たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2016年12月31日土曜日

第299回 2016年抱負の振り返りと2017年の抱負宣言の回

あけましておめでとう!

第299回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>
音量注意/お茶目/お正月/異常に浮いてる/
何人聞いてる/孤独な正月/
2016年の抱負を振り返る/
田代「生活の細かいところを見直したい」/
数百円<スイッチングコスト/料理中のラジオ/
朝ドラはながら聞き/音って近いところが有利/
ポケモンGo/田代 もしかしてポケモンGo/
犬の散歩/ピュアすぎる/
田淵「時間の使い方見直したい」/
自分のデモ聴きまくる/癖をプラスに/
暇な朝をパズリング/一人で飲みに行く/
一人焼肉/前日に組み立てる/整体・ヘッドスパをはしご/
コツは前日限定/デラ「ドローン(3年計画)」/
買うことはやった/使いこなす/
1年でできることなんてたかが知れてる(すっとぼけ)/

たっち2人の2017年の抱負は放送で!

田淵くんのは・・・小学生みたい 得した感ある 健康につながる
田代さんのは・・・主夫みたい ハイスペック素人に ジャンル特化

目的を達成するために/切らなきゃいけないもの/
踊り場から次は大変/ゼロから1は簡単/どこに広げる?/
真空低温調理機/掃除を外注/芸能人ならではの躊躇/
名前は知ってるけど食べたことないもの/味覚とコスパのバランス/
プライベートブランド食べ比べ/同一ジャンルの段階調査/
7年目/299回/何かを300回したことはない/

この早さなら言える!
#tacchiradioにあけおめツイート!
https://twitter.com/hashtag/tacchiradio

<今週の逸品>




<次回予告>

ついに300回!スペシャル企画はあるのか?


<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

1月1日23時〜放送!

 #ジレンマ2017

出演者の人が取材の様子をレポートしてくれました!

わたしって必要ですか?——『ニッポンのジレンマ』出演のジレンマ〈前編〉
https://cakes.mu/posts/14968
ディレクターKさん(30代後半・金髪)です。
脳内再生余裕でした。ありがとうございました。

2016年12月24日土曜日

第298回 2016年ニュース大賞の回

2016年最後の更新です。
いろいろあったけど、何か面白かった2016年を
リスナーと一緒に振り返ります。


第298回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>
深夜収録/ライブの後/ブラックラジオ/
強制参加/言い出しっぺ/毎年どんどん早くなる/
熊本大地震/Q-MHz/怖いですねぇ/
家を買うハードルも高いしなー/浮けないの?/
空中都市/怖いー/20曲ぐらい/リリース一覧はこちら/
小松未可子のアルバムは相当自信がある/
不倫/スキャンダル多かった/文春砲/ネットに進出/
正論に巻かれすぎ/叩いていい人見つけたー/
国民に謝ってくれ感・謝ってくれよ感/
不買運動につながりやすい?/好きになってしまいました/
プロダクション・マネジメントにも/報道のレベルが上がってる/
文春のネームバリュー/文学といえば不倫/
本当に非難している人は実在するのか?/AERA的なセンス/
ポリアモリー/性に対して全て合意/自由な音楽活動/
性のインディー/合意の形は色々/人間って結構裏切る/
自分は我慢してるのに/「殺したい」衝動/近日反響編/
SMAP解散/解散てするじゃん/いきなり感/
だんだんおおらかになるじゃん/解散運動って何/
存続するってなったらなったで/戦力外通告/
イエモン再結成/同じ人と再婚/あんまり風貌変わってない/
発表前から伸ばしてた/キムタクタイムスリップ説/
草彅ロボット説/女子レスリングの実況田淵くん好きすぎ問題/
陸上リレー銀メダル/副産物が遠心力/
ポケモンGOで3キロ痩せた/今年面白かった説/
オリラジ紅白ダンサー募集/映画が面白かった/「聖の青春」/
ただすごい/とにかく広瀬すずかわいい/上白石萌音すごい/
「一体感」をおやつ的に楽しむ/応援上映/

<今週の逸品>

どうかんがてもこれ!



<次回予告>

1月1日が日曜日なので通常回!


<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

年末進行!忙しい!
2017年1月1月23時〜
 #ジレンマ2017

2016年12月18日日曜日

第297回 今年これ買ったもの大賞2016の回

年々充実してきた買い物ライフ。
物欲万歳!ゴミ屋敷上等!CDよりライブ?モノ消費よりコト消費?しゃらくせぇ!
2016年下半期のこれ買った大賞!

