たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年9月23日土曜日

第337回 たっちリスナーのmusic life総選挙の回

音楽の聴き方がここ5年でぐっと変わりました。CDから配信へ。有線から無線へ。とかなんとか色々。で、音楽ファンが多いであろうたっちリスナーはどうやって音楽と接しているのでしょうか。アンケートしたらめちゃくちゃ答えてくれました。

必聴!!

第337回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>
二日で500くらい/オーディオリスニング環境アンケート/仕事でブルーレイプレーヤーでリビングで視聴/普段はiPadからbluetooth/専用プレーヤー楽だわ/音楽好きですね/音楽はどうやって手に入れてる?/ハードは何?/どうやって流してる?/AirPlay/92%CD/ほとんどCDプレーヤーで聴いてない/BTイヤホン意外と普及してない/専用スピーカー持ってないけどTVのスピーカー使って音楽/買うのは盤なのに聞くのはデジタル/田淵「外300円イヤホン」「仕事部屋・CDコンポ、パソコンでもアンプも通す」「リビングでは3万くらいのBTスピーカー」/CDから直聞は楽/CDはしっかりお金を払える/海外はSpotify/ジャケットや帯、歌詞カードも音楽の一部/聞くだけならCD<デジタル/レコードの良さわからん/レコードしかなかっただけ/儀式ぽさがいいのかも/ただ置かれるだけのCD/抜け殻・出汁ガラ感/音だけだったらデジタルでいい/便利さ勝負ではCD完敗/配信系は実は全然儲からない/配信の方が売れてるけど利益率が低い/一曲買い勢/CDの方が買った体験そのもの深められる/高級シャンパンの空ボトルがメルカリ/再利用ないの?/手元に残るムビチケ/握手券は付加価値/ハイレゾリリースしないのはなぜ?/本当のハイレゾ/倍かかる/アップコンで規格だけの場合も…/クオリティに幅ある/波形ならわかる/聴き比べでわかる?/サブカルのまま終わりそう/ブルーレイも半端に終わりそう/ハイレゾで忠誠心アピール/比べないとわからない/全部合わせると50万超え/音質こだわっているのは少ない/オーディオオタクのもの/CD買う人しか音楽好きじゃない、は崩壊してる/途中になる/便利なメディアに伝え方を合わせる/作る人も伝え方を選ばないといけない/MTVあれば音楽買わなくてよくない?/タダ乗りリスアーはずっといる/フルサイズ出てもCD買う人は買うが。。/映画の予告編として冒頭5分見せるのは、死ぬ/便利がいいのかなんなのか/CDは初週以外の動きが重要になる/CDをタダで売るとオリコンで計れなくなる/抱き合わせ・景品にすると実は誰も損しない?/意外と最先端のシステム組んでない/最新鋭じゃないと死ぬ人/スイッチングコスト/みんながメカに強いわけじゃない/ケーブルやだ/AirPodsいいよ/

<次回予告>

映画、というか、映画のプロモーションについて閉塞感あります

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現したQ-MHzプロデュースはこの後続々!

 

現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。とりあえずApple watch series 3を買いました。あと、今回はX待ちとか言いながら、 8も買っちゃいました。1ヶ月しか使わないんだぞうー。

2017年9月16日土曜日

第336回 男女親子客店問題一挙打破の回

たっちレディオ、話題の幅広すぎー

女人禁制と男子禁制 
インスタ映えはwin-win?
娘がいじめられてる
お店が察してもらえない場合は文句言うべき

必聴!!

第336回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>
男尊女卑/女尊男卑/一番むずい/男性の被害者もあるけど言えない/訴え方も洗練されてきた/防御力を上げるはず→攻撃力あげちゃった/ゴールがないまま/民主主義が進むと少子化進む/逆ピラミッドを支えるAIとロボ/移民増えてない?/留学生のバイトも解禁済/少子化の解消は諦めよう/男の余裕/昔はそうだったはもう無理/2017年ですけど大丈夫ですか?/「女性専用車両」女性だけが被害者もはや古い/写メout インスタin /インスタ映えに合わせた美容整形/目的と手段/iPadだと映えない/基準になったら従えば?/20年前はパーティ券さばける数=今のいいね/人望に嫉妬してるだけ?/自己顕示欲という宿命/SNSは本質ではない/むやみやたらにインスタに反応する必要ない/
自己顕示欲を認めよう/きつい/親として許せない/その子の親に言っちゃう/親の力関係が子供に反映されてる場合も/明らかに子供が悪い場合/相手のお母さんと仲良くなれば子供が察する/ただ娘がOK出してる場合は解決してる/悪口大会/指差すだけ/言いたくない/注文したものと違う場合/カツ煮に卵入ってない/トラブル大好き/相手はどう出るかを試す/サイコパス/交換以上のものを得られるなら言うかも/言い方がダメな場合は関わりたくない/パニックに陥ることも/次回に備える/言いたくなかったのでは/ツレの人も文句言いたくなかった/ネチネチ言いそうだから場を収める/店員と争う場面を他のお客に見せたくない/同業者を装う/訳知り対応/マックス譲歩を引き出せる/打破の確率高くなっている/


<次回予告>

No music, no life!たっちリスナーMusic Life 総選挙!開票!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現したQ-MHzプロデュースはこの後続々!

 

現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
iPhone出ましたねー。7と8とX(テン)とありますが、7と8、できることはほとんど変わんないのに、8は64GB(少ない)256GB(多い)で、実はちょうどいい128GBがあるのは7だけ。というわけで6とか6sからの買い替えは7でいいんじゃないかなと思います。今7の人は、まぁ見送りでいいです。僕はもちろんXですけど、争奪戦厳しいんだろうなー。こういうiPhoneXとかいまだに品切れのSwitchとか、東京に10万人規模のスタジアム全然足りない問題=イベント巨大化傾向となんか近いものがありますね。

2017年9月9日土曜日

第335回 俺の青春ノンフィクションは間違っているの回

そろそろiPhone新作出ますね。生前のスティーブ・ジョブズ氏のプレゼンは、そのあまりの説得力に「現実歪曲空間」があると言われてました。一方、重度のたっちレディオリスナーには、その歪んだ目線のせいで「my現実歪曲空間」があるのかもしれません。
 それはそれで面白いので、どうぞお大事に(二つの意味で)。

というわけで今週は、

「『青春』が日本を破滅に導いてる問題」

必聴!!

第335回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>
さすがにこの人にはタメ口使わないと/今までのポリシーを見直すタイミング/飲食店でも色々ある/敬語使ってると浮いちゃう場合/あっちがタメ語/お母さんって言っちゃう/ツボ判断/店員さんからサイン出てる/すごい可愛い子がいる店/田代母「あなたすっごい可愛いわね」(実話)/踏み込み半端ない/おばちゃん特有/田代「お兄さんすっごいかっこいいね」(実話)/空気出してないは自覚にすぎない/おしなべてタメ語は辛い/そういう口調の人/宇宙人がいるという世界観/メディアで刷り込まれた青春/恨みがあるんでしょうね/フィクションは願望の投影/青春もの=多感な時期/比較対象が間違っている(結論)/いろんなテーマがあったはずなのに集約されている?/
特定の好きなジャンルを見るのが普通/共感しやすいテーマ=青春ものがシーンを席巻する/日常で何も起きない系が絶滅/願望の度合い投影度のインフレ/感情の起伏刺激を最大化/恋人死ぬ is 最高/青春インフレで理想のハードルも高くなる/強烈なフィクションで現実がつまんなくなる/恋愛フィクションが流行るのは現実が満たされているから/子孫モチベがない生物/青春が閉じてる/若い子が子育てに憧れない=ジャンルが分断してる/俺に子孫モチベがないのはメディアのせい/恋愛のモチベは子孫だけじゃなくない?(LGBT的な意味で)原因に気づけない人/豊かな民主主義国の宿命/可愛いは作れる/非リアの努力/人生終わってないぞ/今から取り戻せるのではないか/フィクションってエンタメだよ/めちゃくちゃ美少女の幼馴染がいない現実を責めても/コンプレックスのせいでテンプレ青春ものしか見えてない/自分が傷つくものに敏感になってるだけ?/青春以外のことでも破滅しそう/青春の後はノスタルジー/美しいから作ろう/全員が好きだから/「悪の華」/青春像が画一的に見えてる/僕に見えてる/選手と監督と号泣/泣きたい泣きたい/抜きに行く/記号で刺激される=ポルノ/理屈としては通ってる/材料が足りないからできる理屈も偏ってる

<次回予告>

インスタはwin-winだからいいじゃん いいのか うん 

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現したQ-MHzプロデュースはこの後続々!

