たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2016年7月30日土曜日

第277回 フリーランス編集者益子さんの回

暴れるベースがいるバンドのファンクラブ会報も手がける
益子和隆さんがゲスト!

やりたいことやろう
ビジョメガネ
悪巧みする男
のお話です!

第277回を聴くときはここをクリック!

フリーランス編集/サラリーマン 出版社へ/
ラジオパーソナリティ プロデューサー/
パチパチ/ニッポン放送 吉田さん/
ファンクラブ会報お手伝い/文字起こし嫌い/
順番入れ替えたり/言葉変えたり/
補強/インタビュー/読みやすく/
メディアに入り方/益子は映画詳しいねー 終わり/
編集経験者しか採用されない/最初は広告営業入社/
商社営業の手を抜かない/
ビジョメガネ/デジモノステーション/結局潜り込むのが先決/
ページを戻させたら勝ち/見た目以上に考えること/
無意識に働きかけること/二度目で振り返る/
写真の構成/撮る前に考えること/
綺麗と可愛い/知的と文化的/強くいかないと/
向こうもわからないことは強気で/
メガネフェチと思われてもいい/
ビジョなんとかの元祖/小西真奈美/
踏切で振り返る彼女/吉田尚記のプロデューサー/
吉田ルーム/益子さんやりませんか/
マネージャー業務/吉田尚記双子説/
編集者とマネージャー似てる/アシスタント欲しくなる/
雑誌ってどうなの/雑誌愛強すぎる人ほど守れない/
雑誌が好きだからこそ別もやる/他を知るからこそ自分の強みがわかる/
ついに紙媒体がなくなった/面白ければ(メディアは)なんでも/
雑誌の強みは写真の大きさ/趣味はウィニングイレブン/

益子さんのお仕事!

ビジョメガネ!
http://www.digimonostation.jp/series/bijomegane/

吉田ルーム
http://www.yoppy.tokyo/category/special/yoshida_room

<今週の逸品>
益子さんも現役復帰!




<次回予告>

出版大不況!?雑誌の現在を熱く語る!

<レディオからのお知らせ>

Q-MHzプロデュース!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。


シンゴジラ、ちょーよかった!オススメです!

さて、ゴジラといえば、
怪獣娯楽映画でありながら原子力問題としても読み解けるフィクションでしたが、
今そういう娯楽にメッセージみたいな日本作品であんまりヒットしてる気がしません。
一方で、アメリカだと「ズートピア」とか、
完全にフィクションで、それで世界中でヒットしつつ、
ちゃんと差別とか多様性についてのメッセージもある、
みたいなものが定期的に現れます。
ドウシテコウナッタ?

さらに、そんなアメリカで今一番議論になってるのが
「政治的な正しさ」なんてもはやどうでもいい、
もう 差別万歳、みたいなこと入って大喝采の大統領候補トランプ。
ナンデソウナルノ?

この辺に興味がある人は、
今夜7月30日放送の「ニッポンのジレンマ」楽しめます!
http://www4.nhk.or.jp/jirenma/







2016年7月23日土曜日

第276回 2016年7月/Q−MHz近況報告・アントンイェルチン逝く・ポケモンGoの回

小松未可子をQ-MHz全面プロデュース決定
俳優アントン・イェルチンが事故死
ポケモンGo いやっほーい
の3本です

第276回を聴くときはここをクリック!

悪酔い予防法/空腹と安酒を避ける・水飲む/
ウコン飲む前飲む後に飲む/ハイチオールC/
ヘパリーゼ/飲み合わせ/寝不足/緊張/
酒以外のアルコール/日本は平和 世界は激動/
本当に偶然/9月21日発売/誕生日ライブのプロデュースも/
目立ちたくない/アニメロサマーライブのアンセム/
Q-MHzのプロデュース作続々/あいかわらず仲良い/
アントン・イェルチン出演作いろいろ/オッドトーマス/
スタートレック/君が生きた証/ゾンビガール/
映画監督より俳優の方を追っかける方がオススメ/
車のAIが世界を滅ぼす?/ハッキング/意外と自動車業界って.../
ハードとソフト/車って事故るし怖い/ポケモンGo/
スマホでやる/もともとGoogleのエイプリルフールネタ/
春先に予告PV出てたよね/ボール投げてくるおじさん/
新しいものには社会問題の懸念/人がいるはずのないところに、いる/
やってみて判断すれば?/やらない人からの視点も想像した方がいい/
外から見ると目障りになるかも/正論に対して予防線しないと/
歩きスマホ問題は次世代デバイス待ち/

Q-MHzプロデュース!