第297回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>

LINEめんどくさい/なんで他のやつじゃダメなの/
実は使ってないわけじゃない/通知も切ってるけど来るのがやだ/
見てないって言ってるのに/長い物には巻かれろ/
ラインがだめというより他のがだめ/使ってるやつがだめ/
道具でしかないので、いい道具を使うのは自然/
一瞬で冬/秋ない/なんなの?/僕らは食費中心/

PSVR


「サマーレッスン」/リッチな手段でチープな表現/
胸チラを見ようと思っても見れない/
没入感を追求するなら世界観を壊さないような警告表示しろ/
リアルな恋愛いらなくなる?/VRには実写よりCGが最適/
三次元が見慣れなくて気持ち悪い時代が来るかも/

ドローン
 レゴロドーン
4台買った/まず人に向かう/観葉植物の枝を切り取る/
スパッといく/河川敷に行こう/

LED照明+スピーカー
ブルートゥースで接続/SONYのやつは着信と連動/
家の風呂を外から沸かせる/家の中のカメラも外から/

昆布・干し椎茸・鰹節
ガチ手作りすると料亭の味/インスタント味噌汁/
時間があるときは手作りおすすめ/一回やってみるといい

電子ケトル わくこさん・バルミューダ
ご飯チン→ご飯の友→その間にお湯/お揃いにしよ

ドアジム

懸垂は全身運動/腹筋コロコロはスッて置けない/
家をジムにする器具/「懸垂したいなー」

都内のゲストハウス
AirBnBは意外と高い/ドミトリー/泊まりに来てるのは外国人/
浅草/神楽坂/蔵前/八丁堀/
コワーキングスペースみたいな感じ/旅行行く感じ/
Are you Tacchi-radio listener, too?/
3000円の宿泊付き国際交流/飛び込みはちょっと厳しいかも/

全部くっそお洒落!住みたい!

浅草 Bunka Hostel Tokyo
http://bunkahostel.jp/ja/

神楽坂 UNPLAN Kagurazaka
http://unplan.jp/

蔵前 Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE
https://backpackersjapan.co.jp/nuihostel/


八丁堀 WISE OWL HOSTELS TOKYO
http://www.wiseowlhostels.com/

<今週の逸品>

上の全部!特にホテル!


<次回予告>

2016年ラスト 重大ニュース大賞!

<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

年末進行!忙しい!
2017年1月1月23時〜
 #ジレンマ2017

2016年12月10日土曜日

第296回 「こいつ殺したい(ニッコリ)」という全く新しい概念の回

すごいな、いや、マジで圧倒的にすごい。
でも凄すぎて、もはや殺したい。
というアンビバレンツな感情に出会い、狼狽する田淵くん。

なんとか言語化できるかに挑戦していますが、果たして、
みつかったんでしょうか?
そしてそんな気持ちにさせたのは、
今一番「何をやっても好かれる」であろう、あの人です。

第296回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>
「High and Low」応援上映行ってきた/アサチャンきてた/
正直、面白かった/応援上映の件/多分客が横断してる/
男性の声に女性はウケてる?/
女性と男性の声援のタイミングの違い/いい写真!/
あと一押しだよ!/死んだら嫌じゃん/嫉妬、、でもない/
こいつ殺したい(ほど素晴らしい)→星野源/
yellow dancerもゲロやばい/逃げるは恥だが役に立つ/
主題歌「恋」/「夫婦を超えてゆけ」/あのセンスなに?/
「地獄でなぜ悪い」/キャラソン感/アニメに愛のない人のはわかる/
でも星野源になりたいわけじゃない/同じベクトルってわけじゃない/
単純に崇拝/理想のものではない/
圧倒的に真似できないが、僕もなれたかも/
星野源の所属しているところ/ジャンル感がない/
日本は「本業はどっちなの?」フィルター強すぎ/
分けたがる・分けたくない/あるべき職人像を揺るがしてる/
「本業と副業を分けるべきなのに」を超えてゆけ/
オールナイトニッポンとたっちレディオの差/体たらく/
自分に満足もしてるのだが。/存在の輝きに目が眩む/
コケる要素一個もない/ポップソングの才能もある一方/
自分が蔑んでいる層/否定する論理を全部ひっくり返し/
なんで「殺したい」しか出ないのか?/
この感情を表す言葉が日本語にない/やられた感/畏怖感/
超名盤ファーストアルバムしかない/
これから期待してた矢先/フジファブリック/
世界線が違う人/信じたすぎて幻になる/不自然なほど完璧
パラダイムシフト/ユーザーに考えてもらいたい/
同業者にいる「焦る」/松江哲明

「好きなんだけどそれを超えた概念・人物」を募集します。
そんで、その感情に名前をつけてください。
投稿フォームはいつもの右側から!