 

現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。

今回のテーマ、現実vs虚構は、去年のシン・ゴジラのキャッチコピーでしたが、それはそれでフィクションの強さを再認識しました。フィクションは現実を批評性があるのが好きなんですが、 一方、今年は、◯◯ファーストが、それ自体虚構とまでは言わないけども信念で現実を無視、凌駕してしまったような気がします。信念といえば聞こえはいいけど、思い込み、思考停止になりやすいし、正義の敵は悪じゃなくまた別の正義、みたいな話になる気がする。

ところで、今回から改行無くしてみました。スマホで読みやすくなったでしょうか。

2017年9月2日土曜日

第334回 怒り新党の残党たちの回

怒ってる人は暑苦しいけど、怒りについてしたり顔はどうなの、的なことを語ります。

・人を許すとは?
・「あなたのために怒る」ってどうなの?
・100%怒れないのは欠陥?


必聴!!

第334回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>

私・元カレの浮気相手でA子・元カレの浮気相手B子が来客/
英子さんの恋人/人って裏切るんだ/騙された/
思わず笑ってしまう/人間関係の交通事故/
人間自体、自分をコントロールできない/
全部説明して全部謝れ/許しにたどり着いたほうがいい/
怒りにしろ許しにしろ生産的であれ/
負に向かわなければいい/清算・発散すればそれでいい/
その場から離れる/バカを演じる/してして/
被害者の会を設立/人生って面白い/
感情的な場合も/思い通りにならない場合/
その人なりの正義/「あなたのために」の本意/
専業主婦「あなたの健康のために」を揚げ足取ると/
利他的行動/怒るは躾ける・叱るのか/
怒るに当てはまる表現手段/めちゃくちゃ考えた可能性あるぞ/
100%怒ることができない/理が必要/
2度と会わねぇしスルー/いやそれはダメ/
2杯飲む/怒りの感情が湧かないのは良くない/
付き合いづらいのでは?/対人関係なのか/
怒りって原動力/ムカつくは引っかかり/
怒りの反対は無関心/
面と向かって怒るのは別のこと/ファニーに伝える/
裸の自分を許せる場/あらゆるものに無関心ってこと?/
怒っていることにその場で気がつかないこともある/
怒りをないものとしてしまうのはまずい/
生理的に許せないことから自分の信じるものの手がかり/
伝える人を選ぼう/人前で出すな/
怒れるのはラッキー/すぐ共感する/
沸き起こった感情を隠せることはスキル/
孤独を感じるのに共感を示せる=社会性/
ブログで書く/ジェーン・スー/Twitterで書く/
「怒らないの」に対して怒ってる/自分を当てはめられてる
共感を示されても怒れば/人前では怒っちゃだめ/
改善案を一緒に考える/精神論は嫌い/
ある程度の改善案が出切った後どうする?/
俺怒られてる時点でシャットアウト/知的なアドベンチャー/
自己保身に入られると諦めてしまう/
怒られてると思わせると負け/なくすといいことあるよ/
ザリガニ釣り/オープンな場を作る/
言ってることはわかるがオメーの態度が気にくわねぇ/
言い方の技術/凄腕の営業マン/心理学/
ニート問題/1対1で心閉ざす人をどうやって説得するか/
個人カウンセリング/100通りの理由/
一般法則がない/
うつの人に頑張れって言ってはいけないってこともない/
ニートの人も怒りがどこにあるか/課題がないのが課題/


<次回予告>

青春やばい 日本を破滅させてるを考える

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
しょっちゅう怒りについて語ってるような気がしますが、
怒りをなんかプラスに捉えられるようになったよ!
っていう意味では一種の武勇伝ですよね。
だから、いつものやったげて、おう聞きたいか俺の武勇伝、
っていう流れになりやすいのかなと。

2017年8月26日土曜日

第333回 雨降ってばっかりの2017の夏の回

ライブハウスドリンク別問題の現場報告
映画鑑賞後、どうやって共有する?
学校の勉強する意味ってなんだ?
ソフトのアップデート、ついていけない人どうする?
必聴!!
第333回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>


ライブハウスドリンク別問題その後/現金・飲食店/
…入り口スムーズに/電子マネー生活スタート/
まだ現金で消耗しているの?/上限2万円/
ATM引き落とししなくなった/意外とお金ある/
リピーターが負担/クラウドファンディング/10万円/
お金払いたい人/新しいライブハウスは機能的/
現場はそもそも問題として考える?/
リサーチとマーケティング/タッチメールの質向上/
「メッセージ」/話したくなる映画・話したくならない映画/
バカウケではない/原作もめちゃくちゃいい/
ハヤカワ文庫/話せる人もいない/「スーパーバッド」/
「バス男」/向こうのレビューサイト/
食べログの評価はムカついた/正義のレビューアー/
自分でブログ立ち上げろ/自分で書くか話すかしろ/
任天堂のファンブログ/キンプリでたくさん記事→
キンプラ皆無/欲しいものは口に出すと集まってくる/
「木根さんの一人でキネマ」/
学校の勉強って将来の夢につながる?/なりたい大人像/
子供っていう立場だから言えることしか言ってない?/
やらない理由が弱すぎるんだよなー/将来には繋がらない/
得する損するじゃなくてそこそこやる/
ドロップアウトするための条件として/そもそも構ってちゃん/
なんだこいつ/やめれば?/
勉強しなくてもいい、ぐらいのものを持ってるかどうか/
どれくらいやったらどれくらいの成果が得られるか/
それ以上やる意味ないという線を見つける/
「全然やってない」は嘘/N高校の強み/
時間というリソースをどう分配するかを考えて抜いて/
勉強すると世渡りできる/高校2年生に通用しない理屈/
時間を意識してみる/Twitterのアイコン変わった/
あのボタンどこいった?/
機能のアップデートとデザインのアップデート/
プロはサポートの有料ホットライン持ってる/
ついていけなくなる問題と勉強できる人/
暗記力じゃないくて解決力/

<次回予告>

人を許すとは?あと本気で怒るとは?

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。

なんかパッとしない天気ばかりなのでゲームばかりしてます。
ドラクエ終わったんですが、NEW2DSLLがあるので、
評判が良かったゼノブレイドってやつを。
ファンタジー世界観のいわゆるJ-RPGですが、Switchでも新作出るらしいし。

が、ゲームのシステムとかやり込みはともかく、
ソードアートオンライン的な中2感溢れるキャラやストーリーが
気になってしょうがない。溢れる記号感。

やっぱ主人公が喋るのがきついのかなあとか思ったけど、
喋らない主人公でおなじみのドラクエも
今回は主人公16歳なんなのにテキストに堀井雄二のビジュアルがちらつくというか、
おっさん感がなんか滲み出てる。

作品と原作者、って切り離せるか問題なんですかね、これも。
洋ゲーには原作者まで知らないから気にしたことないかも。
まぁ最後までやります。


洋ゲーといえば、こないだ見たベイビードライバーは、実写版GTA。
めちゃくちゃ良かったです。


2017年8月19日土曜日

第332回 もういくつ寝ると9月3日[PR]の回

知らない世界から凱旋帰国!
グミの人武者さん@mushatterが、
年に1度のお祭り9月3日#グミの日を前に
グミ戦国時代をプレゼンしにやって来ました。
#日本グミ協会 の提供でお送りします 

