですか?」と言われました
趣味が合い、年齢を感じずに親しくしていましたが、
ふとしたことで溝ってできるものなんですね…

青子 30
子供を相手にする仕事をしてるのですが、最近の10歳以下の子供たちって普通のモニターでもタッチパネルだと思っちゃうんですね。みんな画面に触ります。

なめろう
テレビに出るアイドルを見て父が一言、
「昔のアイドルは可愛かったしみんな歌がうまかったのに今のアイドルは…」
 アイドル個人の良し悪しはここでは抜きにして、父の若かった頃と今ではアイドルという商品の売り方と消費の流れが変わったんだよーとも言い返せませんでした。

夜のうどん 20歳
茶髪で似たようなメイク、服装をしている「量産型女子大生」という言葉を40代の母に説明する際、
「バブルのとき肩パット入れてた人たちの現代版」と言ったら納得され、ジェネレーションギャップを感じました。

DCアダプタ 30歳
職場のアルバイトの18,9歳の女の子と話しているとよくジェネレーションギャップを感じます。
・ドラマ金田一少年の事件簿の主役は松潤
・初めて買ったCDはGREEEEEEEN(Eの数わかりません)
堂本剛でもTKでもないんだなあ、と驚きました。
ちなみに私が初めて買ったCDは高橋由美子さんの『友達でいいから』ですが、
「犬夜叉の人って歌も出してたんですね」と言われました。

おかしの 25歳
最近15年前くらいに人気だったアニメが再加熱していることで
その作品を最近初めて知ったと従姉妹(19)に言われたときジェネレーションギャップを感じました。
金銭的に余裕が出てきたところをピンポイントで狙われているなー、とネガティブに思っていましたが、この事をきっかけに大好きな作品が忘れられないように定期的に盛り上がるのはありがたい事だと思うようになりました。



キリツカ 18歳 女子高生
私は通信制の学校に通っているのですが、学校に行く機会が少ないことと周囲に幅広い年代の人がいることが関係しているのか、テレビや雑誌で見かける「流行のフレーズやネタ」が全くわかりません。
なので「今女子高生にはこれがウケている!」などの特集もあまり共感できません…それどころか「今の若い子は変なの好きなもんだ」と若干ひいてしまったり。
私が偏屈で、また、得る情報の幅がせまいこともあると思いますが、同じ世代でも周囲の環境でギャップがうまれちゃうんだなぁと思いつつ日々を生きています。


コミュニケーション系

りゅうねん@9/19大塚Hearts+ ‏@successdropupil もうすぐ19
祖母が70代になります。祖母を見ていて思うのは近所の人や商店街の人ととても仲が良いという事です。私は同じマンションに住む人とすれ違った時にお互い挨拶を交わすくらいなのに、祖母は食材などを分けたり何十分も立ち話したりしていて、私も祖母の知り合いの方に覚えてもらっているのですがご近所付き合いの温かさを感じ、周りの人達と楽しく暮らしていることを嬉しくまた羨ましくも感じます。

しゅうさん ‏@stalemater365  21歳
若い世代は血液型占いを信じていない人が多いのですが、30代くらいから上では話のネタに「血液型は?」と聞いてきて「だと思ったー」か「えー? 以外」しか返さないので正直面倒くさいです。
P.S. 僕は血液型と性格に関係はあると思ってます(笑)

雨上がりの虹 現在28歳
私がU-20世代とのコミュニケーションで閉塞感を感じるときは、お互いが持ついわゆる一般常識に隔たりを感じたときです。
礼儀がなかったり、常識がなっていなかったり...とそこは世代間で常識が違うのは理解できるので、極力噛み砕いて誤解のないように伝える努力はしますが、ちゃんと伝わっているのか伝わっていないのかふわっと宙に浮いたような返答をされるのでいつもハラハラします。
また怒られることに対して慣れていない世代なせいか、なぜ怒られたのかという「理由」よりも怒られたという「感情」が先行して、機嫌が悪くなり不貞腐れたりされると困ります。


仕事系

atom ‏@atom221  二十代後半。
職場で十代の子が入ってくる度驚くことは、教えてることをメモしないこと。しっかり話は聞くけどメモを取らない。結果覚えが遅い。友人に聞いてみてもやはり職場でメモを取らない十代は多いそうで、もし分からなくなった時に見返さないのか…と首を傾げます。