<今週の逸品>



<次回予告>

年末恒例、これ買った大賞ですー

<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

年末の「ニッポンのジレンマ」12月11日(日)収録 です。
シン・ゴジラからトランプまで今年の閉塞感を語り尽くすよ!
 #ジレンマ2017で13時半〜19時まで実況してるので、暇ならどうぞ!

2016年12月3日土曜日

第295回 リスナー大感謝祭 @tacchiradioの回

Twitterで一問一答をやってみましたー。
だいたいいつも一問百答ぐらいの感じになるので、
短く答えるのが新鮮!


第295回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>
バイオ/星の運行とPPAP/「恋」ダンス/
流行った結果論/真似できるとなぜ流行る?/
東京の名物って何?/どれくらい古いのが読まれる?/
マフラーが薄い。どうしたら?/東京での部屋探しどうする?/
奢られたくない/来年何が流行る?/
眠気を治す方法?/映画館の痴漢、どう対策する?/
Q-MHzの曲間に掛け声・手拍子?/トランプ、どう思う?/
マスコミ一方的すぎ/都市と地方の感覚の違い/
ネット通販ってクレームない?/JR東海/
読まずに「はい」/信頼ありき/
結婚したら一人遊びできない?/弱い/
年金問題/同じこと言えんの?/弱いもの同士/
根拠が必要/今年のやり残したいことある?/
ビジネスホテル合宿/二泊しないとダメ/
リスナーちゃんといるんだな/Twitterハッシュタグも募集

<今週の逸品>




<次回予告>

土曜日はたっちの日、じゃ火曜日はなんの日?の話


<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
田代さんがまだ食べてないものいっぱいあるといってましたが、
こんな本があるんですね。




死ぬ前に味わいたい1001食品。
1001かー。多いなー。まだまだ死ねないですね。
というか、人間100歳ごえが余裕になるんで、1年10個ぐらいでもいいか。

あと、年末の「ニッポンのジレンマ」、観客募集してます。
12月11日(日)収録です。
シン・ゴジラからトランプまで今年の閉塞感を語り尽くすよ!
 https://cgi2.nhk.or.jp/prog/form.cgi?p=P2207&tb=f2&f=P2207

2016年11月26日土曜日

第294回 田代映画クリニックの回

田代さんが田淵くんの映画のお悩みを解決します。

1.「新海誠ならこう来るよね」とか言ってた俺を殴りたい
→先入観ってない方がいい? 
2. 昔の映画がよく思えないの、俺が悪いのか?
→古い映画、作った時代を勉強すべき?
3.ハリー◯ッター、パイ◯ーツカリビアン…登場人物も出来事もさっぱり。
→ファンタジー大作、何がおもろいの?


第294回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>
きっとうまくいく/PK/シン・ゴジラ/
君の名は。/怒り/何者/今年の東宝/
ヘイトフルエイト/映画設備/見たい映画渋滞/
川村元気/豪華すぎる/悪人/スクープ/
口コミが目につく/「タダ・すぐ」と「有料・わざわざ」/
泣いた・サイコー/ターゲット層/ひるなかの流星/
子供向けカスタマイズ/原作厨/映画で失敗/
慰めと叱咤激励/「君の名は。」2回目の方が良かった/
この監督なら間違いない…?/ロバート・ロドリゲスの2面性/
音楽とセリフの聞き分け/新開さん後戻り/
先入観か前知識/当時の映画/同時代の何本も見る/
ハリーポッターとパイレーツカリビアン/
ロードオブザリングとホビット/原作が完結してる/
人気があるうちは永遠に作りそう(目に$マーク)/
3本まとめて借りられる/大の大人がコスプレ/
アベンジャーズ周りも一部…/ガーディアンズオブギャラクシー/
怪人ぽいのが…/勇者ヨシヒコ/X-MEN/おじさんのコスプレ/
アンダーワールド/おじさん萌え/ハンガーゲーム/
向こうのラノベ原作/地雷臭/苦手ジャンル/ギバー/
フィフスウェイブ/胸キュン演出/年代絞ってまとめ見る/
「はじまりの歌」/シング・ストリート/
バンドの機材車で移動中に泣いてました/音楽好き/
リザとキツネと恋する死者たち の日本人すげー。
<今週の逸品>




<次回予告>

Twitterでリスナーと交流!一問一答です。読まれたかな?


