たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年10月31日土曜日

第238回 もちろんあの人たちがゲストに来た回

畑 亜貴 、黒須克彦
たまたま収録に来た訳ではありませんでした!

 先日結成が発表された、プロデュースチーム・Q-MHz@Q-Mhz-info
のメンバーが一堂に会し、閉塞感を打破するのは、たっちレディオだけ!

第238回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ>
コードを指でぐるぐる/アンジェーナ・不条理/黒須克彦が語る北海道の魅力/
土地が安い/食べ物がおいしい/山が好き/ドライブでなく移動/
歌詞でわかる畑亜貴作品/使わない言葉/口触りの良さ/罠をつくりたい/
黒須楽曲には直球/理屈で書く歌詞/留学後の就活/新卒制限/中途採用限定/
博多弁はかわいい?/方言の中で一番好き/博多出身なのに標準語なんだ…/
英語しゃべって/すいとーよすいとーよ/歩きスマホが怖い/
スーパーがひどい/特売肉の前でやるな/歩きiPad/自転車逆走はムカつく/
気遣いで生存/真面目が少数派?/腐ってたら諦める/精神的には真面目/
オタクグループだけどスポーツもできる/不良とも仲いいけど成績がいい/
楽器やっていると一目おかれる/孤立してたかも/包帯/バンドやってたから/
外の世界が中心/勉強はしてたけど学校はきにならない/つかみどころがない人/
女子会での堂々巡り/女子会は上辺だけ?/わかっちゃったかも/
女子力確認する場/女子の仲良くなり方は様式美/実は私も現場にいて。えー/
共通認識/(仕事の)友達/女子会で嫌われる女子/畑さんが嫌いな女子/
もしかして私…/マタニティマーク/モラル厨/自己申告制/Q-MHz
もごもごしちゃう/放送禁止用語問題/

<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<たっちレディオからのお知らせ>
先行してる公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

思わず、今週のタグというのを東京ポッド許可局にならってやってみました。

というわけで、先週から告知してますが、
テーマは「教養のジレンマ大研究」に許可局員のタツオさんが出演!http://www.nhk.or.jp/jirenma/
Eテレ 10/31(土)00:00〜  
これきいているときはもう終わってるかな?
番組見た人、感想くださーい。

<次回予告>
次回も4人で和気藹々レディオ!そして暴走!


2015年10月24日土曜日

第237回 音楽ジャンルのファイナルジャッジメントの回

これまで何度も何度も語られてきましたが、
音楽ジャンルの線引き、カテゴライズ問題について最終審判を下します!
さらにライブマナー問題もちょっとだけ!
第237回を聴くときはここをクリック!
 

<今週の逸品>

今週はCMしてないけど、発売したばかりだから再プッシュ!

とはいえ、さっき再生してみたけど、
スクリーンのサイズに比例して体感度が下がるのは否めない。
やっぱり映画館いけ!


<たっちレディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
先週のゆとり問題にも通じるのは、
世代とか形態とか線引きが明確な物差しを盲信して、
そんなに機能しないジャンル、カテゴリーに入れようとするジレンマ。
これはまさに思考停止ボタンですわな。

あとマナー問題で、全員許せ!は「寛容」ってことだと思うんですが、
じゃ、不寛容に対して寛容であるべきか否かっていう。
「基本寛容だけど、不寛容に対しては不寛容であるべき」
じゃないと、世界はどんどん悪くなるんじゃないの?
でも、どっから不寛容?とかいう難しさもありますね。

まぁ、この辺りはもうバッチリ来週のジレンマでガチトークしていますので、ぜひ!
テーマは「教養のジレンマ大研究」
http://www.nhk.or.jp/jirenma/
Eテレ 10/31(土)00:00〜  
たっちレディオレギュラーメンバー タツオさんも出演!必見!!

<次回予告>
今週大きな発表があるよ...その裏側を語る!


2015年10月17日土曜日

第236回 ゆとり問題ファイナルジャッジメントの回

この番組始まって以来、たびたび話題にされてきた「世代問題」。
確かに閉塞感を考えると、高い確率で思い当たる、
もはや現代日本を語るテンプレになった感すらある。

でも、今回の議論でさすがにこれで結論出たんじゃないかと思います。
というわけで、
ゆとり、老害、バブル系の閉塞感について、この回は殿堂入り!

