たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年4月29日土曜日

第316回 7年目に突入した番組がアニメ業界ここ10年を話す回

ランティス斎藤滋@Lantis_Saito 音楽プロデューサーが登場!

アニメ・アニソン業界事情を深ぼりします。
特に最近の話。
さらに、斎藤さんの閉塞感も打破!

必聴!!
第316回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
喧々諤々ラジオ/丸6年/見えてきた10年/
公開収録inなんらかのドーム/ランティスの権力者/
相当レベル高い/田淵くんの副業でラジオ/
司会は苦手/さいとうさん毎朝12.5km/
健康になるための1時間/デブキャラを選ぶ人生もあった/
打破タッチのチ/この10年/ブルーレイから海外ありきに/
独占配信権/基本的には日本の放送優先/
どういう風に売るか=どう作るか/作りながら or13話完パケ/
割合はどうかな?/委員会の発足時のポリシー/
元々のスケジュール感からの変化/
独立して頑張ろうという場所/フロンティアがある/
独立しやすいことをポジティブに/
アニソン増えることの良し悪し/Q-MHzもエポック/
大ヒット出にくいのでは?/一枚岩になりにくい/
売れてるうちに次が出ないと/
その日は別のイベントやめよう。業界のために/
国内でパイを広げてくのはもう限界/
海外での儲け方/CDも物販扱い/行かないと終わる/
演奏家inタイタニック/機は熟した?/
制作費が回収できないCDやってていいのか/
自信を持って作れたら売る努力もできる/
すごいぞこれ/本当に頑張ると誇りが生まれる/
そんな斎藤さんが作ったのがタドコロック/
田淵さんの仮歌/「エンタメ業界の働き方改革」/
待ってる時間は労働時間なのか?/
リハーサルから本番までの時間は?/
深夜のメールが減った/平日は会社員土日はイベント/
平日に休むしかない/音楽が趣味の人、音楽は仕事?/
残業の意味合いが違う/一般的には労働は苦痛に満ちてるもの/
好きでやってる場合/パワハラ/
吐き出すしかやってない/吸収する時間を確保する/
仕事量が増えすぎてる/薄利多売はやめよう/
いい仕事したねの連続/最初から大ヒット狙いはうーん/
仕事に飽きる年齢/



<次回予告>

普通にお便りを読むよ!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
働き方改革の話、わかるなー。
労働時間も大事だけど、
インプットする時間の確保をどうするかっていう話なんですよねぇ。

運命ジレンマも大事ですが、僕がやってるジレンマも今日放送です東大生とエリート論を喧々諤々してます。Eテレです見てねー。
今年度から0時25分〜ですー。




2017年4月22日土曜日

第315回 業界の黒幕登場の回

ランティス斎藤滋@Lantis_Saito 音楽プロデューサー/が登場!

『斎藤滋の仕事大解剖』
これまで音楽プロデュースを手がけた作品
「涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ」「らき☆すた」「ひだまりスケッチシリーズ」
「true tears」「花咲くいろは」「TARI TARI」「ラブライブ!」
「中二病でも恋がしたい!」「境界の彼方」「Free!」「響け!ユーフォニアム」
 の裏話をたっぷり語る
さらに「茅原実里の素顔」「田所あずさの未来」を聞けるのは
たっちレディオだけ!

必聴!!

第315回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>

メインゲストとしてははじめて/超大物P/
下北沢のお土産/ヒロトが住んでた街/松戸通勤
天馬屋のカレーパン/つくしやのレモンケーキ/
じゃんじゃか/趣味のギター/馴れ初め(笑い)/
こうやって人間が馬鹿になるのか/役不足/野暮/
涼宮ハルヒの憂鬱/Q-MHzで会うまでに時間がかかった/
無駄にイチャイチャしちゃいけない/
田代さんのホームページは怖かった/とんがった英語/
そんな人が「ハレ晴レユカイ」を…?/
「タイガーアンドバニー」/黒須君通じて/
田淵君も片目しか見えないので怖い/
チャラいの?/初対面だけ雄弁/
お寿司屋さんで意気投合/仲間感/
10年同業は珍しい/初レーベル越え/
すごい速さで仲良くなった/あのバンドのここが好き/
「ブルーハーツが聞こえない」で呑む会/
次は、カツカレーの話/ハレ晴レユカイの発注イメージは…/
初仕事がハルヒ/日曜天国オマージュ/本読みから参加/
ユーフォニアムへのこだわり/11話のトランペット対決秘話/
高校生の演奏をどう演出するか/劇中も挿入歌もやる人/
再デビュー/田代さん作曲がハマった/
アリーナアーティストへと成長/箱のサイズ/
1年後を抑える判断材料/減ってないこと/
人間を好きになれるかどうか/ゲラゲラ笑える/
音楽P人生でプロデュースできるのは2人だけ/
#運命ジレンマツアーよろしく!/

<今週の逸品>


寿司屋でカツカレーの話のお供に!

