たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2016年3月26日土曜日

第259回 懐古厨を懐古するの回

「昔の◯◯はよかった」ってつい言っちゃうことありますよね。
あれ、今見たら本当にいいのかな?
っていう話をします!

第259回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ> 
校則の守り方/破ってもいいけど破り方あるよね/
花粉症いつか来る説/90年代ヒットソング集アルバム/
DA PUMP、今聞いてもいい/AメロBメロ適当じゃね?/
「あの頃の」なんでもいいって本当?/
昔の歌詞って(笑)な所ない?/なんで歌詞覚えてるんだろう/
繰り返し&みんなで聞く、の両方がない/思い出補正/
当時もCD買ってなかったし、そもそもそんなに好きじゃなかったハズ/
自分の方が丸くなった/サバイバルダンスに全員熱狂しちゃう感じ/
「スタンダード」とは?/スラムダンクみんな好き/
今の子、ドラゴンボールハマるのかな?/
みんなのスタンダードになったら/遺産同好会/
メガヒットがもう出ない?/テレビの影響でかい/
時代に合わないのはダメなの?/「みんな」の範囲/
クラスぐらいまでかな/どんどん上に行っても「いい」=遠心力/
同じ会話ができる/ビートルズがみんな知っているもの、と知らなかった/
ファンがリスペクト/伝説後付け/2016年のもので今後残るもの/
続編ばっかだしなぁ/語り継がられていくものってなんだ?/
記憶の捏造/時代の空気にいたこと/ジャーゴン/
流行ってるものに参加したい/ピークが90年代。以後更新なし/
広げてから深めるか、深まったものが広がるか/
「ない仕事」を作る/みうらじゅんは広げるが先/

参考文献




<今週の逸品>
売れまくってる! 買おう!



あれ、もう買ったっしょ。買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
先週は失礼しました。

3月22日と26日に立て続けに担当番組があったので、全く更新できませんでした。

というわけで、いつもより1時間早めに公開していますが、告知です。
「ニッポンのジレンマ ツーリズムのジレンマ大研究」が Eテレから24時です。

北海道新幹線開業&春の行楽シーズンということで、
観光や旅のジレンマを扱います。 
もはや日本のメイン産業になる日も近い観光業。 
外国人にたくさんきてほしいけど、
生活は邪魔されたくないみたいななかなか口には出しづらい話や、
おもてなしとかマジで言ってんの?みたいな刺激的なツッコミ、
さらにはあのクレイジージャーニーが奇界遺産を紹介とかで
いつもよりだいぶ見やすいです。
お楽しみに!

2016年3月20日日曜日

第258回 タツオパイセンに聞いてみよう!の回

緊急公開!

第258回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ> 
後で!


<今週の逸品>
売れまくってる! 買おう!



あれ、もう買ったっしょ。買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
察してください!

2016年3月12日土曜日

第257回 無表情の綺麗事か愛ある打破かの回

なんかこんな感じのことを話し合いたい気分。
第三者との関係性を説明するには?
目上からの意見をどうする?
3年間席がえなし 嫌いなやつとどう付き合う?
CD聞く機械もってないやつ何なの?

第257回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ> 
携帯音楽プレイヤー乗り換え/田淵帝国に陥落/
親友から嫌いな人までランキング/
処世術/公私混同/知り合い/個人的な知り合い/
知ってるやつ全部友達/肩書き使わない/
勝手にいじるPA/エンジニアの立ち位置/
なんかちょっと偉そう/ギター聞こえないっす/
実力ある人ほど腰低い/新入りほど偉そう/身の丈/
ユーモア/ゲーム化/いじめてる側自覚ない/
子供は残酷/嫌いにならない努力/足折れた/
閉塞感/なくなるもの普及活動/
価値観違う人同士の対話/
CDおくじゃん、吸い込まれるじゃん、音でるじゃん/
作ってる人にお金行くじゃん、ちょっとなー/
エゴイスティックな理由がおこだわり/
CDの楽しみ方漫画/共通体験お持ち寄り喫茶
愛を持って打破してる/綺麗事にNO

CD愛と言うよりラジカセ愛でした
手足をのばしてパタパタする
http://mimachigai.exblog.jp/19065801/

<次回予告>
アニメとお笑いとバスケに詳しいあのパイセンにあれこれ聞いてみよう!

<今週の逸品>
売れまくってる! 買おう!



あれ、もう買ったっしょ。買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

急に忙しくなって、
ストVもなかなかできないし、映画も行けない。
ヘイトフル8 ガラガラでした。面白かったけどなー。

2016年3月5日土曜日

第256回 アニソンのことひたすらかたり松さんの回

アニメ音楽専門雑誌リスアニの編集長澄川龍一さんがなんと再再再再再再再再登場!



ここでしか聞けない、特濃「アニソン」特集!

第256回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ> 
今週固有名詞たくさんあるので、
間違いあったら#tacchiradio で教えてください! なんという集合知!

澄川さん3本目/白目/田淵さん大丈夫す/音楽としてとのアニソンて何?/
「アニソン」オフィシャルな定義/なぜ刺激的で面白くなった/
J−ポップの先を行く?/なぜ面白い人が集まりやすい?/ロックが好き/
ジャンルの垣根/いちごマシュマロのキャラソン/魔法先生ネギま!
小学生に歌わせる/作品(映像)とひもづく/冒険してコケると。/
タイアップ的な強み/ハレ晴レユカイ/人の目に触れやすい/
90年代J−ポップのいい香りが残っている/
アニソンはお金になる?/若い人かと思ったら…/
やしきん/わたなべしょう/渋谷系リバリバル感/
Cymbals/花澤香菜/ラウンドテーブル/井口裕香/
馬飼野康二/アニソンのマナー/カロリークイーン/
愛のねぇ曲/アニソンアニソンしたアニソン/アニソン的じゃないアニソン/
意外と支持される/銀魂/るろうに剣心/バンドがくるなんて/
ファンは愛の証明を欲しがる/
露骨だと媚びた/アニメでしか存在しない曲=キャラソン/
バンドにとってはリスク/炎上アニメだととばっちりが/
はみ出したら叱られる/タイアップは劇薬/
曲いいのに絵と合わない/からなず最後に愛は勝つ/
今年バンド系のアニメくる?/ほんとにバンドをやる/
可愛い子が◯◯やんの?という違和感/
可愛い子が茶色いものもつだけでいい/
ポストμ’s/曲はおろそかにしない/
最悪CDだけでも楽しめる/曲よくなくなったら終わる/
ファンは曲にシビア/いい曲の定義の更新についていけるか/
キャラは年はとらない/ダサいといわれた隠居します/
逆張り新人Q-MHz/クリエイター主導は画期的/
誰が作ったかわからないブルボンアソートアルバム/
今終わるのという顔/作り手が無記名なのがジャニーズ/
たぶちさん あいあっす/




澄川さんの声が毎週聞ける、ラジラーサンデー!
https://www.nhk.or.jp/radirer/arts/





<今週の逸品>
売れまくってる! 買おう!



あれ、もう買ったっしょ。買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
札幌でジレンマ収録してきました。
放送は3月26日土曜日24時です。
その日のたっちレディオの裏番組? 放送時間を変更するかも。

この写真集で有名な、クレージージャーニー佐藤さんに出てもらいました。
おもろいよ!