たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年5月27日土曜日

第320回 土曜だから夜更かしの回

ふつおた!
・映画のポスターダサい問題
・海外から褒めてもらいたい番組多すぎ問題
・エスカレーター片歩き問題
・雰囲気(ふいんき)、勝手に変換される問題

必聴!!
第320回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

1日3本映画ハシゴ/宇宙版タイタニック/「パッセンジャー」/69点/
密室孤独SFの系譜/ソラリス/「美女と野獣」/「みんな」/エマ=ワトソン/
知らない人でも知ってる/映画面白かったー/
下世話なCM/シャマラン/今回も遠隔参加/
ターゲットの話/褒められて気持ちい人/
黒沢と小津だけ/観光地のお土産誰が買うんだろ/
外国人爆買い/Awesome!/誰でも褒められるべき/
海外のことを全く意識しなさすぎ/
何が外国の人に刺さるのかを知っておくべき/
広い意味で「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」も/
道の駅での一期一会/四万十川のほとりの宿/
英語が喋れないのではなく日本語だろうと喋る材料がない/
富士山はそんなに高くないし/今後海外の人と接するときの材料/
エスカレーター/機械的にも悪い/意識高いヤクザサラリーマン/
動く歩道/舌打ちするぐらいなら階段使え/
でも、自分も階段使わないっていう手もあるよ/
個性的な表現が皆無になる?/わかり「ず」らい/
誤用から進化/ストリートvsAI/勝手に添削/
穂村弘/キニキリームキロッキ/カニクリームコロッケ/
「キ」がかわいそうという感性/ミサイル飛ばすなWi-Fi飛ばせ/
あえての誤用/ニュアンスか正しさか/地面じめんorぢめん/
プレイヤー or プレーヤー/ライブorライヴ/
メインがMay’nに/デラさん不在/目視で参加


<次回予告>

ふつおたー!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。


エスカレーター片側空けなきゃいけないという閉塞感ですが、
もう何食わぬ顔で、乗ってもいいんじゃないでしょうか、
とこれを聞き直して思いました。

2人で立ってたとしてもそれがよほど太った2人じゃなければ、
急いでる人はその間をすり抜けられるんじゃないかなと。

新幹線とか飛行機とか映画館だったら、
目的の座席までの間に座っている人がいた場合、
すいませんとか言いながら、足を引っ込めてもらってるわけだから、
エスカレーターでそれぐらいいいんじゃないの?

あと、そもそも満員電車から降りるときだって、
すいませんとか言いながらかき分けてくるわけだし。

というわけで、片側開ける必要全くなさそうなので、
僕は積極的に空いてる右側に乗ります!





2017年5月20日土曜日

第319回 あれ?声が、遅れて、聞こえてくるよ?の回

ふつおた!

・バイト落ちた心折れそう
・不倫ばっかり心折れそう?
必聴!!
第319回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
小銭面倒ババァ/ちょっとした達成感/小さい額から使う/
ICカード派にも惹かれる/金額による/1万円以下まで/
緊急回避/タッチはICに移行します/一気にLine Pay/
Lineハブの第2フェーズへ/表情見えない/
旅先から電話参加/データ入力バイトの実態/
バンドマンバイトのあるある/ゲロクソ反対/
おどおどボーッと下向いて/社風に合わない/
単にマッチングの問題/接客大嫌い/これしかできない/
「嫌われる勇気」/改善したいは無理/背徳感という麻薬/
結婚をしたいのか不倫をやめたいのか/
セカンドでも付き合えてるならいいじゃん/
「結婚はゴール」はダセェ/30代だと仕事も楽しく/
「東京女子図鑑」/地元の同級生を見下してませんか/
30代ぐらいにやろうと思えばできる/将来性を買うことはない
ブランドもんだけに手を出すんじゃなく育てる銘柄も/
どうせモラル崩壊してるんだし/どうせ治んない/
FMの人たちならなんていうの?/世の中の人は調子がいいなー
<今週の逸品>




本編で広尾とか東雲とか言ってたけど地名がめちゃくちゃでした。
正しくは、三軒茶屋→恵比寿→銀座→豊洲→代々木上原。

これに限らずオリジナルのドラマとか見逃したアニメが結構充実していますね


<次回予告>

次週もふつおたー

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
というわけで九州から参加しました。
収録はやや喋り出しがかぶっちゃうなとかあったけど、
聞くぶんにはそんなに違和感ないか。




2017年5月13日土曜日

第318回 自由すぎて風紀委員長だらけの回

ふつおた!

