たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年9月23日土曜日

第337回 たっちリスナーのmusic life総選挙の回

音楽の聴き方がここ5年でぐっと変わりました。CDから配信へ。有線から無線へ。とかなんとか色々。で、音楽ファンが多いであろうたっちリスナーはどうやって音楽と接しているのでしょうか。アンケートしたらめちゃくちゃ答えてくれました。

必聴!!

第337回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>
二日で500くらい/オーディオリスニング環境アンケート/仕事でブルーレイプレーヤーでリビングで視聴/普段はiPadからbluetooth/専用プレーヤー楽だわ/音楽好きですね/音楽はどうやって手に入れてる?/ハードは何?/どうやって流してる?/AirPlay/92%CD/ほとんどCDプレーヤーで聴いてない/BTイヤホン意外と普及してない/専用スピーカー持ってないけどTVのスピーカー使って音楽/買うのは盤なのに聞くのはデジタル/田淵「外300円イヤホン」「仕事部屋・CDコンポ、パソコンでもアンプも通す」「リビングでは3万くらいのBTスピーカー」/CDから直聞は楽/CDはしっかりお金を払える/海外はSpotify/ジャケットや帯、歌詞カードも音楽の一部/聞くだけならCD<デジタル/レコードの良さわからん/レコードしかなかっただけ/儀式ぽさがいいのかも/ただ置かれるだけのCD/抜け殻・出汁ガラ感/音だけだったらデジタルでいい/便利さ勝負ではCD完敗/配信系は実は全然儲からない/配信の方が売れてるけど利益率が低い/一曲買い勢/CDの方が買った体験そのもの深められる/高級シャンパンの空ボトルがメルカリ/再利用ないの?/手元に残るムビチケ/握手券は付加価値/ハイレゾリリースしないのはなぜ?/本当のハイレゾ/倍かかる/アップコンで規格だけの場合も…/クオリティに幅ある/波形ならわかる/聴き比べでわかる?/サブカルのまま終わりそう/ブルーレイも半端に終わりそう/ハイレゾで忠誠心アピール/比べないとわからない/全部合わせると50万超え/音質こだわっているのは少ない/オーディオオタクのもの/CD買う人しか音楽好きじゃない、は崩壊してる/途中になる/便利なメディアに伝え方を合わせる/作る人も伝え方を選ばないといけない/MTVあれば音楽買わなくてよくない?/タダ乗りリスアーはずっといる/フルサイズ出てもCD買う人は買うが。。/映画の予告編として冒頭5分見せるのは、死ぬ/便利がいいのかなんなのか/CDは初週以外の動きが重要になる/CDをタダで売るとオリコンで計れなくなる/抱き合わせ・景品にすると実は誰も損しない?/意外と最先端のシステム組んでない/最新鋭じゃないと死ぬ人/スイッチングコスト/みんながメカに強いわけじゃない/ケーブルやだ/AirPodsいいよ/

<次回予告>

映画、というか、映画のプロモーションについて閉塞感あります

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現したQ-MHzプロデュースはこの後続々!

 

現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。とりあえずApple watch series 3を買いました。あと、今回はX待ちとか言いながら、 8も買っちゃいました。1ヶ月しか使わないんだぞうー。