たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年10月28日土曜日

第342回 ハレ晴レユカイがなかったらタッチレディオも…の回

音楽プロデューサー ランティス斎藤滋(@Lantis_Saito)さんが居座って居残りしてくれました!同世代だから話題もノスタルジー中心!ついてこい!

第342回を聴くときはここをクリック!



<聞きどころ>
斎藤居残り/これ買った「AirPods」/走る時最高/右左繋がってるのもダメ/カナル型/オープン型だが外れない/(耳に)入れることがスイッチ/Appleはいつも早い/DVDはいっぱい借りる/パッケージならでは特典/骨伝導イヤホン/耳の穴がむき出し/警察に停められるレベル/首伝導/肩に乗せるやつ/お祭りだー/アニメロサマーライブ2017/初日の1曲目/感動しかなかった「涼宮ハルヒ10年ぶり」/10年経つと人は寛容になる/いろんな矢印が一方向に向く/田代・畑揃い踏み/2万5千人がどよめく/これは泣きそうですよ/3枚のカードがシークレット/なんの3人?イキリオタク「おー」/10年前の3人のSOS団参上/イキリオタク「ドヨドヨ」/あの人やるならやらないわけないじゃない/田代さん泣いてた/遅刻しないでよかったね/知ってた田代さん/2・4/へいへいない?あれ?外した?/ハレ晴レユカイで今がある/クッキング田代の鶏肉/圧力釜でとろとろにした手羽元の軟骨が好き/エイリアンコベナント/エイリアン健康診断/ハッシュタグつけるプロモーション/田舎には有効?/ここで死ぬ?やっぱり死んだー!/伝統芸能/レイトショーでベイビー・ドライバー/酔っ払ってから行こう/勘違いを笑うシーン/ハロウィンの二つの意味 マイケル・マイヤーズとマイク・マイヤーズ/エドガー・ライトのコメディセンス/効果音とBGMの融合を勉強に/全体の3分の1/全てをバチバチになってわけじゃないけど/過去の曲ばっかり使うのって未来なくない?/フィクションなんだし/昔の音楽をうまく使うアニメ/「ハッピーマテリアル」を新作で/世界観そこで繋がるのか!/ドラクエ11/ここでこの曲かー/ガンダム・オリジン/スターウォーズ ローグワン/ミニスーファミ/未発売のスターフォックス2/Gショック/次の電車は何時です・今何時なの?/改札からダッシュしたら間に合うのか?/走らせるようなタイミングのは表示しない/どの車両が乗り換え有利?/どっちの出口?/A4→通り名に/表参道口/どの交差点の角から地上に上がる?/スマホで検索しとけよ/何様なの?/Gショックいいよ/雑談の人/

雑談すると物欲も。


ところで、田所さんとQ-MHzの対談は?こちら!
田所あずさ|『「So What?」制作作家とのスペシャル対談』第1号公開! | News | Lantis web site
https://www.lantis.jp/news.php?id=1507518000

田所あずさ|『「So What?」制作作家とのスペシャル対談』第2号公開! | News | Lantis web site
https://www.lantis.jp/news.php?id=1508122800

<次回予告>

誰か立候補する人〜?いない?じゃ俺が、いやいや私が、どうぞどうぞをリアルにやる回

<レディオからのお知らせ>


Q-MHzプロデュースの新作ラッシュ!

 
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。イキリオタク、って今年の言葉ですねー。iPhoneXの争奪戦、負けました。傷心で枕を濡らしつつ、マリオオデッセイに励みます。今週は香港・深センに行ってきます。深センでなんか買ってきまーす。

2017年10月21日土曜日

第341回 田所あずさ「So What?」発売記念!てかアルバムってどうやって作るの?の回

たっち二人の課外活動 Q-MHzがたくさん関わったアルバムの話をプロデューサー ランティス斎藤滋(@Lantis_Saito)さんとたっぷり!必聴!!

第341回を聴くときはここをクリック!



<聞きどころ>
クッキング田代/ラタトゥイユ/沙茶醤(サーチャージャン)/赤酢/自家製ポテトチップス/業務用薄切り/田代さんの料理食べてみたいゲスト/ランティス斎藤さん/後半呂律問題/実家に帰ってきたみたい/赤霧島/あまり嬉しかったので/田所あずさ「So What?」/音楽CDってどうやって作ってるの?/だから何?/制作期間/企画は2016年の秋/最初に作文/1年かけたい/影山ヒロノブ「1ヶ月で1枚」宣言/長すぎるとテンション変わる/焦ると胸がドキドキ/支離滅裂だが長く(A4で3枚)、熱い/ディスカッションできる存在は重要/動き出してから半年/足りないものを埋めたり/曲数は最初じゃ決めない/年末にタイトル(発案から2ヶ月後)/「忘れらんねえよ」/曲が増えてもお値段据え置き/レコーディング→ミックスダウン→マスタリング(発売1ヶ月前)/締め切りの余裕は重要/でも、あなたのベストなタイミングで提出して/当初話したことを忘れることも/今回は変化球もスローボール/初回限定はライブBlu-rayつき/特典豊富にする理由/ライブDVD単体は売れない/差額で作ってるわけじゃない/1日撮影するか2曲だけ撮影するのも同じ/ライブMC/本名参加/田所Q-MHz対談/成長/接する時間/女性アーティストの成長の見守り方/うるさく言っちゃう/言い方とか伝え方/年取ってからの子供みたいな田所あずさ/兄妹みたい茅原実里/パッと聞きやすい/でもゴリゴリもある/レコード・ライブのような折り返し感/「ライブのへそ」/バラード・アコースティックゾーン/短いアルバム好き・理想は12曲/最後に作った曲とそれまでの曲とのバランス/作曲と編曲・プレイヤーもプロデューサーが決める/ライブプレイヤーはスキルのアベレージと人間性/レコーディングプレイヤーは尖った人/パンクロック色の調整/ミュージシャンを育てるのもプロデューサー業のうち/ストリングスの伝承/食らいついて返してくれる/暇つぶしバンド/言いたいこと言える/田所知らなくても大丈夫/10月25日発売/田所あずささん/失礼です/田淵くんは好かれてる/愛のある説教/最初は怖かった/田代さんだけ好感度高い?/斎藤さんへの質問募集