<次回予告>

業界騒然!アニソン業界の今!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
さいとうさん、経歴面白いなー。



2017年4月15日土曜日

第314回 若者のイタコ離れなど時事ネタ3本の回

時事ネタ回でーす

・洋画の日本版ポスター ダサいorダサくない問題
・消えゆくイタコ問題
・ゼルダ最高すぎる問題
を徹底議論!

第314回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

最近Q-MHz忙しい/つぐもも/すかすか/
こむちゃっと/ベテランの人間力/絆(ほだ)される/
ドラえもん回の感想/公開直後にすぐ話すことの是非/
「南海大冒険」怖い/今見たら怖い/ポスター比較/
「ララランド」ポスター/全てがバーン/
デザインは目的とターゲット次第/
宣伝・説明しきった後のポスター/賛否両論5:5/
ターゲットじゃない時点で反応しちゃダメ/
「海外では」/PR活動の意味/予告も作品の一部/
PRは映画ファンのためのものじゃない/
「ひるなかの流星」良かった/原作愛/
永野芽郁が良かった/ポスターからは危惧/
ターゲットじゃないのに「俺を楽しませろ」は無理筋/
東北限定の口寄せ儀式/若者のイタコ離れ/
盲目の方のための職業/社会保障のおかげで職業がなくなった/
自殺者遺族の救い/社会の成熟によりなくなった/
消滅すべくして消滅/無形民族文化財/文化がなくなる瞬間/
CD文化もしかり/まやかしの神話/
精神科医がいるのにイタコじゃないとやだ/
「良さもあったのに」/誰も困ってない?/記録を残そう/
プレイ動画見ちゃった/超自由/オープンワールド/
丁寧な差/日本(任天堂)流の答え/
「スプラトゥーン」はFPSへのアンサー/志の高さ/
ゲーム文化を再解釈/裏話読みたーい/
ゼルダの作り方/阿吽の呼吸でわかりあえる/
説明しないことに不安も感じないから?/
分業と共有のバランス/もっと細かい話したい/
予告リアクション動画もおもろい/




<次回予告>

業界を裏から牛耳る大物が登場!?


<レディオからのお知らせ>


シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。

田淵くんが「『すぐ海外では…』っていうやつもうGood night」的な話をしてますが、
こういうの昔から嫌われてて「出羽守(でわのかみ)」っていう表現があるんですね。
まぁ海外海外言ってる本人は進歩的なつもりかもしれないけど、
なんかそれダサいよね、ってていう。
まぁネーミングセンスは置いといて、なんで出羽守が非難されてるのかっていうと、
日本と海外は別モンやろ、っていう根本的なのを無視してるからだと思いますが、
これグローバルスタンダートに乗っからないと負けっていう風潮が強まると、
まぁつい言いたくなるよね、ということですかね。
もちろん日本すげー、っていう絶対化は安易にしちゃダメなので、バランスだと思いますが。

田代さんのイタコ問題ですが、
「なくなったって誰も困らない」って言いつつ、
「その良さもある」だよなー、っていうジレンマのことを考えるのに、
「文化の多様性」っていう理屈を思い出しました。
絶命危惧種を保護しなきゃいけない理屈として「生物多様性」というのがありますが、
いつ必要になるかもしれないんだから多様性はできるだけ残しておきましょう、
っていう理屈ですね。
だいたい、少数民族しか使わない言語とかが保護の対象になるそうですが、
イタコ文化も歴史とかなんかを知るためのものなんで残そうよということなんでしょうね。
というわけで「役に立つ/立たない」は、自分の世代だけで考えちゃダメなんだなぁと。

で、ゼルダですが、これは「すごーい」しかありません。
やりましょう。



2017年4月8日土曜日

第313回 いらない贈り物と行列さばきの回

新年度も閉塞感を打破しまくります。

いらない贈り物捨てたら怒られた問題
ライブハウスICカード対応しろ
デジャブ?いや必聴!