必聴!!
第332回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>
腹減った/買ってないもの/グミ茶番/むしゃさん
アニメコンテンツマーケティンプランナー/
日本グミ協会/新作ラッシュ/ざっと30種類/
グミ棚/パソナテック/マルイ/ライフカード/
みんなこっちくんな/声優/
知らない世界/マツコから電話/業界知らなすぎ/
いきなりアウェイ/オーン/ニッチ/最近のもの/
やっと食いついてもらった/着地点/
あなたが好きなものを否定はできない/多様性の象徴/
「レジェンドに挑むグミ連合国家の戦い」/
「グミ戦国時代」/何がどうなのか/派生商品/
作らないと行けない/小売りからニーズ/
定番化しようがしまいが/
グミ界のレジェンド 明治「果汁グミ」/
シンプルイズベスト/ほぼ初代/なくなることはない/
4社連合国家/グミット/9/3グミの日/味覚糖が制定/
どんなプレゼン?/マツコで時は来た/自分からDM/
お客様窓口から直アポ/社長/なんかしませんか/
「日本グミ協会」の野望/宣戦布告/レジェンドは?/
問い合わせ先分からない/なんか…怖い/
親しみを持ってくれた/あまりにも偉大/
手前に代理店がたくさん/太陽作戦/
キャンディメーカーと総合菓子メーカー/
グミ93個プレゼント×93人/#グミの日/
超グミパ/グミサンプリング/
今後どうなる?/まだ始まったばかり/
文化の日/ポッキーゲーム/ウェーイに受けるには/
お菓子のサブカル/マスメディア/
インスタ映えするグミ/かわいい路線/
グミに真剣な人ばかり/知識人/お菓子すぎる/
女性向けに発展/カワイイ市場/お酒より小腹需要/
ゼラチンから寒天に/ハラルグミ/
グミは自由すぎる/ガラケーみたい/
与えられたものに満足できない/
パクチーブームに全乗っかり/一発芸に残るやつがいるかも/
回転が前提はおかしくない?/同じのばっかりつまんない/
新商品感薄くない?/推しグミ感どう出す?/外したら怖い/
悟空はライバルがいるから/
レジェンドに正面から戦える存在は現れるのか?/
なんかやる/ビジネスになるからやってる?/
スタバで市場が変わった/グミの日で市場が変わるのでは?/
その瞬間に自分が関わりたい/どういう盛り上げ策があるのか?

<次回予告>

夏休みが終わる。。。学校で勉強する意味とは?とかを考える回

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
今年はNHKの戦後特集が面白いですね。
インパール作戦を扱った「戦慄の記録 インパール」とか、
若干構成に「やってるな」というあざとさを感じつつも、
「戦争は悲惨だ。ハンターイ!」ってことじゃなくて、
「戦争って、外国とかから人生無茶苦茶にされるよ、じゃなくて
 クソ無能な上司に、人生を無茶苦茶にされる」ことなんだっていう。

あと、「あれ、これ戦争だけの話じゃなくて、
むしろ今も似たようなことやってね?」目線で見たりして、
戦争を比喩にすると、ヤバさが際立つというか。
もちろん戦争そのものを知らなくても、現実のヤバさ(=閉塞感の強烈なやつ)は、
存在するんだけどね。歴史とかレトリック的な感じで知っててもいいか、というか。
まぁそういう意味じゃ、あらゆる物語は、現実の予行練習ですしね。
当たり前の結論ですが。

さて、そのNHKの特集でも、おそらく最後の目玉は、
戦後ゼロ年東京ブラックホール

主演:山田孝之
戦後の白黒フィルムにフォレスト・ガンプっぽい感じで山田孝之が混じるやつ。
公式サイトで動画見るとシュールさが伝わりますが、なんとフラッシュプレーヤー!
iPhoneで見れないとかナメてんのかという謎仕様。
まさにブラックホールですが、まぁテレビで見てください。

と散々宣伝してますが、こっちはノースポンサーでした。









2017年8月12日土曜日

第331回 なんとなく僕たちは大人になるんだ、と思ったらゲームしかしてないんですがこれはの回


めまぐるしく話題が変わるので1ヶ月前の収録でも
なんかすでにちょっと古い感じがしますね。
衝撃の結婚発表、たっちはどう感じたかです。

必聴!!
第331回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>
某映画館の不倫騒動/作者と作品切り離せるか/
3万票以上/「切り離せない」が少数派/
不祥事は切り離せそう/ロマンポランスキーはマジ犯罪/
日本特有?/模範解答は「別」/不倫のあれか/
内容による/潔白な作品の人の不倫/
女遊び激しい人の不倫/岡村ちゃんのあれ/
価値観の衝突/アイドルと恋愛/
さすがにそれはダメだろ/
一方で心酔してないからショックじゃない/
見事な流れ/喧々囂々おじさん/
総選挙舞台上で結婚します宣言/
波紋広がる/哲学好き/NMBやめるかやめないか→やめる/
結婚如何なものか vs よくやった/
なかったら楽しいのか/馬券扱い/
OGから苦情/OGがでしゃばるな/
ファン側・意見していいのは金払ったやつだけ?/
共犯関係を裏切られた/
それはもうアイドル(という職業)ではない/
アイドルとしてはだめ/アイドルを選ぶか人間を選ぶか/
人間をやめるか否か/「みんなすごいな」/
お金払ってないから参加できないし/
逆に無関係なやつの大喜利に付き合う必要ない/
表に出る人は隠さないといけないことも/
ここじゃなくても生きていけるぞ/
あの子は最終的に幸せになれそう/
金払ってたとしても信じすぎ/
プロレス的なものとガチ格闘的なものが混在/
アイドルとは人にお金を出してもらう仕事/
お金を払わなくてよくなる理由を作ってはいけない?/
20位程度の奴がグループ全体の価値を毀損/
遊びとして楽しい/隠すことはできたはず。/
必ずしも成功するとは限らない/
本当にクビになるだけならいいけどもやばいことはある/
消耗して行く様子を楽しんでる一方でファンとして裏切られたは虫が良すぎ/
送り出してやるのがファンだろう/
というかそこで大人になる/
銀杏BOYZ/
一緒に卒業したら/発表した時に我に返った/
子供から大人になるための通過儀礼/
大人になりたくないからそこにいる/
魔法の国/子供が参加している/
もっといい通過儀礼があったのでは/
ファンがいい感じに受け入れる方法もあるよ/
いい話にする方法もあったような/
ハードランディングも青春時代の1ページ/
自分でバラした方が/人間になったとして/
「なんとなく僕たちは大人になるんだ」

どこまで注ぎ込んだか/
全財産投げうったてってたかが知れてる/
「私を好きになってください」という文化/
勝手に好きになっただけか? キャバクラの責任/
恨まれてもしょうがない/


<次回予告>

突発的なゲスト回! 9月に記念日がある人です。

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
ドラクエやりましたー。

RPGゲームとしては、だいぶ優しい作りで、
堀井雄二作のビジュアルノベルを存分に楽しめました。
3日で40時間やって裏ボスまで倒したんで、
あと10時間やって全部のイベント見るか、
まーいっかってことで、やめちゃうか。
どっちにしろ、この後はスプラトゥーン2に戻りまーす。

断固大人にならない宣言!


2017年8月5日土曜日

第330回 で、次は何が流行るんだっけ?(ハナホジ)の回

あー流行ってんなー、これ。
という視点があるかないかで
世の中の感じがだいぶ変わりますよね。良くも悪くも。

必聴!!
第330回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>
5本目を午前3時に収録/このリュックよく見る/
アネロ/大阪発海外経由/流行/
彼氏とデートで使っていいよ/大衆と同じで混ざれる/
流行との距離/今年のフェス何聞いておけばいい?/
サッチモスの次は/こだわりがない/
清々しさ/ミーハー/音楽・食事は流行モノでいいや/
好きなものはあるかもしれないな/
流行聞くとその時を思い出す/サントラ/パンフレット
その映画好き感/流行りは奥深い/流行もサブカルも/
どっちかに偏るのは不自由/自称・映画通/字幕至上主義/
「インディペンデンス・リサージェーンス」/修行/
「吹き替えと二度楽しめるのは日本人だけ」/
流行した映画/後出し◯◯人間/気分からかロジカルか/
「木根さんの一人でシネマ」/中の話をするなら楽しい/
映画の話をする俺(作品の外の話)はつまらん/
田淵が「今年流行るのを聞こうっと」と言っていいのか/
流行との付き合い方は当人とジャンルによるのではないか/
スルースキル/電車の中で化粧問題/
自由なのに脱出しないのは「自己責任?」/
クソパフォ問題はスルーできる/
「自分の立場を守らなければ」というのは時期/
流行に乗ると個性的/個性的はネガティブな評価/
流行クソは洞窟に住むしかない/過去ログ問題/
「一瞬の中2病も許されない」/「BUMP OF CHICKEN」
かっこいい発言を茶化す/個性的は槍玉に挙げられる/
一般人も個性警察に見つかる/同じコミュニティにいてはいけない/
流行り物を好きというかどうか/僕の世代ではダサい/
今の若者は違うかも/あそこになれると売れる/
雰囲気的にハマった/ありがとうございます/
流れていかないものとして好きなもの/流れていく前提/回転寿司/
流行?どこで?/「コールドプレスジュース」/
本当に流行ったのかさえ疑わしい/マガジンハウス/
雑誌に載ってるという情報が乗っかったもの/
バカにすることもできる/スタイル・ファッション/
萌え文化/ジュース流行ってるの面白い/
パンケーキ食わなくても生きていける/並ぶの、、、面白い/
自分にとって流行関係ないなを見つける/流行クソは裏返し/
安い・機能性・可愛い/アネロGo/日本発ファッションブランド/
アメリカじゃなくてアジア経由が新しい/
なぜ買ったのか/僕らが見つけたことで...