<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
映画の話はおもろいなー。
で、「シン・ゴジラ」「君の名は。」「この世界の片隅に」から
「キンプリ」「ハイアンドロー」まで
今年は特にSNSと映画の相性の良さがよく語られてますね。

今回の田代さんの指摘も面白いですが、この本、
音楽ジャンルでその辺をかなり的確に指摘してたと思いますので、おすすめ。
たっちレディオでもよく話題にする音楽業界話が好きならぜひ。



2016年11月19日土曜日

第293回 パイナッポー専用ペンの回

たっちメールに答えようと思ったけど、
リスナーにヒントを求めるモードになってしまいました
おら達に力を!

この映画なんだっけ?
他人の●●が気になる
他人を観察する心理
成人18歳に下げていいの? 


第293回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>

レターオープナー/パイナップル切り器/要は無駄/豊かさの象徴/
ブレッドケース/パン屋のパン専用箱/要は入れもん/
なぜかある/そして邪魔/毎日食べたい人用/
楽々パイナップル/家庭で食う?/
用途の狭い家具を毎日使ってる人いる?/バナナケース/
たこ焼き機/パスタ干し機/最近干してない/親子丼なべ/
卵に穴あけ機/ペットも死ぬし納屋に突っ込んで死ぬけどハッピーエンド/
ウォルター少年と夏の休日/爪楊枝をポキポキ折る/潔癖症大変だな/
虫も食える/人のお母さんが食べられない/気になってるものだけ/
思い込み/意外と目が合う/意外と見てない/
可愛いものが好き/他人が気になる年頃/18歳の成長具合/
16歳から免許inUSA/義務以外に選挙行く必要感じない/
成人増やす/辻褄のために増やしてるだけ/アラフィフもだめ/
戦争と平和教育/平和なんだしぃ、うるさいのキラーイ/
政治家なれる権利いるんじゃん?/運転免許返上問題/
選挙権返上/基本的人権に近いのは無条件/
18歳になったら親に聞かなくても/
いろんなアホに対応するためにはアホにならなくては

<今週の逸品>



<次回予告>



<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

選挙の話がらみで人権に及んでますが、
実は、結構パズルみたいで面白いんですよね。
基本的人権はこれとこれで、この部分はなんとかだから
ちょっと違う、みたいな。

システムって結局、憲法とか法律とかの組み合わせなんで、
なんか矛盾とかあるとそっからほころびが出てきて、
またそれと整合性を取るために法律が出てきたりするとか。

まぁそんなことより、「この世界の片隅に」もよかった!
すげーテンポが良くて、「泣ける」とかより、単純に面白い。

今年は映画が豊作で楽しいなー。


2016年11月12日土曜日

第292回 音楽関連ふつおた特集の回

ふつおたをランダムに選んだつもりですが、
音楽ネタに集中したので、特集ということにしました!

音楽データを店頭でダウンロード
趣味がない 音楽やりたい
集中したいときに音楽が流れる


第292回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>

過去回残してー/第0回から/性癖/どMもん/続きもんでもないし/
なんで第0回から?/消した方がいいじゃない/
ユニゾン自体最近知った/初めてのスマホ/
たっちは閉鎖環境でやってることなので/
分けてるんだから/田淵と仲良くしていただいて/
別人/どっちが本当?/喋るか否かで判断するな/
どこだって仮面被ってる/ファミコンのディスクシステム
野外音楽イベントでやったら?/でっかいQR/
テレビ見ながらdボタンで購入/映画館に予告/東京ガールズコレクション/
音楽業界遅すぎ/やらない理由はあるんだよね/背中押して欲しい/
頑張れしか言わせてくれない/
趣味レベルでやったら?/「今より若いときはない」/
挫折する可能性/挫折はおもしろ話に回収/
お金の無駄/楽器はリセール向いてない/
5万の世界と20万の世界/値段ごとに性能が違う/
楽器は本人次第/楽器は消耗品/何から始める/
一番簡単そうなのを課題に/イヤーワーム/
なんか音楽流れるのって才能/いい歌詞を見つけるセンス/
ミュージシャンになれ/音楽リミックス/
サザエさんリミックス/お魚が終わらない/
一部が流れるのは悪夢/集中できない理由/
あと何ページ/メロディはメロディで打ち消せる/
歌ってみちゃう/イージートゥーダン、あっ/
脳の空気を入れ替える/キャンプのクーラーボックス憧れ
それなりの大人数/家具をアウトドア用品に/トングもそう/

