たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2016年6月25日土曜日

第272回 漫画・アニメ・実写のジレンマをじっくり語る回

今週は音楽と映画回だよ!

・田代さん田淵くんは作曲ソフト何使う?
・漫画/アニメ/実写のマルチ展開、どう思う?
・余談「アイアムアヒーロー」どうだった?

第272回を聴くときはここをクリック!

作曲おじさんのお話/キューベース/
楽譜/鼻歌/うちはクソ環境/
作曲おじいさん/プロツールス/ロジック/ガレージバンド/
プロツールスは後々便利/五線譜大好き/楽譜読み書きは強み/
DTP・DTMの時代/多重トラックが可能になった/
映画でも同じ/低予算でもできる/逆張り構造も/
デジタルにはないアナログレコーディングの良さ/
テープには「ふくよかな感じ」ある/需要層の違い/
「ちはやふる」の場合/実写「人間が畳を叩いた音」/
アメコミの場合/原作読まない/映画の方がいい/
興行成績よければそれでよし/原作レ◯プ/
スターウォーズの外伝/恋空/ガッキーかわいい/
あの二階堂ふみが/原作ファンも納得/
「アイアムアヒーロー」の場合/見つけてくれた/
作品単位でしかない/日テレ土9枠/グロ系をマイルドに/
そもそも「子供向け」なものに/アホすらも入ってくる/
原理主義ほどソン/死んでも続きそうなやつ/
対象を愛するロマンはあって良い/どの次元にも反対派/
ヘイトで人気取ろうとするやつはクソ/
みうらじゅん「でも、それがいいんじゃない」のよさ/
ロック原理主義おじさん/飲んだらdisるけど良さも認める/
老害=新しいことを受け入れられないことを理論武装/
俺以外に受け入れられてるのはなぜだろう/
否定したい気持ち「だけ」で作るとダメ/
結局入り口はメジャー作品でしょ/
閉塞感を打破/「アイアムアヒーロー」の感想

「弘法は筆を選ばず」とはいうものの・・・

廉価版もあるね



これがなんとなく業界標準かなー

あと試しにやってみるってことならGarageBandってのもあるよ。
iOSでもmacOSでも無料!


<次回予告>

時事ネタ!ポッドキャスト業界を激震させたあのニュース、たっちにも余波が!?

<今週の逸品>

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


こちらは予約開始!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。
担当した番組が放送されますー
「パクリ?オマージュ?創作のジレンマ」
http://www4.nhk.or.jp/jirenma/
著作権から、サンプリングカルチャー、人工知能とか結構深い話をしてます。
クリエイターならずとも必見!


6/25(土)24:30〜 Eテレです!

2016年6月18日土曜日

第271回 リスナー参加企画「タメ口って何ですか?」の回

2週連続リスナー参加企画
テーマは「タメ口」
どういう人に使うか?同性異性で違うのか?
敬語からタメ口への移行とは?

第271回を聴くときはここをクリック!

行動に結びつかない知識にも意味はある/
愚痴りながらルールを守る/
生徒会の選挙と利害がぶつかる選挙/
選ばれた人に委任/知識が行動決定に及ぼす/
twitterでの誤解問題/異論反論大歓迎/
濃いメールがたくさん/短い(200字以内?)と嬉しい/
年下の異性が使ってきたら/
敬語を崩さない女性は硬さがある/
異性だとゆるくなる?/「そっすね」を含めた3段階/
中途半端な敬語は使いやすい/
女性を名前呼び捨てできない/「呼びタメ」って何?
本人も周囲も使ってる呼び方使いたくない/まいちゃんヤダ、まいチョン/「呼んでくれなの〜」/
いい大人がタメ語使うと信用できない/
「呼びタメ」OKと言われて敬語使い続けるか/
タメ語使える関係性を見せたい/
敬語なんていらない/ある種の踏み絵/
急に「田淵くん」/上下関係に謎のレッテルを持つ田淵/アメリカンスクールなら許す/
タメ口=距離を詰められると思ってるの?/
頭を下げてタメ口に移行/アーティストネームになったら呼び捨て/
エバくんはくん/よそで「田淵くん」と使われたら浅ましい/
誰にでもタメ語の3つ下の人に敬語/
新たな知り合いが年下ばかりだと?/
タメ語OKが強要になる場合/タメ語強要自体がパワハラ/
敬語かタメ語に価値基準を持ってない/
敬語からタメ語に移行するきっかけ/ツッコミで試す/
付き合ったらタメ語に/保護者会/無難に行くなら敬語/

<次回予告>

たっちの二人が使う作曲ソフトとは?とか原作の実写化問題とか!