アントン・イェルチン出演作はこちら(アマゾンビデオリンクです)


<今週の逸品>


Youtubeはもう卒業!
タマフルもJunkもこれでOK!0時を過ぎる奴は曜日に注意!
面白いラジオ番組あったら教えてくださいー



最安のも買ったけど、そっちはちょっと違ったんで、
二番目に安いやつをお勧めします!
バターをちゃんと塗ると、外はカリカリ!中もっちり!
次は高いのも買ってみようかなー

<次回予告>

ちょっと久々?のゲスト回! 異業種との遭遇!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。
今週はアマゾンリンク貼りすぎましたかね。
ちょっと整理します。。

2016年7月16日土曜日

第275回 フツオタっちでレディオ打破の回

「一見さんお断り」=「にわか氏ね」なのか?
20代後半女子は結婚適齢期?
たっちメールは硬派メールしか受け付けない?の3本立てです。

第275回を聴くときはここをクリック!

269回「今夜は焼肉」ポップの本職/スーパーの企業努力/
肉博士検定/買うものを決めずにスーパーに来る人7割/
スーパーもいいよね/また一つ八百屋が潰れました/
会員制どうなの?/親父ルールの店/
「え、高菜食べちゃったんですか?」/
空気乱す客来てほしくない/自分たちの居心地いい空間/
上客・常連で十分回ってる/全員にウエルカムであるべき/
相手を見て選ぶ人を許せる?/本当に大事にすべきは誰?/
いう側も実は言いたくない/ワンランク上が許せない/
「自分を会員にする会員制クラブには入れたくない」/
会員制=偉そう?/妬み嫉みに置き換えちゃダメ/
食べログでこれ書くやつバカ/「一見さんお断り」を商用利用/
関わりのない世界は無視したら?/マーケティング利用/
いやいやだと上手くいかない/恋人いる・いらない/
理想の彼としか付き合わない/恋人できたら犠牲もある/
結婚はゴールではない/速い車はもう、乗れない/
人付き合いは損はない/出してもいい部分だけ出そう/
そもそも友達を選べ/動機が不純でも戦略よければ上手く行く/
小さい頃の言い間違い/エンディングメールのコーナー/
「私を会員にするようなクラブには入りたくない」

っていうのは、ウディ・アレンの「アニー・ホール」ですね。


<次回予告>

夏休み突入?アルバム聴いてる?


<今週の逸品>

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


田淵くんが頑張っているやつも応援よろしくお願いします!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。
聞き直して思ったことを。

「一見さんお断り」とはちょっと違うんだけど、
昔、大学で同級生が
「訪れた友人宅に『(そいつの)祖父が天皇陛下とテニスしている写真』があった」
という話を聞いて、ビビりました。

半径5mの関係性を大事にするっていう生き方もあるし、
小さい接点をたぐっていくっていう方向もあるし、それはどっちでもいいけど
妬み嫉みに行っちゃ、つまらんなぁ、というのはありますねぇ。
というか、対象がもはや日本の象徴にまで行き着くよというか。
まぁなんにせよ、負のエネルギーとは上手に付き合えるといいですね。
歯切れが悪いですね。

2016年7月9日土曜日

第274回 だから僕たちは吉田恵輔が好きの回

田淵くんが敬愛してやまない映画監督を
最新作「ヒメアノ〜ル」公開中に合わせて大特集!
あと、前作「ばしゃ馬さんとビッグマウス」も!
見てから聞いたほうがいいぞ!

第274回を聴くときはここをクリック!

イヤホンないと不安/外で聞かない主義/
家と社会/人の会話も楽しいよ/プライベート守秘主義の田淵くん/
先日クレープ三つ食べました〜(≧▽≦)/
吉田恵輔監督/「銀の匙」/「ばしゃ馬さんとビッグマウス」/
「ヒメアノ〜ル」/
でもネタバレだだ漏れ体質の田淵くん/
俺たちの吉田恵輔!/通奏低音/
乾いた感じ/部屋の感じが日本ぽい/
田淵くんを彷彿とさせるサイコパス/
どこまでも現実的/人間のデフォルメタッチ/
ヒロイン素晴らしい/「さんかく」/「麦子さんと」
「純喫茶磯辺」/頼むから見てくれ!/刺さる人は絶対刺さる/
ネタバレ...したいです.../.../../../

もちろん見てるよね、というわけで余韻を予告編でどうぞ。













<次回予告>

「一見さんお断り」ってどうなの?20代女子の婚活事情?とか!