<今週の逸品>





<次回予告>

未定だー

<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

本編で、歌番組中でdボタンから音楽買えるようにしたら、っていう件、
僕の記憶が確かなら、
テレビからネットって一気に流入すると、楽勝でサーバーが落ちるっていうのが
やらない理由だったかと。
人数の桁も違うし、データのダウンロードなら余計に負荷もかかるし、とか。
でも昔の話だし、まぁそれも技術が解決するのかな。

2016年11月5日土曜日

第291回 たっちネイチャーの回

2016年10月の時事ネタです。
SF=Science Fictionはもはや、フィクションではない時代です。

人間の皮膚から人間の脳を培養→いずれ脳=人なのか?
レーシック手術が激減
ピコ太郎、音楽的にはどうなの?

第291回を聴くときはここをクリック!

時事ネタもと こちら

レーシック手術の件数が激減 患者の角膜炎集団感染などが影響か
http://news.livedoor.com/article/detail/12063990/




 <聞きどころ>
100回記念/貴乃花/適正体重を盲信/炭水化物ダイエットは戻る/ラーメンの日/
1日の食べ過ぎは3日でバランスを取る/首めっちゃ太い/運動頑張れない/
減らせるという心の余裕/成功体験/実証されてる事実から目を背けない/
自己暗示/頑張れないことはやらない/ポケモンGo/永遠に歩ける/あなたは今日からダイエットします/培養から移植へ/高齢化したい人間/
脳に直接電波/科学は実用へ?/しょうがない?/
移民だー科学の進歩だー/そういう世の中になりました/
それをしない世界線/決まったものは受け入れる/
反対意見言ったところでなぁ/日本「では」できない/
医療大麻解禁問題/世界は金か/一個のケースに目くじら立てない/
決まったもんは受け入れろ?/集団感染/メガネ流行り/機能性コンタクト/
リレックススマイル/待ってれば新しい技術が出てくる/
待てない人はどうする?/最初は調べないと/
広まるときは3段階ある/レーシックは流行ったけど眼医者はメガネ/
言葉の力?/海外にはじめて売れた日本人/オリジリナリティ/
ハイコンテクスト・ローコンテクスト/
日本が考えるオリジナリティ/日本で笑かすためのものではない?/
全力で70点を取る/誰もやってなかった/誰もできなかった/
狙って作れるものじゃない/タイミングの良さを仕掛けに組み込む/
狐がなく/脚本は合議制/ヒットの法則/日本のセンスっぽい/
ネイティブには気づかない英語の発音/連続ヒットメーカーになれるのか?/
売れたいは邪(よこしま)/本気で考えないと無理/
ヒットしたくて記事を面白くしようとしてしまった/
作り手とプロデューサーの立場の違い/
死屍累々/オリジナルしか無理/どこからがオリジナル?/バランス/
何かっぽさを感じないけど面白い/ゴッドタンの佐久間Pのオリジナル論/
リズム×メロディからスライド/地続きじゃないと理解しようがない/
ヒットのプロセスは研究すればわかる/さらに「タイミング」も/


<次回予告>

過去回が消える・・・?
田淵「もしかして」Tブチ「俺たち」田淵・Tブチ「入れ替わってるー!?」

<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

SFの件ですが、最近、人工知能の研究者に聞いたら、
ーーーーーー
「あまりにも既定路線化するとヤバい」とのこと。
例えば、ドラえもんが技術的にできるぞ、ってなったときに、
SFで言われてるんだから、これこそが目指すべき世界だった、
ということに思考停止しやすい。
でも、そこまでの倫理的問題がほとんど議論されてないことに
もうちょっと注意しないと。
というわけで、SFってのは、科学Scienceのフィクションなんじゃなくて、
それを許容している社会 Socialの方が倫理ぶっちぎりのフィクションなのかも、
っていう視点が必要ですね。
ーーーーーー
だって。おもろいね。