<次回予告>

哲学が好きなあの子の話

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
ジレンマ見てくれた人、ありがとうございました!

 持ち込み企画はどうしても熱量上がります。
ついつい長くなってしまうんですが、
podcastに登録すれば、ダウンロードもできるし、
止めたところから再開できるんで、長い回もバッチリです。
iPhoneならこちらのリンクから登録できますー

https://itunes.apple.com/jp/podcast/tatchiredio/id466309013?mt=2
アンドロイドの人はなんかしら頑張ってください
http://www.subscribeonandroid.com/feeds.feedburner.com/blogspot/qTJpT

ただPodcastで聞いてもらえるのは嬉しいんですが、
そうすると、こちらのページに来なくなる
=広告をクリックしてもらえなくなるというジレンマが...
ならばスポンサーだ!
俺たちの戦いは始まったばかりだ!

2017年7月29日土曜日

第329回 クリエーターのジレンマ後編の回

クリエーターのジレンマを語る回の後編です。
Twitterでエゴサーチしてますが、
めっちゃ面白いの声多数!続きです。
エンジンが温まってきました(電気自動車になったらなくなる表現)
・量と質問題
・消費されること
・ポップと時代性
をがっつり深めます。

先週聞いてない人は聞いてから

第328回クリエーターのジレンマの前半を聴くときはここをクリック!


必聴!!
第329回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>

「ポップ=みんなの文化」が成立しない/それっていいの?悪いの?
全部のジャンルの1位だけを見てる人こそ「大衆」/出るものだと思っている/
現代のコアユーザー=全フェス出演者の代表曲知ってる人/
深読みする人が増えてる?/アーティストが裏切り続ける/
ファンはアーティストを信仰してない/永遠であれと信じているが
世のクリエーターはどれくらいマーケティングするの?/
実はアングラでは生活できている人多い/
本当に量を追い求める意味ある?を言えるのが音楽業界/
量か質か、どっちを取れなくなる/常に万人が受けるもの/
誰かに好かれると誰かに嫌われる/クリエーターは個性/
エレベーターミュージック/買わなくても聞ける/
質と量 両方を追える?/短期か長期かによる/才能削る/
人類史にないのでは?/シン・ゴジラ/ユーザーの興味が持続しない/
質をキープしても絶対に量は下がる/人気あるから嫌い/
SF→SF→恋愛/質を求めるなら「注目しないこと」が正解?/
大人になると、純粋な試行錯誤がしにくい/青田買いの業界構造/
サラリーマンの理屈と職人の気質/注目に気をつけろ
日本人特有の終身雇用制をクリエーターに当てはめるな/
誰でもクリエーターなのに/「ハイ落ち目」ウルセェ/
あの人は今ひもじい/人のこととばっかり気にしすぎ/
メインストリームに立てない時も考えてるよ/
たった1本の物差しで測ることがおかしい/
言葉にしないと伝わられない、言葉で伝えるなんて幻想/
諦めてる/ジレンマですらない/言葉で伝えられないから音楽やってる/
道具だから目的がある ポップの目的は?/田代 救うこと/
現代アーティストと(商業)クリエーターは分けるのも古い/
ダリとマグリット/顔を知ってるかどうか関係ない/
過激・極端なものは共感されにくい時代/過激さがダサい/
尖ってないものが残るのか?/売れたものが残るわけじゃないじゃん/
70年代ヒッピームーブメントしかなかった時代じゃない/
世代を美化するような昔話/ビートルズ/
ポップは弾けて終わり/サイレントマジョリティーのものは残らない/
結論出る話じゃない/という結論/もうちょっと考えてみたいがゴール/
一曲使いましょう/



ニッポンのジレンマ Eテレ 7/29(土) 24:25〜 O.A.!
たっちで話したあの話題、この話題をどう扱ったのか。

たっちレディオの片鱗はどこかに仕込めたのか?
こちらも見てねー

<次回予告>

anello、Suchmos、、次は何?という素朴な流行論!
収録日全然違うのに、違う角度でポップをさらに深堀り!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
いかがでしたか。
ジレンマのそもそもの企画の発端は、こちらの本でした。



アメリカのポップカルチャーといえば、売上的にもラップ一択!

ラップはメッセージ性強いジャンルだよね。

ラップのメッセージって反権力だよね。

トランプ勝利

あれー? ←イマココ

さてどこが間違ってるでしょうか。
もちろん日本語ラップブームも抑えてます。

今回の話面白かった人はぜひ読んで感想を送ってください!
紹介できるかどうかはわかりません!

2017年7月22日土曜日

第328回 クリエーターのジレンマ前編の回

副業で音楽をやってたりする人が、
ポップカルチャーの抱える構造的なジレンマ、
量と質問題、作ることと届けることの違い、などなど
ガチンコ で議論します。
ニッポンのジレンマ非公式スピンオフ!

必聴!!
第328回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

湖池屋スコーンがスゴーンに/「のび太の宝島」脚本川村元気に/
TVドラえもん新監督八鍬監督/パッケージ変わってないの?/
現場だけじゃ変えられない/もう変わらないと思った矢先/
田淵智也=涼宮ハルヒ説/軽率に物言えぬ/この世界の創造主/
業界最注目?/ニッポンのジレンマ~クリエーターたちは今 言葉のジレンマ~/
ポップカルチャーの今日的なジレンマ/
やってみた系の二人/制作協力たっちレディオ/
反体制・メッセージ出さなくてもいいという自由/
共感ありきという不自由/共感の前に言葉は不要/
若い人はジレンマ持ってないんじゃない?/ぼくのりりっくのぼうよみ/
文月悠光/パッケージ・キャラクターありき/
言葉になってることだけが全てじゃない?/「核と日本人」
今の時代にあってる人/仮想敵・反体制なにそれ?/
平和だから読まれているもの/なんの主張もないことのありがたさ/
自由だからこそ生まれてる表現/「売れること」を仮想敵にしなさすぎ?/
「バカに見つかる」問題/売れたことで変わった人もいるのに?なぜ?/
反体制ではなく反認知?/コッポラはほぼワイン農家/
ルーカルはほぼ社長/クリエーターは永久のことじゃない/
ジャンルを変えても過去ログ/有名になることをマネタイズしやすい/
ポップの価値最大化できる時代/サカナクション/
売れるジレンマを見越してやってみる/見つかったらやばい派/
大きい会場から小さい箱にもどれない/演出落とせないよー/
ポップカルチャーのスターシステム/右肩上がり前提は古い/
レールのると洗脳される/レールは麻薬/
ファン何人から麻痺するのか?/雪だるま式に拡大した時に立ち止まれるか/
大学卒業したらライブ行かない/客の体験の有無/早熟だとやむない/
ポップカルチャー=若者文化 時代で揺らぐ/今の時代だから受ける/
いきものがかり/全国民ターゲット/まだみんなテレビ見た時代/
国民的ヒットはうまれるのか?/オリコンがサブカルに/
全部がサブカルか/もうひもじいから人気者連れてきて〜/
アーティストの足し算としてのフェス/ポップカルチャーの崩壊化とサブカル化/
もはやアンダーグラウンド化/岡崎体育/
大衆を引き付けるのは反体制というより大喜利/嘉門達夫/
メインストリームがなくなったらポップ自体が成立しない/
でもそれっていいんだっけ?悪いんだっけ?.../
才能ある人には自由にやらせてほしい/今がピークかどうか分からない/





<次回予告>

クリエーターのジレンマ後編!ポップカルチャーの未来とは?