「ぬか漬けのヴィーナス」 ゆとり世代
「ゆとりvsゆとり」
さらに年下の世代とはギャップを感じます。
バイト先の高校生に指導をしている時 物覚えがあまりにも悪かったので少し注意をしたら 「すんません。自分ゆとりなんで」 と開きなおったような返事をされました。
僕は、ゆとり世代とひとくくりにされるのが悔しくて、勉強なども一生懸命頑張ってきたつもりですが
今のティーンエイジャーたちは、「ゆとり」を受け入れて、そこに怠けているように感じました

ちもと 20半ば・ゆとり初期
職場に居ると、バブルを経験した職員と、20歳前後の職員の働き方に差を感じます。
バブルを経験された方は仕事に対しとても熱く、意見交換なども活発に行います。
若い子たちは、良く言えば効率良く最低限のことはこなしますが、とりあえず仕事が円滑に回れば良いという印象も受け、悪く言えば向上心が無いともとれます。
今後も働く環境が悪くなることが予想されますが、今のティーンが少しでも仕事に夢とやる気を感じられる世の中になればと心底思います。

応援系

鮫山大和 20代半ば
10代の子をみると真面目でいい子が多いなーと思います。おとなしい子が多いので「今の子は~」なんていう思考回路の固まった大人に負けないでー!と応援したくなります。

あんず 21歳
ゆとりは空気が読めないとよく言われ、その度にムッとしていたのですが、最近は空気を読まないことがゆとりの役割の一つなのではないかと思うようになりました。
サービス残業や給料のつかない早朝出勤が好きな人はきっとそんなにいないと思うのですが、「空気を読んで」やってきた人が多いと思います。
ゆとりが空気を読まず、この社会の空気を壊すことができれば一人一人のプライベートも充実するのではないかと思います。

老害系

ろっきーはアニサマ1日目に行くのだ! ‏@gldemoyuilisa
自転車で逆走してるのはおじいちゃんおばあちゃんが多い気がします

ちゃんるる ‏@ruru_113
私は今高校2年生なのですが、学校で教師に割と普通に叩かれたり、叩かれている人を見ます。私はとっても腹が立つのですが、他の先生たちは見て見ぬ振りをしているので、昔は体罰が普通だったんだなぁと思います…。

ずんだ
空席もあるバスで、優先席に中・高生とみられる学生が着席していました。
すると、40代~50代くらいの男性が『若い頃から優先席なんか座ってんじゃねえ!!ほら立て!!早くしろ!!』と学生に向かって威圧的に大声で怒鳴り、席を強制的に譲らせていたのです。
私は『車内が空いているのであれば(優先席の利用が必要な方がいなければ)健常者や若者でも着席してもよいのではないか』という考えなので、なかなか納得いきませんでした。

「ほろよい」でガチ酔い
私が感じたジェネレーションギャップは「居酒屋でのクレーム」です.
私は現在23歳の大学院生で,世代的に言えば「ゆとり世代」なのですが,
時間が遅くなってくると人気のメニュー等は品切れになることがあるのですが,そのとき若い方は特に何も言わず他のメニューを注文してくれます.しかし40代以上,特に50代ぐらいの方々は「えっ!??じゃあ今から仕入れてきてよ!」とか「はぁ?メニューに載ってるのに出せないとか詐欺じゃないの?」などクレームを言ってきます.もちろん品切れになる店側に問題はあるのですが,どうしようもないのでその度に「大変申し訳ございません.」と連呼するだけになってしまします.
居酒屋でバカ騒ぎする「ゆとり世代」が多くいますが,ことクレームに関して,また店員への雑な態度は若い人の方が圧倒的に少ない気がします.

みかっけ 20歳 大学生
私の学部のある授業の先生は60代前半でとても頭が固い人です。
その授業のレポートは、種々の数値を扱うレポートで、グラフを使って考察をするように指示がありました。
しかし、パソコンの使用は禁止。
エクセルは使えないか聞いてみると、「方眼紙を使って書けばいいじゃない」と一蹴されてしまいました。
パソコンに慣れ親しみすぎるのはよくないかもしれませんが、今時データの処理に方眼紙は効率が悪すぎるのでは?
と思ってしまいました。


老害とか言わないで系

.ヘ°ㄦ セ ホ° ネ ‏@OO28baile
こういう質問は自分が20代だったら面白かったんでしょうけどもう言われるほうの世代になると身が縮む思いがいたしますね。

ちゃんみお ‏@hibiyu148
「老害」って言葉、40代の小心者の私はとても気にしています。考えすぎると行動範囲が狭くなります。私にとって元気と癒しの元のライブも、あまり行かない方が良いのかなっていつも閉塞感を持っています。



2015年8月15日土曜日

第227回 普段思っていることだから何回でも話せるよねという回

フツオタの回!