・タバコやめろ問題の終着駅
・弾いてみたを見てみた件

必聴!!
第318回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
励ましのメールをボコボコにしたい/夢が叶いましたがこない/
性格のひん曲がった人が集まる/そこそこいい株/
ほどほど/売れたい訳ではない/いい温度感/
実は好位置/5分牽制/紐解けそうなメール/
それだけ恨まれているからだ/規制される側じゃない側/
どこからが迷惑/みんな早死に/タバコ臭いタクシー/
タバコ吸いの人生/もういいじゃん/分煙はプールにおしっこ説/
迷惑をどこまで規制できるのか?/すぐ呪い殺す/
一部のマナーをはみ出す奴ら/避ければいいじゃん/
一律で取り締まるしかない/弾いてみたの著作権どうなってる?/
動画サイトと管理団体で合意/動画サイトの責任/
踊ってみたの元祖/おもしれーなー/
意図したコード進行じゃないなー/悲しみ/惜しいなー/
耳いいなー/どんどんやって・うれしーとは思わない/
ノーコメント/ファンをステージにあげたガガ/
初期ならよし/今は関わらない/共依存/
どんどんダウンロードしてくださーい(善意)/
判断保留/別世界の出来事/時代は変化したので/
「オフィシャルがやってるのに、なんでダメなの?」がむしろ自然/
好きな気持ちを嫌悪する心理/アーティスト不在/
ほんとはそんなに求めてないでしょ/


<次回予告>

そろそろ時事ネタ?

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
GWが終わりません。今週は四国、来週は九州でーす。




2017年5月6日土曜日

第317回 9連休から現実に戻れるかの回

ふつおた!

・何歳で死にたい?
・若者の地元志向どうなの?
・「人見知り」か、そうでないかは不毛?

必聴!!
第317回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
響がマンガ大賞受賞/Mr.醤油工場がコメント/
A子さんの恋人/働く細胞/早めに死にたい/
迷惑かけたくない/老人もやってみたい/
80?/人生100年時代/サイボーグ化あるで/
自分のままでいられる/俺、コンピューターになっちゃったよ/
大金払える?/いずれタダになるよ/地球上に存在するんだもん/
突然のめまい/規則正しい/好き嫌いなく/
頑張れば街に出れる/僻地or大学はある場所/
全員でたらどうする?/地方死ぬ/東京は外国/
双方喧嘩しちゃダメ/カルテットとか/消費の違い/
ライフスタイルが違い/地方の延長線上が東京ではない/
地元にいてくれてありがとう/地方の方がむしろスキル高いことも/
親兄弟・親戚にはダンマリだけど初対面だけベラベラ/
実は責任感の問題/友達のお母さんはずっと嫌/
スクール水着盗みました/田淵は本当に人見知りなのか?/
戦略的な「人見知り」/人見知り=赤面症/
話題の引き出しがない/どういう人かわかっちゃった/
仕事モード/テスト前に「勉強してない」の心理/
理屈にもとづいて「喋らない」/話題を選ぶ
横綱相撲/別にドラえもんの話したくて生きてるわけじゃない/
人見知りじゃない=喋れる人/人見知りか否か、ではない/
人普通です/2種類じゃない/名前つければいいってもんじゃない/
どちらでもないでいいよね/場合によります/
口下手と人見知りは違う/会う人の種類は増えていく/
どちらかというと→普通へ行こう/人見知り=非モテでしかない/


<次回予告>

普通にお便りを読むよ!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
「人見知り」判定にグレーがないっていう話、
「SかMか」自己申告も大概当てはまるね。
明確に自分がどっちかって基準、本当にあるの?
と思ってるので、こういう話題、全然乗れないなぁ。

人間は2種類しかいない。◯◯か、そうでないかだ。
がワードとして強すぎて、本当にそんな風に分けられると錯覚してるのか?

「何歳で死にたい?」問題は、
本当に電脳化・サイボーグ化・DNA改造とかまであると、
「死とは何か?」につながるなかなか興味深いテーマだな。