ニッポンのジレンマ Eテレ 7/29(土) 24:25〜 O.A.に合わせて、
いつもの0時更新より30分早い7/29(土)23時30分に更新決定!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
というわけで、
自分の番組企画を二人のポップカルチャークリエーターにぶつけてみました。
そもそもそんなこと考えたりするん?みたいなテーマにもかかわらず、
お二人とも全然飲み込みにくい感じ出すことなく、
かなり踏み込んだ話になってます。
下手したら番組そのものより。。?
それは来週の番組とも合わせてお聞きください!




2017年7月15日土曜日

第327回 不祥事即アウトーの回


芸能界あーだこーだを語りまーす

外人に褒められたいTVと
芸能人のスキャンダル、その後

必聴!!

第327回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

地面は「じ」か「ぢ」か/幽霊部員からツイート指摘/
詳しくは調べよう/変換されてもされなくてもいいんじゃないか/
洗濯機/違う/違くて/地学て/日本語として間違ってる/
名前のローマ字/大井さん/oiさん/ooiさん/ouiさん/ohiさん/
曖昧じゃない?/ルールがあるのないの?/
パスポートが正式?/じゃいいのか/パスポートさん/
大井さんの出来不出来/正式な書き順/
書き順って変わったの/田代さんの陰謀論発動/
誰が得するの?/淵はもはや絵/アホに見える/
その正しさは誰のため?/右と左 書き順/書き順利権/
美しく書ける利権/デラさんの美しさ主義/
外人か外国人か/本人気にしてない?/
浅田真央引退に関して外国の反応/島に寿司職人派遣/
悪趣味じゃない?/サイコパス/外国人の方が撮影しやすい/
日本の田舎より外国の方が撮影しやすい/
街頭インタビューはエキストラ?/
粘れば撮影できるが、撮影後のトラブルありうる/
取材のしやすさ/クレームを恐れすぎ/脆弱なメディア/
出演者の事件後処理/全部中止の責任って/
今は流れ弾がやばい/一斉にやめるしかない/
事務所・本人に損害賠償はある?/「結婚するな」契約/
書いてないと思うなー/危機管理能力側/
制作能力とのジレンマ?/完全なコンプラは無理/
その人じゃなきゃできない/性的暴行系/悪意の有無/
痴漢の冤罪問題/不祥事の裏側/
地雷源歩いてる奴悪い問題/ターゲッティングされたらどうしようもない/
身を守るにも限界ある/目立った瞬間狙われる/
声優のスキャンダル/いろんな人がCD燃やす/
食べログレビュアー/商品出た瞬間/
公共性ある人か悪い人か/全く関係ない人も大喜利開催/
歴史を掘り起こされる/自分も一枚岩じゃない/
ダブスタ大嫌い/昔の発言は間違えてる/
立場は変わる/ボヤが起こる/ステマも大嫌い/
「『あいつばっかりいい思いするな 』と思われてる」と思ってる/
見つかったら終わり/田淵は見つかっている/
洞窟で暮らす/変装したら/コスプレ/タクシーを運転する/
宅配便とか電気工事とか/




<次回予告>

クリエーターのジレンマ!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
不祥事とはちょっと違いますが、
芸能界、ショービズ界全体に「課金ビジネス感」が強まってるんですかね。
「そこからくる金払ってんだぞこっちは」感というか。

そりゃそうなんだけどさー。
いや、待てよ。テレビとか映画って、直接は払ってなくない?
AKBみたいに、直接払ったとしても、うーん何だかなー。
という話を次週にしていますー。





2017年7月8日土曜日

第326回 カールは何を間違ったのか?他、食べ物ネタの回

食べるの大好きおじさんたちが喋ります

料理とお菓子 難しいのどっち?
究極にうまいのは食材の自給自足?
鶏「肩」肉って知ってる?
「カール」の次は?

必聴!!

第326回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
3ヶ月に1回/トライアンドエラー
食材の自給自足する?/北海道の友達/
野菜とギターの作り手/ものの文通/ちょうどいいタイミング/
野菜の食べごろ/全滅したら俺は死ぬ/紫蘇、一回だけ/
自分なりの上達/育てる楽しさはあるが不味い/
釣りの獲れたては強い/ジビエ会/サバト的な/
すぐに処理/全てにこだわる/一個も間違えられない/
こだわ…る?/一番うまい=それ以外不味いはおかしい/
みんな俺みたいな人間になるべき/全員マタギは無理/
鶏肩肉/焼肉屋の友達情報/牛の部位は微妙/
どこが瀬戸際/ヤフー知恵袋/肩ってなくない?/
本来なら胸肉扱い/ネーミングで付加価値/
水素水w/知らないうちに食ってる/毎回新しい部位/
ちょっと通ぶってる/うまい牛なのか/ザブトン/
スーパーで書き始めたら終わり/黒毛/ザブトン/
希少部位か牛の差か/美味しかったらいいじゃん/
近くの居酒屋の方がうまいこともある/奮発した思い出/
騙してるわけじゃない/ミスジっていう部位/
特上カルビの特上ってどこ?/細分化/
確実に術中/世の中を緻密に見るようになった/
いい感じにひん曲がってる/ひん曲がりのテンプレ/
「(解散バンド名) ショック」/クソさ加減/
次になくなるであろうお菓子/ジェネリックお菓子/
全国にある「博多通りもん」/キャベツ太郎/
見てごらんなさい/味のムラ/美味しいが高い/
CM/売れる/利益ない/存在自体がCM/
知ってる方を買うという心理/スコーン?/
味が濃すぎるしパッケージが古い/カルビー/
足切りしてもいいか/スガキヤ/一応名古屋行くと食べる/
ドムドムハンバーガー/ポテトの塩強い/
カールは何を間違ったのか?/ブルボン好き/



<次回予告>

芸能人の不祥事→即自粛ってどうなの?
今一番嫌われるのはダブスタ?ステマ? とかー


<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
料理といえば、ファイナルカレーを作ってみました。



東京カレー番長こと水野仁輔さんの最新本、
3つしかレシピ載ってないけど、その分、買ったからには作りたくなる。
これは編集というか企画の勝利だなー。

2017年7月1日土曜日

第325回 店と客の会話の回

2017年6月の時事ネタ from リスナー

無言タクシー評判良し
店員話しかけてこいよ
VALUどう思う?

必聴!!

第325回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
「PK」めっちゃ号泣/終わりよければ全て良し/
実はSF/「キンザザ」/ほっこりSF/インドならでは/
いつ出てくるのか/2時間でいい/休憩ありき/
「悩んでます友達がクソで」/潜在的に対話いや/
アーバンリサーチで声かけられた事案/聞いてる?/
俺たち世界を変えてる?/僕ではなく会員の声/
とても驚いた/そんな需要あったんだという発見/
みんな声出すまでやめません/だって、みんな出したいでしょ/
楽しいはず/そっかー嫌なやついるか/接客の声かけ力求める/
田淵くん/アルェ?どこかなぁ?/グルメトーク/
ラーメン好きドライバー/生きてたのかー/
運転手は聞いてる/混ざりたかったー/
音楽やってるんですか?/笑っていいとも出るんですか?/
会話広げちゃう/嫌な対応も思いつくけど/
海外では声かけんなオーラ無視してナンパ/
とりあえず確かめるために話しかける海外/
日本はエスパーだらけ/相手に自分と同じ感覚を持っててほしい/
不快でも外へ/バントごと嫌いに/なぜそうなった?/
人に対して怒らなくなった/VALU/
診断メーカーより現実より/SFはサイエンスじゃなくてソーシャルフィクション/
応援したいという気持ちを実際に伝えたい/ビットコイン次第/`
信用をシステムに置く/やったことないとなんとも言えない/
リスナーからの時事ネタも結局タッチメール/


<次回予告>

料理とお菓子、どっちが難しい?とか食べ物ネタ

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
今週39歳になりました。

40歳カウントダウン日記でも始めようかなと思いましたが、
新しいドローンで遊んだっていうことと、
55インチ4Kテレビが届いたので、
今週のゼルダのダウンロードコンテンツが楽しみ、という感想しかありません。
 マジまんじー




2017年6月24日土曜日

第324回 どこまで人間か(原題「3 Idiots」)の回

2017年6月の時事ネタ!

・SOFT BANK、ロボット会社を買収
・AI、歌詞を書く
・「ドリーム」映画邦題問題
必聴!!