あと、人口減少をロボット・人工知能で支えるっていうのはこういうイメージ







若い人がロボットとAIを使いこなして、いびつな人口減少社会を支えるという。
まぁ、人の代わりをする、社会に貢献するってこういうことだよね。


ピコ太郎は、
本人がリズムネタの分析、狙っていることをブレイク前に宣言してるのが話題に。
http://ameblo.jp/k-daimaou/entry-12003381953.html

ヒットの法則は後付けでいくらでも語れるけど
予告ホームランはおもろいなー。

2016年10月29日土曜日

第290回 ころあず後半の回 

いきなり馴れ馴れしいですが、
今週もフルスロットルで
声優・シンガーの田所あずささん @AzusaTadokoroをベタタ褒め。
ランティスさいとうさん@Lantis_Saitoも交えた、ハルヒ話も必聴!
あと、モノマネ!やばい!
そして意外なアーティストのファン!
必聴!


第290回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>
ラフティングに挑戦/ジェットコースター/
テニス/MCが天才的/忘れるが強気/
天然/佐野元春を彷彿/某いいともも彷彿/
MC舞台裏/マネージャーいじり/
指南書書いたら成績落ちた/
すごい拍手/1hopsniper/新たな挑戦/
馴染みのないオールドロック/
斎藤プロデューサーの趣味/ハイロウズとブルーハーツ/
放課後放火罪/リ、リア充?/なれます/
急に運動神経が良くなった/犬夜叉がきっかけ/
「涼宮ハルヒ」プロデューサーと作曲家揃い踏み/
ギャラクシーエンジェル話/憧れのあの人/
クレヨンしんちゃん話/好きなミュージシャン3組/
iTunesさん/ネガティブな姿勢に同調!/
情けないのに赤裸々で/田淵が語るLisa話/
最近のライブ振り返り/ロックライブとトークイベント/
MCも含めてのロック/ロックというジャンル/
形式にとらわれてはいけないのがロック/
マネージャーの咳が止まらない/それもロック/
田所王政/胃が痛くて病院/無呼吸でぶん殴られる/
咳に吹かれて/蹴ってないのに血栓/もしかしたら数年で。。。/
DVD特典/仕事で健康診断/いい人でした。。/

次のシングル!
初オープニング!
田淵さんが作ってる!運命ジレンマ!
ライブは公式サイトで
公式サイト
http://tadokoroazusa.com/

本人ブログ
http://ameblo.jp/azusa-tadokoro/



<次回予告>

時事ネタ! PPAPも!

<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

月末恒例のフライングスタートです。
今月も「ニッポンのジレンマ」担当しました、是非ご覧ください。
今年も日本人がノーベル賞をとりましたが、
受賞者はこんなことをいってました。
「私は『役に立つ』という言葉が
とても社会をダメにしていると思っています。」
人文系はもちろん、基礎科学、
ひいては学問=文化と、経済=効率性のジレンマを考える。
ならば、舞台はやっぱり、
ノーベル賞撮りまくり、ユニークな研究者の宝庫、京大でしょう。
今回は、過去最も尖った人選をしてると思うので、
話は難しいですが、かなり面白いです。

あと、なぜ「君の名は。」で若い人が感動するのかも解説、
ヒントは日本人が失っていない「時間意識」!

Eテレ 29(土)24:00〜
必見!

2016年10月22日土曜日

第289回 ゲスト 声優・シンガー 田所あずささん登場!の回

きたー!
田所あずさ @AzusaTadokoroさんです。
ミューコミプラスからの刺客!?

いやいや、このポッドキャストも
メジャーな媒体として認められてきたのでしょう。
なんと、逆オファー! 
仕掛け人はもちろんランティスさいとうさん@Lantis_Saito

第289回を聴くときはここをクリック!

Q-MHzプロデュースの新曲が出たので、
これはもうプッシュせずにはおられません。
タドコロックをQ-MHzはどう解釈したのか? 必聴!