・「コミュ障」の定義問題 
・「ネタバレ」のボーダーライン問題
・今更ながら割り箸「エコ」なの問題

何回かおんなじような話をしてる気がしますが、
バージョンアップしてるはず!

第227回はここをクリック!


<今週の逸品>
田代さんのオススメ

<たっちレディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
フツオタ救済策の件ですが、
MCなり僕なりがブログ上でお答えしていくっていうのもありますかねぇ。

繰り返しきている内容もあるので、
大変申し訳無いけど、過去にやったこの回聞いてみて、みたいなことも出来そうだし。

ただメールを送ってきた人にとって、どっちが満足度高いんでしょうかね。

1位が本編の中で読まれるだとして
・ブログで解答されるのだけでも嬉しい。
のと
・読まれないんだったら、無視してもらって結構。
 
いまだに試行錯誤は続いています。。。


2015年8月8日土曜日

第226回 武者さん再来 オトナがガチで遊んだらこうなった!コミケ進撃編の回

前回に引き続き、
アニメコンテンツマーケティングプランナー 武者さん @mushatterが登場。

第226回はこちら

今回は、武者さんの本業仕事が炸裂!
https://www.kanro.co.jp/umenotan_project/index.html

公式キャラクター うめのたん(甘露梅乃)@umenotan_kanro
の楽曲に、田代さんが作曲で参加!
コミケでCD配布するってよ!!
ありがとう!ろりか…森川さん!


 <武者さんのお土産>
 オシャレ!ヒトツブカンロ!
http://www.hitotubu.jp/

ピュレショコラティエ
http://www.hitotubu.jp/product/chocola06.html

<今週も一品>










<たっちレディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

今週は、武者さん仕事の真髄が聞けて面白いですねー。
キャラクター設定の決め方、というか、
ここまで決めるんだ、みたいなところは、すごい勉強になりますよ!

さて、この欄、僕の番組の宣伝枠になりつつありますが、
ニッポンのジレンマ 8月29日(土)放送の収録を
8月11日(火)が町田で行われます。
テーマは、ポスト「絶望の国の幸福」論!

入場できるのは、20歳以下の人だけですが、興味ある人は、
番組HPのフォームかtacchiradio@gmail.comまで、名前と人数と連絡先(メアド)をお知らせ下さーい。




2015年8月1日土曜日

第225回 日本グミ協会武者さん再来!オトナがガチで遊んだらこうなったの回

今回は、第202回に出演しグミ熱を熱く語っていただいた、
アニメコンテンツマーケティングプランナー 武者さん @mushatter が再登場、
その後さらに加速するグミ協会について報告しにきてくれました。

第225回はこちら

聞いてすぐに判明しますが、
日本グミ協会は、
いまや国内屈指のグミメーカー「カンロ」さんも巻き込んじゃいました。
さらには、企業秘密満載のグミ研究所ツアーまでも実現!

日本グミ協会は、単なる熱狂的なファンだけではない、
企業と消費者の新たな関係性を作る、資本主義の革命だ!(大げさ)

必聴!

<今週の一品>










<たっちレディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。


前回武者さんに日本グミ協会の話を聞いた時から、
グミ評価のレギュレーション作ったり、Twitterで巻き込んだり、
イベント化したり、だいぶおもしれーなーと思ってたんですが、
まさか半年もしないうちにここまで進化するとは、と驚きを隠せません。

あとお菓子の一ジャンルであるグミも立派なコンテンツの一つ、
つまり、音楽や映画やテレビとかみたいなものんで
どう楽しむかは、食べる人次第だし、
ここまで楽しんで食べてもらえると作り手冥利に尽きるなぁと思いました。

「参加感」はビジネスのキーワードなので、
たっちレディオもそういう企画を沢山やっていければと思います。

とはいえ、番組制作者の立場として放送時間帯にTwitterみる
いわゆるエゴサーチってなんか怖いんだよなー。

さて、この欄、僕の番組の宣伝枠になりつつありますが、
ニッポンのジレンマ 8月29日(土)放送の収録を
8月11日(火)が町田で行われます。
「U−20世代の幸福論」をテーマに語りますので、
20歳以下限定ですがたっちレディオリスナーの人をご招待します。
番組HPのフォームかtacchiradio@gmail.comまで、
名前と人数と連絡先いれてお知らせ下さーい。