第324回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
マンゴーチョコ/ミシン目/すでに0時/3日で2日会うたっち/
あぶねー→一安心/喉元過ぎてすぐ忘れる/スケジューリングが遅い/
孫正義は電話屋じゃなくて投資家/pepperに4本足/shaft/
すげーのできるんじゃないか/期待高まる/ロボットどこにいる?/
AI監視カメラ/カンブリア爆発/世界を身体で認識する/
どこから車 どこから人間/道路全部変えよう/
電波ソングとしてならありそう/質感/オノマトペを数値化/
音を乱切り/とりあえず言葉出てくる/
人間がいいよねという空虚な反論/どれが一番気持ちいい/
まぁ別だし/人にやらせるのか機械にやらせるのか/
CG発達で減ったのはスタント/感情があって相手を選ぶ/
AI対人間 → AI+人間対人間/とりあえずやっとく/
適応する/邦題に批判殺到/元はhidden figures/
クレームに屈した問題というより/エディ・レッドメイン/
リリーのすべて/「アンダーテイカー 葬る男と4つの事件」/
原題「パウダーブルー」/「きっとうまくいく(3 idiots)」
なぜ両方併記しない?/デザインの中に英語入れまくってる/
変なプレッシャー感じるぐらいなら/わかる方が引きがある/
「クソ長いタイトル(原題)」でどうでしょう/
「ゼログラビティ(Gravity)」/
「誰のせいでもない(Every Thing Will Be Fine)」/
「きっと星のせいじゃない(The Fault in Our Stars)」/真逆
翻訳は難しいという大前提/原理主義者はやだ/
クレーム入れてる人は英語知ってるでしょ/

<次回予告>

リスナーから集まった時事ネタでーす 話しかけ問題とか

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。

AIで歌詞作る方法ですが、イラストからっていうのは
創作っていうか「翻訳」ですね。
Googleの自動翻訳とかってイメージを経由することで一気に精度が
上がったとかいう話も面白いです
単語全部知ってるAI→エキスパートシステムっていう考え方ですね、
今のAIは、教えてないこともなんとなく類推するっていうのが
人間みたい=すげぇっていうところだったりするらしいです。
人間にふるか機械にふるか→これTwitterで「むくり」って書いたら
botが反応してくれる、っていうところでわりと雑談レベルから入ってきそう。
英語→日本語に限らず翻訳って難しい。
英語できる人増えたから余計にそのことを忘れてしまってるのかなぁ。
次のジレンマでもできそう。

というわけで、
ニッポンのジレンマ「移住のジレンマ@福岡」
6月25日0時25分〜
http://www4.nhk.or.jp/jirenma/
もっと引っ越ししようぜっていう話でーす 見てねー

2017年6月17日土曜日

第323回 映画で駄話する評論フレンドの回

映画で雑談&ふつおた!

・最近何見た?オールスターズ
・「けものフレンズ」ヒット評論
・大人になれってネタバレじゃない?
必聴!!

第323回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

「ゴーストインザシェル」/海外ガチ勢の実写化/映像はよかった/
たけしのセリフ/最悪字幕出すからいいや/
監督やってる人なんだし/何言ってるかわからん/
字幕出すなら全部出せ/桃井さん・スカヨハよかった/
最初から最後までなんの話なのか/「AIの遺伝子」/
人間と人工知能とロボット/リアリティライン/
映画内の世界観を完璧に把握できてないと/
イマジネーションの段階が複雑/「ドントブリーズ」/
「サプライズ」/「コップカー」/「海街ダイアリー」
日本女優界のアベンジャーズ/「夜は短し恋セヨ乙女」
「はじまりへの旅」/映画は「絵が綺麗」
「そして私たちはプールに金魚を、」/
意味のわからないニュース /足なめおじさん/
「日本で一番悪いやつ」/ゲスト回は情報量多すぎ/
Win-Win/「高地戦」/「提報者」/
「スノーデン」/「シチズンフォー」/
「メイズ・ランナー」/向こうのラノベ/
「素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店」/
うまくいってるSFコメディ/「Dope」/
ティーンエイジャー向けパルプフィクションっぽい/
「ストレイト・アウタ・コンプトン」/
「Get Down」/海外ドラマは3人オススメしたら見る/
「夜明け告げるルーのうた」/「けものフレンズ」/
最初に突っ込んだ人のセンスがすごい/超天才コメント師/
発火点まで熱量あげた人/「カルテット」/
シンプルかつ強い言葉に変換/言い出したやつ誰だ/
そいつの打率ってどうなんだろう?/仕事になるかどうかは不明/
製作者の仕込みに気づいて、広められる人/「君の名は」
リテラシーはタイミング/
「すごーい」が、実はアイドルの握手会で成熟してた?/
流行った言葉は使いたいのは昔から/ヒットを読み解くのは根深い/
あとから言うやつ全部クソ/言いたくなるのはわかる/
「評論」論/大人になれって具体的に何?/
確かにわかる/当時はわからない/youtuberになる/
マジクソださいが止められない/親が応援してくれた/
くそかっこいい成功者談/「才能ってあるぞ」/
なんでもやらしてくれた=放任主義/
「しつけて欲しかった」の裏表/大2病/どの結論になっても/


<次回予告>

時事ネタ:ロボとAIとドリーム

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。

たくさん映画の話しましたが、興味あるやつはレンタルでしょうから、
アマゾンのリンクは貼りません。

が、映画評論についての本が呼んだのでこちら。
僕らは評論じゃなくて感想言ってるだけですけど、
タマフルでも紹介されてたし、実際面白かったです。

映画評論っていうのもいろんな流派があるんですが、
考察サイト好きとか映画見たあと語りたがる人は、読んでも損はないと思います。



福岡に住んでる人〜
6月18日13時〜 NHK福岡局でニッポンのジレンマ公開収録しまーす。
http://www4.nhk.or.jp/jirenma/
行きたい人は、タッチメール宛にフルネームでメール下さ〜い(番組の私物化)。

2017年6月10日土曜日

第322回 プランBはない地球Bはないからだの回

ふつおた!
・抽選で履修っておかしい
・スマホの奴隷?
・動かないLineグループは退会しちゃダメなの?

必聴!!

第322回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

管理栄養士資格取得見通し/試験日おかしくない?/
おめでとうございますとノーコメンツ/
ロイヤルのスイートポテト紫ポテト/早く食べてね/
18個入りは食べきれない/いくら毎日/早めにやれ/
学校ってビジネスライク/必死感が伝わってくる学校はダサい/
全員来たら入れない/授業なめすぎ/Lose-Lose/
運が悪い/学生をキープしつつ/大人のせい/責任感じる/
在籍するだけでおかしい/単位目的はどうなの?/
抽選なるほどのものを選ぶ動機/不条理も喉元過ぎれば/
学長のところへ行け/略してブルマ/
ブルマも反対活動を経て/永遠にブルマ/
オタ芸訴訟 敗訴〜/裁判長もやってただろ/
文句があったら裁判は権利だが…/裁判で勝てばいいのかなぁ/
「じゃあ裁判だ」/ズルを全部なくせるシステム/
留学してるのに休学にならないシステム/システムで解決/
Siri「立て」→「言われなくても立つわ」/
田淵くんの暮らしは捗るが周りに面倒を押し付ける?/
コミュニケーションの奴隷/むしろスマホで減らす/
受信箱のフィルタリング/Gmailは最初1ヶ月フィルタ/
グループLineの欠陥/Apple watchなら2行見れる/
対人関係をフィルタリングするためのスマホ/
メールのオートリプライ機能/それはスマホのせいではない/
「読んだら即レスしなきゃ」関係/発達障害のせいかも/
人を選ぶのがまだできてないだけかも/
みんな悩んでる→誰かがビジネスにしてる/
Gmail読むためのInBoxとか/使いこなす側になれ/
発言者2,3人の100人Line/Facebookも終わりかな/
滞在時間伸ばしたい vs そんなに通知来られても/
関係性にあわせてツールを変える/「バタバタしてた」ってなんだ


<次回予告>

すごーい、最近見た映画とアニメについてざつだーん

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。

本編でも言ってますが、仕事っぽいやりとりは全部slackがオススメ。
Lineのグループ機能ってやっぱりまだ洗練されてないような気がする。
もともと1対1のメッセージが根幹にあるからかな。

で、サービス自体普及しすぎたりあんまり大きくなりすぎると、
便利機能をつけたくても、変わることに反対多くてつけられない、
っていうところに陥りがち。

で、Lineは、すでにそういう状態で、進化は止まった、か遅い、的な。

最近「kik」っていうアプリが始まって、これはグループに強いみたい。
まぁ一緒に使う人がいないんで使い勝手よく知らないですけど。
とりあえずは仕事っぽいプロジェクトベースはslackでいいかな。

スマホの奴隷って話に限らず、よくAI vs 人類の構図で語られることは多いですが、
実際に問題化しそうのは、
AIを使いこなせる人 vs AIが使えない人
と言われてます。
使いこなせるって言っても、開発できるってことじゃなくて、
それこそ情報や人間関係をフィルタリングするためにAIサービスを使ってたり、
音楽とか映像とかのクリエイティブでも、とりあえずAIで大雑把にはじめることで
細かいところに力を注げれるようになったり、
とか
差をつけられるポイントが変わるってことに対応できるかどうか、っていう。

電卓が普及してるのに、隣でコツコツ筆算してる奴いたら、
そりゃ使える人と使えない人で差がつくわな、みたいな、ことなんですが、
電卓は簡単だとAI難しくない?って気がするけど、
やっぱり人間自体は、そんなに賢さに差がないので、
結局慣れとか抵抗あるかどうか問題。

2017年6月3日土曜日

第321回 人見知りキングコングの回

ふつおた!
・キングコング見て来た件
・人見知り分類に反応してしまう人たち
必聴!!