 <聞きどころ>
ミューコミプラス/明るく元気に後ろ向き/
田淵くんはオタクスピード/田代さんはアー写が怖い/
ホリプロスカウトキャラバン次世代なんたらかんたら優勝/
ムカチャッカファイアー的な/オーディション雑誌から応募/
後ろを向きながら怖いもの知らず/
何が起こってるかわかりません/
受賞の理由/すぐデビューじゃなくて3年修行/
ポッと出は受け入れられない声優歌手業界/
田淵くん喋りすぎ/歌の方針を途中で変更/
ダメージコントロールの重要さ/挑戦しなければ勝ち取れない/
ロックを模索/おじさんが応援してます/
みんな嘘ついてるんじゃ/おじさんが分析してます/
偏差値の高いロック/Q-MHzの共作方法/
ラップも乱入/迷ったら全部採用/
youtubeじゃわからない!/ベース失敗おじさん/

ライブは公式サイトで
公式サイト
http://tadokoroazusa.com/

本人ブログ
http://ameblo.jp/azusa-tadokoro/



<次回予告>

田所さんのプライベートに迫ります!

<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!





現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>

もう年末だなー。
あれこれ忙しいなー。

2016年10月15日土曜日

第288回 あるあるって無尽蔵だなぁの回

ゆるーく、ふつおたの回です

初めての店「おすすめ」どうする?
コンビニでスプーンいりますか?
メダルを逃して「ごめんなさい」いる?

第288回を聴くときはここをクリック!

体脂肪計/インピーダンス法/変動だけ/
ご自愛しましょう/脂肪は電流通さない/
二日酔い/結果が来る頃は醒めてる/
夕方が安定?/味噌は手堅い/
天下一品に何しに来たんだ/あっさりorこってり/
並のばらつき/当店の並/うちのLはMです/
当店の普通は「濃い目」/超濃厚なのに薄い/
食べたいものを食べて/お店の一番いいもの/
期間限定/オススメは手堅いはず/一番下より左上/
自己解決/サンプル/いりますか?/常連さん/
レシートがもらえない/え、いるんだ/
ぱって見たとき見苦しい/


Q-MHzくん



<次回予告>

Q-MHzがらみのゲストからまさかの逆オファー!だれ?


<レディオからのお知らせ>

Q-MHzプロデュース!





現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>

シン・ゴジラ回大反響でした!
もう一回見ようかな。

京都でジレンマ収録したんですが、
たっちのリスナーという人に話しかけられました。
放送は10月29日土曜日深夜でーす。

2016年10月8日土曜日

第287回 シン・シン・シン・ゴジラ大好きおじさん大戦争の回

普段は同調圧力大嫌いおじさん達ですが、
こと「シン・ゴジラ」に関しては、
行ってない人に対して、聞くに耐えない言葉で激しく罵ったりします。
というわけで、熱くなりすぎおじさん達が結集!1時間越えます!

第287回を聴くときはここをクリック!