<今週の逸品>

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


こちらは予約開始!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。

森達也監督のドキュメンタリー映画「FAKE」見てきましたー。


僕のプロレス観は、森さんの影響はだいぶ大きいです。
どの本だったかは覚えてませんが、近松門左衛門の虚実皮膜とかも
森さんのプロレス解説から腹に落ちました。




今回のFAKEというタイトル自体がまさに、
プロレス用語「ケーフェイ」(意味は自分でググってください)
と直結してますが、
日頃プロレスを語る芸人やライターもこぞってこの映画を論じているので、
そういうのが好きな人は是非映画見て、それから活字でも。

東京だと対談記事とかレビューのめぼしいのは全部張り出してあるので、
パシャパシャと写真撮って後で読み返すといいですよ。

もっと若かったら、ジレンマにも来てもらいたかったけどなー。


2016年6月11日土曜日

第270回 禁断のU-20企画「あなたにとって『お酒』ってなんですか?」の回

Twitterでリスナーに募集したテーマです。
持論をツマミにあれこれ語る、最後はピリッとしてホロっとしたり。

第270回を聴くときはここをクリック!
田淵酒飲むと絡む/絡むメリットが忘れられない/
絡み酒ならぬ空回り酒/まだその手法?akaアムロの父/
沈黙が嫌い/本当に話したいことではないこともある/
酒の失敗/酒とは何かアンケート/酒は食が進む調味料/
肉にはワイン/ワイン?/権力者にお呼ばれワインを/
ワインは経験が必要/酒はリミッター解除/五線譜がチカチカしない?/
酒は心理テスト/酔っ払った時と認知症は同じ/
酒癖には一貫性ある/抑圧されたものが溢れる/「酔っ払ったから言うけどな」/
コーヒーだとシリアスすぎる/酒は口実/なんでもウェーイ/
呑みに行こう、より、ご飯行こう/
打ち合わせだろうがなんだろうが「呑み行こう」/
「ご飯」なら呑めない人にも使える/呑みは夜限定/
呑みは長時間拘束前提/「飲む」ぐらいしかない/
酒はスイッチ/本性がでる/酒は相手を測る道具/
酒で意外な一面/酒で、物事の深淵を覗く/
感覚を研ぎ澄ます/むしろ麻痺/涙腺緩む/
自分とのコミュニケーション/孤独死パターン/
酒は童心に戻すもの/感情が豊かに/泣き上戸の傾向/
中学の思い出で何度も泣く/大学の近くの駅で泣いてる二人必ずいる
酒飲めないのは人生損してる?/脳のリミットが外れる感覚が味わえない?/
飲めない人は誘いづらい/バカになりたい=変身願望/
飲めることが偉い?/飲める人の割合が多い/
社会人になったら酒とタバコはスキル扱い?/
所属するコミュニティとのマッチング/
飲める人が無意識的に飲めない人にハラスメントになってないか?/
飲み放題は全員一律システムってどうなの?/
酒も仕事の一環/週4回飲みに付き合わされる/
抜け駆けはしゃーない/配られたカードで勝負する/
弱点を強みに変える/

<次回予告>

二週連続リスナー参加企画! あなたにとって「タメ語」ってなんですか?

<今週の逸品>

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


こちらは予約開始!



<編集後記>
はいどうも デラさんです。


今回、テーマがテーマなだけに年齢規制を入れたいところですが、
ポッドキャストなので、自主性に任せます。

年齢制限といえば、デッドプールですよね。
もちろん面白かったけど、ちょっと期待値上げすぎたかな?
あと見た場所が二子玉だったのがよくなかったかも。
デッドプールなら、ゲスも集まる新宿だったか。
吹き替えは新宿でみます。
とはいえ、あの「俺ちゃん」ってやつ、浸透してる?
なんかひっかかるなー。


2016年6月4日土曜日

第269回 田淵、ついにUゾン<たっちレディオを決意か!?(チョイス)の回

2週にわたって「放送時間を短くしたい」と宣言してきた、その真意とは?
Twitter、たっちメールで意見を寄せていただいた皆さん、
あえて言おう、想定内だと!

第269回を聴くときはここをクリック!

スーパーのPOP/今夜は焼肉/美味しそう/
浮動票へのアピール/そうだ、京都に行こう/
普通の八百屋にはない/スーパー、必死だな/
料理初心者には八百屋がオススメ/通っぽいし/
謎の(チョイス)(セレクト)/突然身の上話/
アク強い/ご馳走の基準/#tacchiradioに寄せられた意見→こちら
想定内/なんでもOKは落とし穴?/計画性のないラジオ/
内輪受けになってないか/マンネリ化が怖い/
うっかりミスならぬうっかり甘え/密度があれば短くてもいい/
「長くてもいいでーす」の裏にいる反対意見/
不満意見はフィードバックに現れない/
聞いてないから意見が集まらない/
聞いてる本人が気付いていないという無意識/だんだん飽きていく/
いつの間にか関心離れてる/肯定派ばかり目につく/
だんだん自分との相性がはっきりする/
だんだん飽きられる可能性を発信側は意識すべき/
無意識のナアナアを警戒しないと/
毎回120点狙うより毎日続けるための60点/
「だらだら長い」ことが肯定されているわけじゃない/
めちゃモチベーション高いな/Uゾン<たっちレディオ
今回はどう?/「30分間」の密度を上げる/
声豚/裏切らない努力/来週もガンバるぞー
名前売れてきたなーで甘えるのはダメ/

<次回予告>

Twitter参加企画!「酒」を語ろう!の回
<今週の逸品>

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


こちらは予約開始!



<編集後記>
はいどうも デラさんです。

「好き嫌いの反対は無関心」というのがありますが、もう一つ深い感じでしたね。
放送の長さはその時々次第でいいんですが、
オンエア時間は安定しないといけないですね。(この回も遅れました。)