第321回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

タッチレディオ Wednesday/酔っ払いの戯論/
メールボロクソ/1万円で公開/フォーマットごと変える/
ポッドキャストで週2回はおかしい/時間限定公開/
「その曜日聞けません」/「暴言でも嬉しい」/
カスタマーサティスファクション/ 全員は救えない/
お蔵入りの伝説回/4、5本どりの最後の方と変わらない/
キングコングの歴史/原住民いる?/
予告で全部パターンか?/中学生「ヤベーな」「ヤベー」/
田淵「ヤベー」/クトルゥフ感/ナマモノ版「パシリム」/
USJ・VR展開はあり?/深読みない/「面白い」しかない/
気持ちいい=風俗・ポルノ感/誰しもが見れる/
刺激しかない/深く考えすぎてた反動/
「ララランド」はデートムービー?/映画は地雷/
怪獣ユニバース/レジェンダリー・テンセント/
中華系のゴリ押し出演者/
「ガーディアンズオブギャラクシー Vol.2」激オススメ/
人見知りという言葉/日本人特有のセンス/
「インドア」アピールする割に外が多い/自称「おたく」/
自虐アピール/「性格が悪い」/プラスが減るのやだ/
副業のバンド活動/就活のマニュアル=自己分析グセ/
カテゴライズしたい欲/無宗教のせい?/現場とリプライ/
「人見知り」を軽はずみに使えない/クソライト/
自称「人見知り」の営業職/「元文系」のプログラマ/
今どうでもよくない?/プロなら使い分けてる/
内向的・外向的/外向的の方が本当に成功しやすいのか/
外向的が故に避けられる/インドアな人ほどパリピ写真が多い/
圧倒的なイメージに引きずられる/「ドS」「ドM」/
記号化=細かいことは説明いらない/
細かい事ばっかりきにする人vs大雑把な人/
焦点を合わせるゲーム/キングコングは空気が読める?/
優しい眼差しって矛盾してない?/
サービスショット入れたいのはわかるが…/バカウケムービー



<次回予告>

ふつおたー!履修抽選の不条理とスマホの奴隷についてです

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。

キングコング、もうほとんどの劇場で終わってしまいましたが、
ガーディアンズオブギャラクシーも早めにどうぞー






2017年5月27日土曜日

第320回 土曜だから夜更かしの回

ふつおた!
・映画のポスターダサい問題
・海外から褒めてもらいたい番組多すぎ問題
・エスカレーター片歩き問題
・雰囲気(ふいんき)、勝手に変換される問題

必聴!!
第320回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

1日3本映画ハシゴ/宇宙版タイタニック/「パッセンジャー」/69点/
密室孤独SFの系譜/ソラリス/「美女と野獣」/「みんな」/エマ=ワトソン/
知らない人でも知ってる/映画面白かったー/
下世話なCM/シャマラン/今回も遠隔参加/
ターゲットの話/褒められて気持ちい人/
黒沢と小津だけ/観光地のお土産誰が買うんだろ/
外国人爆買い/Awesome!/誰でも褒められるべき/
海外のことを全く意識しなさすぎ/
何が外国の人に刺さるのかを知っておくべき/
広い意味で「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」も/
道の駅での一期一会/四万十川のほとりの宿/
英語が喋れないのではなく日本語だろうと喋る材料がない/
富士山はそんなに高くないし/今後海外の人と接するときの材料/
エスカレーター/機械的にも悪い/意識高いヤクザサラリーマン/
動く歩道/舌打ちするぐらいなら階段使え/
でも、自分も階段使わないっていう手もあるよ/
個性的な表現が皆無になる?/わかり「ず」らい/
誤用から進化/ストリートvsAI/勝手に添削/
穂村弘/キニキリームキロッキ/カニクリームコロッケ/
「キ」がかわいそうという感性/ミサイル飛ばすなWi-Fi飛ばせ/
あえての誤用/ニュアンスか正しさか/地面じめんorぢめん/
プレイヤー or プレーヤー/ライブorライヴ/
メインがMay’nに/デラさん不在/目視で参加


<次回予告>

ふつおたー!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。


エスカレーター片側空けなきゃいけないという閉塞感ですが、
もう何食わぬ顔で、乗ってもいいんじゃないでしょうか、
とこれを聞き直して思いました。

2人で立ってたとしてもそれがよほど太った2人じゃなければ、
急いでる人はその間をすり抜けられるんじゃないかなと。

新幹線とか飛行機とか映画館だったら、
目的の座席までの間に座っている人がいた場合、
すいませんとか言いながら、足を引っ込めてもらってるわけだから、
エスカレーターでそれぐらいいいんじゃないの?

あと、そもそも満員電車から降りるときだって、
すいませんとか言いながらかき分けてくるわけだし。

というわけで、片側開ける必要全くなさそうなので、
僕は積極的に空いてる右側に乗ります!





2017年5月20日土曜日

第319回 あれ?声が、遅れて、聞こえてくるよ?の回

ふつおた!

・バイト落ちた心折れそう
・不倫ばっかり心折れそう?
必聴!!
第319回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
小銭面倒ババァ/ちょっとした達成感/小さい額から使う/
ICカード派にも惹かれる/金額による/1万円以下まで/
緊急回避/タッチはICに移行します/一気にLine Pay/
Lineハブの第2フェーズへ/表情見えない/
旅先から電話参加/データ入力バイトの実態/
バンドマンバイトのあるある/ゲロクソ反対/
おどおどボーッと下向いて/社風に合わない/
単にマッチングの問題/接客大嫌い/これしかできない/
「嫌われる勇気」/改善したいは無理/背徳感という麻薬/
結婚をしたいのか不倫をやめたいのか/
セカンドでも付き合えてるならいいじゃん/
「結婚はゴール」はダセェ/30代だと仕事も楽しく/
「東京女子図鑑」/地元の同級生を見下してませんか/
30代ぐらいにやろうと思えばできる/将来性を買うことはない
ブランドもんだけに手を出すんじゃなく育てる銘柄も/
どうせモラル崩壊してるんだし/どうせ治んない/
FMの人たちならなんていうの?/世の中の人は調子がいいなー
<今週の逸品>




本編で広尾とか東雲とか言ってたけど地名がめちゃくちゃでした。
正しくは、三軒茶屋→恵比寿→銀座→豊洲→代々木上原。

これに限らずオリジナルのドラマとか見逃したアニメが結構充実していますね


<次回予告>

次週もふつおたー

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
というわけで九州から参加しました。
収録はやや喋り出しがかぶっちゃうなとかあったけど、
聞くぶんにはそんなに違和感ないか。




2017年5月13日土曜日

第318回 自由すぎて風紀委員長だらけの回

ふつおた!