今年は邦画がすごい/シン・ゴジラ/見なきゃいけない空気/
ちょっと待ってくださいよ/・・・誰?/
すみかわさん・ますこさん/リスアニナイトなのにシン・ゴジラ/
パンフレットと映画秘宝/何回みた?/マイクリレー
見てない奴が悪い/いつ行った?/いつみた自慢/
ネタバレどころか評価が定まってないタイミング/
俺はよかったんだけど、、周りは?/IMAXはいいぞ/
あらすじ解説/庵野秀明の耄碌加減はどうか/
みんな語りたい/ここは良くないってある?/CGに対して/
インデペンデンス一週間/不勉強扱い
関係者も専門家も中の人もみんな語った/#内閣腐/
ライムスター宇多丸の泣ける人/なんてことになってしまった/
現実を超えたショック/東京に感情移入できるか/
どの部分に重ねた?/東京とシン・ゴジラ/
日本にゾンビ/誰に聞いたか?っていう出オチ/
熱量と文字数のミリオタ/「展開はえーな」なのにわかる/
実は過不足なく理屈がある/字幕のスピード感/
集中力を高める演出/4DX演出、誰目線/
石原さとみが出てくるといい匂い/隣の人だった?/
多少ギャグ/日本政治の滑稽な部分と期待している人/
ゴジラ=リトマス試験紙/ゴジラを使って自分語り/
原発にこじつけ/どっちにも使える/鏡のような作品/
デモ=両方言ってる/どんな物語を読み込むか/
リアリティ/ウエットな演技/
ストーリーの解説/ゴジラだと思うじゃん/
杉作さん「メカゴジラ」/ヤシオリ作戦/
東京のビルで倒す/ゴジラよ、これが東京だ/
ゴジラに感情移入/陸に上がっただけなのに/
腑に落ちる大喜利/世界観のネタバレ/
たまたま人に見えちゃった/解釈した気になりたい/
巨神兵→ナウシカ/庵野という文脈/虚淵ゴジラへ/
次のはゴジラはあなた/お祭り感/
頑張っているテーマ/石原さとみ全然あり/
ルー語ではない/ルー語からやり直せ/
単語単位でネイティブ発音/そういう意味じゃ平泉成も/
すえは幹事長/一回ためた/不在着信/ごめんなさい/
どんどん深刻/この仕打ちはあんまりです/
どのキャラにも血肉が通っている/東宝のやり方/
市川南さんのインタビュー/製作委員会方式問題/
よく作れたな/マーケティングの良し悪しはある/
恋愛大好きな人もやる/SNSの口コミすごかった/
カジュアルじゃないのに売れた/子供(シングルエイジ)と見に行ってもいいか/
トラウマにさせたい/語り継ぐべき体験/日本人ならみんな見てる/
興行収入2000億円行かないとおかしい/
音よりテロップのタイミングに合わせて編集/
お口直しのインデペンデンスデイ/ずっとやってほしい/
ディズニーランド的な/自分の立場を全うする/
組織に対して皮肉/脚本で埋めてる/核へのスタンス/
現実対虚構/虚構の中ですら政治語れない?/
政治の話を面白くできるじゃないか/
虚構が勝った瞬間/「君の名は」との対比は、いずれ/
自分史上最高/1800円だぞ!いけ!/
映画ってみんなで語ると面白い/
あらゆるジャンルの人と喋れる/

シン MHzくん


<今週の逸品>
1万円越えの設定資料集!


<次回予告>

メールに答えるよーん(予定)


<レディオからのお知らせ>

Q-MHzプロデュース!





現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>

というわけで、今年の夏、一番聞いたのがこちら。


2016年10月1日土曜日

第286回 2016の夏どうだった?の回

2016年この夏ウェーイだったこと、
閉塞感を感じたことをリスナーから募集しました!
たっちは夏に対しても是々非々です。

第286回を聴くときはここをクリック!

ポケモンGo/熱中症/歩き回るゲーム/夜歩いたら不審者/
夏大丈夫おじさん/暑すぎて寒い/35度が限界/
普段より実感/台風と雨/外で音楽を披露するお仕事/
夏の野外もう無理/夏こそ室内!/天候操作技術/
共感性羞恥/雨に濡れてる人見てられない/
このままでいいの夏のフェス/
木が倒れる日に外出るな/社畜アホという風潮/
今年の夏どうだった/小松未可子と過ごす夏/
田淵さんのダブルブッキング/あっち(栃木)が優先/
なんとギリギリ登場/生き霊/
ホテルで花火観覧/金持ち/汚れた大人/
ヒメアノールから広がった/スペインで研究/
親戚から「夏のお年玉」/「あげる?」「あげるっしょ」/
日がなゲーセンでカードゲーム/飲み会で超喋れる異性/
応援したーい(棒)/先にゴールを見てるから/
盛り上がったのにそのまま解散/長袖手放せない/
Tシャツ毎日着れるのが夏/アイスコーヒーの出番/
ホットコーヒーは時間が持つ/国内旅行が好き/
「帰国子女だから海外飽きちゃったのかー」/
ドメスティックな顔/甲子園で野次/
地方大会の負け投手/実はエール/
「がんばれ」という意味の罵詈/ミクロなニュース/
スマホ没収/スマホは一日8時間/
お互いにとってバレないようにする/失敗もいい経験/
自転車で転倒/顔面強打/生き霊/湿潤療法/
かさぶたを作らせない/閉塞感をプラスに/
転んでもタダでは起きない/





MHzくん

<今週の逸品>
転ばぬ先の、杖、ならぬ、これ。

田淵くんの顔にも貼ってある。

<次回予告>

ついに、語るよ、あの映画!

<レディオからのお知らせ>

Q-MHzプロデュース!





現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>


リスナーから届いたメールの中で圧倒的に多かったウェーイは、フェスがらみでした。
フェス行ってないなー。
最近聴いてるのはシン・ゴジラのサントラばっかりだしなー。