<今週の逸品>

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


田淵くんが頑張っているやつも応援よろしくお願いします!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。
聞き直して思ったことを。

今回の演出は、オープニングがちびるほどカッコイイ、
ヒメアノ〜ルのオマージュ?
というわけで、このオープング見るだけでも、価値がある貴重な一本でした。




2016年7月2日土曜日

第273回 キンプリは今/VR元年/TBSポッドキャスト終了の回

というわけで2016年6月の時事ネタを扱います!

最近扱ったばかりのキンプリ応援上映、どうなった?
最近話題のVR、でも、どこか見た景色?
ポッドキャスト業界、激震。どうなる、たっちレディオ?
の3本です

第273回を聴くときはここをクリック!

お酒論の感想/飲める・飲めないの上下関係/
未成年は飲んじゃダメ/強要されるのは無視/
病院行けば検査できる/越後湯沢駅の日本酒/
記念なので味より思い出・ストーリー/獺祭/
キンプリ初心者お断り状態に/応援上映の私物化?/
予想より早かった/詳しい私偉い/
何でもこうなる/なぜ市民権得ると調子に乗るのか?問題/
常連が仕切る問題/見ず知らずの他人をコントロールできない/
いよいよVR時代/VRヘッドセットに悪い予感/
ウェアラブルはことごとく失敗/3DとかBlu-rayとか/
ハードル高い/とはいえVRはチャンスだろ/
メジャーにはいかない?/4DXみたいな感じになる?/
マーケティング次第?/プレステVR一式 10万円/
「◯◯元年」は売る側発信/マス向けしたら崩壊の序曲/
覗きたい欲がピーク/作れるところ限られてる/
イリーガルに行っちゃう/公式の敗北宣言/
ランキング10位/どうやってダウンロードを計算するのか?/
アップルと交渉の余地なかった?/月額制アプリになるんじゃない?/radiko対TBSクラウド/スマホアクセスを増やしたい/
選り抜きたっちレディオを復活?/イベントをクラウドファンディング/好きな時にポチッとor月額定額か/
無料と有料でコンテンツの差/銀行口座を公表/
月額に対する怒り/お金の払い方なんでもあるな/
百円しか課金させないの馬鹿みたい/
お金取るの難しい・・・/

参考:ニュース記事
キンプリの応援上映に行ったら観客が先鋭化しすぎていて限界だった
http://stohspaceg.hatenablog.jp/entry/2016/06/12/161536

【経済】VR元年の本命「PlayStation VR」予約開始、量販店に長蛇の列、ネット通販は“瞬殺”
https://s.kabutan.jp/news/n201606180107/

TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/06/news112.html

<次回予告>

田淵くんが大好きなあの映画監督の話!
公開中のあの話題作、ネタバレせずにどこまでいける!?

<今週の逸品>

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


田淵くんが頑張っているやつも応援よろしくお願いします!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。
聞き直して思ったことを。

・常連が私有物化する問題、「なんでもいつもこうなるね」って
田淵くんが唯物史観的に言ってますが、これに対して、15年以上前に
インターネットでは、ある一つの回答が出された気がします。
それが、2ちゃんの匿名文化。
西村ひろゆき氏、あるいは、nanapiのけんすう氏のコミュニティ設計思想、
あるいは、解釈が参考になります。
インターネットを現実に応用する、っていうのは、実はあんまりやられてないので、
映画館っていう暗がり=半分匿名っていう共通点もあるので、
なんかのヒントになるかも。

・VR元年、どうなの?
これ振り返って確かに煽りすぎだっただろ、っていう事例も確かに多いですが、
iPhoneとか出た当初「全然流行んない」っていってた人も結構いるので、
まぁ、何年スパンで見るか、ってことだと思いますけどねぇ。
10年後に完全に浸透してたら、まぁ確かに2016年からか、みたいな。
windows95が発売された1995年は、
インターネット元年と言われることが今や結構定着してるんですが、
本当に1995年に飛びついたのはほんの一握りだったように、
VRもめちゃくちゃ当たり前になるまでに5、6年、というか、
いろいろな段階を経て、だと思います。
3Dはともかく、セカンドライフもマインクラフトみたいな感じで後継っちゃ後継だし。

・お金の取り方問題
瞬間最大風速的な支払いが可能なシステムとかって、
短期的にはいいけど、それこそ異常な思い入れを産んだりしそうとか
どんなやり方にもメリットデメリットがあるんだよねぇ。
月額だといくらだけど年額だと割安とか、本当に色々あって難しい。
試してみたいのは山々ですけど。