・タバコやめろ問題の終着駅
・弾いてみたを見てみた件

必聴!!
第318回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
励ましのメールをボコボコにしたい/夢が叶いましたがこない/
性格のひん曲がった人が集まる/そこそこいい株/
ほどほど/売れたい訳ではない/いい温度感/
実は好位置/5分牽制/紐解けそうなメール/
それだけ恨まれているからだ/規制される側じゃない側/
どこからが迷惑/みんな早死に/タバコ臭いタクシー/
タバコ吸いの人生/もういいじゃん/分煙はプールにおしっこ説/
迷惑をどこまで規制できるのか?/すぐ呪い殺す/
一部のマナーをはみ出す奴ら/避ければいいじゃん/
一律で取り締まるしかない/弾いてみたの著作権どうなってる?/
動画サイトと管理団体で合意/動画サイトの責任/
踊ってみたの元祖/おもしれーなー/
意図したコード進行じゃないなー/悲しみ/惜しいなー/
耳いいなー/どんどんやって・うれしーとは思わない/
ノーコメント/ファンをステージにあげたガガ/
初期ならよし/今は関わらない/共依存/
どんどんダウンロードしてくださーい(善意)/
判断保留/別世界の出来事/時代は変化したので/
「オフィシャルがやってるのに、なんでダメなの?」がむしろ自然/
好きな気持ちを嫌悪する心理/アーティスト不在/
ほんとはそんなに求めてないでしょ/


<次回予告>

そろそろ時事ネタ?

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
GWが終わりません。今週は四国、来週は九州でーす。




2017年5月6日土曜日

第317回 9連休から現実に戻れるかの回

ふつおた!

・何歳で死にたい?
・若者の地元志向どうなの?
・「人見知り」か、そうでないかは不毛?

必聴!!
第317回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
響がマンガ大賞受賞/Mr.醤油工場がコメント/
A子さんの恋人/働く細胞/早めに死にたい/
迷惑かけたくない/老人もやってみたい/
80?/人生100年時代/サイボーグ化あるで/
自分のままでいられる/俺、コンピューターになっちゃったよ/
大金払える?/いずれタダになるよ/地球上に存在するんだもん/
突然のめまい/規則正しい/好き嫌いなく/
頑張れば街に出れる/僻地or大学はある場所/
全員でたらどうする?/地方死ぬ/東京は外国/
双方喧嘩しちゃダメ/カルテットとか/消費の違い/
ライフスタイルが違い/地方の延長線上が東京ではない/
地元にいてくれてありがとう/地方の方がむしろスキル高いことも/
親兄弟・親戚にはダンマリだけど初対面だけベラベラ/
実は責任感の問題/友達のお母さんはずっと嫌/
スクール水着盗みました/田淵は本当に人見知りなのか?/
戦略的な「人見知り」/人見知り=赤面症/
話題の引き出しがない/どういう人かわかっちゃった/
仕事モード/テスト前に「勉強してない」の心理/
理屈にもとづいて「喋らない」/話題を選ぶ
横綱相撲/別にドラえもんの話したくて生きてるわけじゃない/
人見知りじゃない=喋れる人/人見知りか否か、ではない/
人普通です/2種類じゃない/名前つければいいってもんじゃない/
どちらでもないでいいよね/場合によります/
口下手と人見知りは違う/会う人の種類は増えていく/
どちらかというと→普通へ行こう/人見知り=非モテでしかない/


<次回予告>

普通にお便りを読むよ!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
「人見知り」判定にグレーがないっていう話、
「SかMか」自己申告も大概当てはまるね。
明確に自分がどっちかって基準、本当にあるの?
と思ってるので、こういう話題、全然乗れないなぁ。

人間は2種類しかいない。◯◯か、そうでないかだ。
がワードとして強すぎて、本当にそんな風に分けられると錯覚してるのか?

「何歳で死にたい?」問題は、
本当に電脳化・サイボーグ化・DNA改造とかまであると、
「死とは何か?」につながるなかなか興味深いテーマだな。


2017年4月29日土曜日

第316回 7年目に突入した番組がアニメ業界ここ10年を話す回

ランティス斎藤滋@Lantis_Saito 音楽プロデューサーが登場!

アニメ・アニソン業界事情を深ぼりします。
特に最近の話。
さらに、斎藤さんの閉塞感も打破!

必聴!!
第316回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
喧々諤々ラジオ/丸6年/見えてきた10年/
公開収録inなんらかのドーム/ランティスの権力者/
相当レベル高い/田淵くんの副業でラジオ/
司会は苦手/さいとうさん毎朝12.5km/
健康になるための1時間/デブキャラを選ぶ人生もあった/
打破タッチのチ/この10年/ブルーレイから海外ありきに/
独占配信権/基本的には日本の放送優先/
どういう風に売るか=どう作るか/作りながら or13話完パケ/
割合はどうかな?/委員会の発足時のポリシー/
元々のスケジュール感からの変化/
独立して頑張ろうという場所/フロンティアがある/
独立しやすいことをポジティブに/
アニソン増えることの良し悪し/Q-MHzもエポック/
大ヒット出にくいのでは?/一枚岩になりにくい/
売れてるうちに次が出ないと/
その日は別のイベントやめよう。業界のために/
国内でパイを広げてくのはもう限界/
海外での儲け方/CDも物販扱い/行かないと終わる/
演奏家inタイタニック/機は熟した?/
制作費が回収できないCDやってていいのか/
自信を持って作れたら売る努力もできる/
すごいぞこれ/本当に頑張ると誇りが生まれる/
そんな斎藤さんが作ったのがタドコロック/
田淵さんの仮歌/「エンタメ業界の働き方改革」/
待ってる時間は労働時間なのか?/
リハーサルから本番までの時間は?/
深夜のメールが減った/平日は会社員土日はイベント/
平日に休むしかない/音楽が趣味の人、音楽は仕事?/
残業の意味合いが違う/一般的には労働は苦痛に満ちてるもの/
好きでやってる場合/パワハラ/
吐き出すしかやってない/吸収する時間を確保する/
仕事量が増えすぎてる/薄利多売はやめよう/
いい仕事したねの連続/最初から大ヒット狙いはうーん/
仕事に飽きる年齢/



<次回予告>

普通にお便りを読むよ!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
働き方改革の話、わかるなー。
労働時間も大事だけど、
インプットする時間の確保をどうするかっていう話なんですよねぇ。

運命ジレンマも大事ですが、僕がやってるジレンマも今日放送です東大生とエリート論を喧々諤々してます。Eテレです見てねー。
今年度から0時25分〜ですー。




2017年4月22日土曜日

第315回 業界の黒幕登場の回

ランティス斎藤滋@Lantis_Saito 音楽プロデューサー/が登場!

『斎藤滋の仕事大解剖』
これまで音楽プロデュースを手がけた作品
「涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ」「らき☆すた」「ひだまりスケッチシリーズ」
「true tears」「花咲くいろは」「TARI TARI」「ラブライブ!」
「中二病でも恋がしたい!」「境界の彼方」「Free!」「響け!ユーフォニアム」
 の裏話をたっぷり語る
さらに「茅原実里の素顔」「田所あずさの未来」を聞けるのは
たっちレディオだけ!

必聴!!

第315回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>

メインゲストとしてははじめて/超大物P/
下北沢のお土産/ヒロトが住んでた街/松戸通勤
天馬屋のカレーパン/つくしやのレモンケーキ/
じゃんじゃか/趣味のギター/馴れ初め(笑い)/
こうやって人間が馬鹿になるのか/役不足/野暮/
涼宮ハルヒの憂鬱/Q-MHzで会うまでに時間がかかった/
無駄にイチャイチャしちゃいけない/
田代さんのホームページは怖かった/とんがった英語/
そんな人が「ハレ晴レユカイ」を…?/
「タイガーアンドバニー」/黒須君通じて/
田淵君も片目しか見えないので怖い/
チャラいの?/初対面だけ雄弁/
お寿司屋さんで意気投合/仲間感/
10年同業は珍しい/初レーベル越え/
すごい速さで仲良くなった/あのバンドのここが好き/
「ブルーハーツが聞こえない」で呑む会/
次は、カツカレーの話/ハレ晴レユカイの発注イメージは…/
初仕事がハルヒ/日曜天国オマージュ/本読みから参加/
ユーフォニアムへのこだわり/11話のトランペット対決秘話/
高校生の演奏をどう演出するか/劇中も挿入歌もやる人/
再デビュー/田代さん作曲がハマった/
アリーナアーティストへと成長/箱のサイズ/
1年後を抑える判断材料/減ってないこと/
人間を好きになれるかどうか/ゲラゲラ笑える/
音楽P人生でプロデュースできるのは2人だけ/
#運命ジレンマツアーよろしく!/

<今週の逸品>


寿司屋でカツカレーの話のお供に!

<次回予告>

業界騒然!アニソン業界の今!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
さいとうさん、経歴面白いなー。