第236回を聴くときはここをクリック!
<今週の逸品>
もうこれ見てないやつとは映画の話題できないわ、と断言できるレベル!

というか、まだ映画館でやってるぞ!
ブルーレイ買わなくていいから!映画館いけ!

でもR-15らしいから、15歳以下はブルーレイも買おう!
ということは、今子供がいる人はその子供のため、
もし将来子供ができそうなら、その将来の子供のために買おう!

で、見た後はこの解説ブログがおすすめです。
http://www.machikado-creative.jp/planning/11395/



<たっちレディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

冒頭でピー音の処理からはじまって、
内容漏らしたら殺す的な話になりましたが、
これ、落ち着いて聞いたら、
「映画館の盗撮は犯罪です」 と似てるなというのもあるけど、
 でも、どっちかというと、
文脈無視した発言の切り出しに対する警戒感なんだろうねぇ。

まぁ、これ、デジタル時代だから、ってわけじゃなくて、
トーク番組の編集には昔からずっとあるんだよねぇ。

いやー、タツオさんのトーク、編集難しいなー
といっても、ラジオでなく、
実は、今月放送のジレンマに出てもらってます。

テーマは「教養のジレンマ大研究」
http://www.nhk.or.jp/jirenma/
Eテレ 10/31(土)00:00〜  
必見!

 












2015年10月10日土曜日

第235回 ユニゾン田淵のバケモノ語りの回


お待たせしました!
今年の夏公開された「バケモノの子」について大いに語ります。

細田監督の大ファンである田淵くん、
果たしてどんな感想を持ったのか。

都内だとまだやってるところがあるので、
せっかくなら見てからどうぞ!


第235回を聴くときはここをクリック!


<今週の逸品>



<たっちレディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

「どこまで説明するか」問題って、結構、根深いよなー。
エンブレムとかスタジアムのデザインやら、
あるいはお笑い、音楽とか、 言葉で伝わる限界ってあるよね。

じゃそれの理解できるかどうかの境界線って何?

最後はセンス?

センスかー。
それもざっくりしすぎじゃない?
そこを越えるにはどうしたらいいのでしょうか。
っていうのを考えてます。

本編でも色々出ましたが、ジャンプオマージュといえばバクマンですが、
実写版、原作より全然いい!




映画館で予告見るたびに、タッチの瞬間で涙腺が緩んでたんだけど、
映画行ったら行ったで、ジャンプ黄金期の振り返る冒頭1分から視界が霞んだわ。
なんというおっさんホイホイ。

昔、集英社に取材で行った時、
ヤンジャン編集部は入れたけど、少年ジャンプのは廊下までででした。
 さすが少年ジャンプ。

あそこまでポスターはなかったと思うけど。







2015年10月3日土曜日

第234回 メジャーリーガータツオ襲来の回 後編

先週、4年半ぶり1度目に登場した
幽霊部員こと米粒写経のサンキュータツオ@39tatsuoさんが参加!

収録冒頭から田淵くんが出来上がってますが、
この日驚異の6本目収録ですから、ご容赦ください!

ポッドキャスト業界の水先案内、
タツオさんも参加する東京ポッド許可局と合わせて、必聴!

第234回を聴くときはここをクリック!

タツオさんがキュレーションするイベント

渋谷らくご








<たっちレディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
プロデュース論から
期せずしてテレビ論になってしまいました。
テレビに対する思いは複雑で、
もしかしたらもう無視した方がいいんじゃないか、と思いつつ、
一方でその存在感を認めざるをえない、というか。

まぁなんにせよ、社会のことを話し始めると、途端に閉塞感が現れますね。

最後僕が前向きな発言してますが、
じゃあ、IT技術ってなんだろう、どうやったら変わる?っていうのは、
そのものをどれだけ根本から知ってるかによるということで、
僕の閉塞感打破法は、とにかく調べるってことですね。

調べたら喋りたくなって、しゃべったらストレス発散できるし、
美味しいところだらけ!
というわけで、閉塞感ある人は、なんでもまずは調べてみよう!