第313回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>


Q-MHzの仕事/聴きながら震えた/トータル尺50分切り/
口コミ/自分からは言えない/気に入ったら/
ハートレイル/5/10発売/お花見BBQ/
パワーワード/口実/花見<BBQ/
エア花見/花見好き?/下硬くない?/
早く酔う/ダメ花見/外寒くない?/
タオルが贈答品に選ばれる理由/いらない貰い物/
結婚祝いのコーヒーメーカー/贈り物は消えものであれ/
タオルはいい塩梅/花はちょっと…/女の子は嬉しいらしい/
デカすぎる花束/処理方法込み/
こんなのくれやがって/怒りで捨てる/
カナダを意味する板/何にも使えない/
いらないもの全部捨てる/いやげもの/
実用性丸無視/龍の剣/バスタオル捨てる理由/
リッチすぎるバスタオルは実は邪魔/
ふわふわのバスタオルが夢/
ライブハウスのドリンクシステムの問題点/
マイナンバーでIDチェックとか/
たっちは現金派/駅のコインロッカー/
田代さんが許せないところ/200人1列/
開場から開演まで/コインロッカー都合よく/
入口の手間暇がおかしい/我慢してるだけ/
いつ会場に行くか/呼ばれるのも待ちたくない/
ドリンク代に限らず手数料も乗っけてもいい/
500円を握りしめるファン/
結婚式の受付/現金使うの好きなんだもん/
小銭好きだなー/みんながはじめて/
うまく行った経験談/権利をください/タッチシステム/

<次回予告>

時事ネタ!


<レディオからのお知らせ>


シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。
ゼルダ、まだまだやってます。
クリアした時、達成度が10%ぐらいでした。
100%に何時間かかるか、楽しみですが、恐ろしい。。


2017年4月1日土曜日

第312回 水曜日のたっちねるらの回

マンガ回・ドラえもん回と熱く語ってきたので、ここらでクールダウン。
フツオタ・時事ネタミックスの雑談回です。
お題は
・JASRAC音楽教室問題
・2030年世界が氷河期に
・認知問題アゲイン
・フツオタ 短くでも回答して
でーす。

第312回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
責任回避/だいたいニヤニヤ/4週目に突入するゲスト/
意外にファンサービスを考えている男/フツオタか時事ネタか/
リスナーに怒られる/ケンカラジオ/ネットの人たち視野狭い/
JASRACとは?/登録義務はないが/メリット・デメリット/
全て悪なのだ/悪いところ見るな、ではない/ほぼ結論/
金払うなんてクソだ/まだ勘違い/配分割合/
曲書いてる人、実は1円も損してない/
今ままでよく逃れてたな/昔のドラマ、使いにくい/
JASRACは窓口/悪の権化扱い/警察による切符/
でもルール破ったのあなたですよね/違法ダウンロード問題厳罰化/
法律と抑止力/法の議論がスタートできる/
カスラックいいやす過ぎ問題/金で解決できるありがたさ/
登録しない手もあるよ/漫画は著者/アニメは委員会/
冷やしちゃう話題/寒いのやだな/暑いのもやだな/
南極の氷も増えてるし/意図的な温暖化は可能/
冷房超好き暖房嫌いおじさん/電気ストーブ/
海面上昇もなし?/やっぱり寒くなったらやだな/
認知問題吐きそう/接近レポとフェーズ/
うめっち認知を語る/ひだまらー/使わない/
ファンを区別したくない/これぐらい考えろ/
神対応だけで一生ついてくる(音楽)ファンはいない/
曲風にも反映/ファンとはだんだん興味がなくなるもの/
だーんだん/対応変える?/お客さんの優しさに騙されるな/
簡単な悩みなんてない/なぞなぞ/軽く扱えるメール募集したら/
すごい速さで山ほど/どっちもあるといい?/
短く扱うと怒る人ばかり/わんこメール回/ツイッター回/
ドロドロのやつを薄くしないで/
軽いのはbotでいいじゃん/AIじゃ出せない答え/
慰めが欲しけりゃ/両方出してみたら?/
バランス取ろうよ/水曜日もオンエア/醤油の告知/


<今週の逸品>

1日に1枚

<次回予告>

時事ネタかふつおたー。


<レディオからのお知らせ>


シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。
ゼルダ面白かったなー
クソおすすめ!スイッチごと買うべき!