ところで、田所さんとQ-MHzの対談は?こちら!
田所あずさ|『「So What?」制作作家とのスペシャル対談』第1号公開! | News | Lantis web site
https://www.lantis.jp/news.php?id=1507518000

田所あずさ|『「So What?」制作作家とのスペシャル対談』第2号公開! | News | Lantis web site
https://www.lantis.jp/news.php?id=1508122800

<次回予告>

居残り雑談おじさんとワイワイガヤガヤ 昔の音楽使いたい問題とか

<レディオからのお知らせ>


Q-MHzプロデュースの新作ラッシュ!

 
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。アルバムの構成の話面白かったですね。構成っていうのは音楽に限らず、テレビでも映画でもリニアなコンテンツだったら何にでも関係しますよね。ストーリーとか脚本ともちょっと違うし、「コンテンツが点在」「キャラ偏重」時代だからの「構成論」は、特集できそう。ところで、田所さんの記事、検索よけしてるのかってぐらい探しました!・・・せっかく見つけたからには読みたくなるという効果を狙ってるとしたら相当策士!

2017年10月15日日曜日

第340回 消費期限?35日の回

一発屋問題を構造的に打破します。
1月1日から10月までだから35日ってことはないけどね。

必聴!!

第340回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>
ハヤバレ/雑誌のスキャン/悪いと思ってない/冷蔵庫で写真/雑誌で第一報は不可能/情報解禁の難しさ/iPhone暴露問題/関わる人が多くなってきた&漏洩が金になる/関わらせないならコントロール/耳をふさぐ/ロケを盗撮/ガッカリする/自己嫌悪/見せ方に100使っているものを受け取りとり/浅ましさ/製作側が対策できなかったのか?/24時間テレビ/メディア消費早すぎね?/ナイナイおもしろ荘/ブルゾンのTwitter/オースティンのファン/失ってるものない?/本人の態度/大人のメスが入ってないか?/その態度だから「一発屋」になるのでは?/実は全員が「一発屋」/わかってるかどうか/消費された後に/セカンドライフ/ニッポンのジレンマ感想/文月悠光「なんで説明しなきゃいけないの?」/誰も消費しようとしなかったから/エンタメ=仕事は正論/「説明してはいけない」/「意味ない」とも言えない/「消費」なのか「批評」なのか/「作者の死」/あんなに売れてない/認知が広がることが表現者にとって幸せか/「ポップ」に行けるジャンルとそうじゃないのがある/わかるもの/ファン以外に説明するもの/エイリアン健康診断/メディアは需要・消費者代表/特に問題ない/消費された後にどうなる?/そもそも女性芸人に生き残りがいない/表現者対メディア/売れたい芸人は表現者か?/フェミニズム/いい歳の女性がアホアホマンはできない/男だったら?/アーティストのプライベートに近づきやすい/需要に対する手札の切り方/マインド/需要にヘラヘラしちゃダメ/田淵24時間走る/うまい付き合い方あるのでは…/手段にこだわってはいけない/美学にこだわると死ぬ/消費しにきてるな/牛丼屋の豚丼はギリあり/需要があなたにとってプラスかどうか/「ダサい」のボーダー/ジャニーズのお笑い/アーティスト性との両立/球児の死んじゃった母で泣く/成績至上主義と物語/コア層のとうぼえ

<次回予告>

またQ-MHzが活気付いてきたようです。おっと、誰かな。。

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現したQ-MHzプロデュースはこの後続々!

 

現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。今週から元日の番組の仕込みを始めました。鬼が笑うなー。

2017年10月7日土曜日

第339回 伏線回収って気持ちいいよねの回

普通にお便りを読んでいまーす。
・ドラクエ11どうだった?
・読み方統一問題

ザ・雑談!必聴!!

第339回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>
331アイドルの結婚宣言/人間とアイドルの両立/プロなんだからやれよ/アイドルには(資格なく)なれる/自分は素人なのかプロなのかを「プロ」的な活動しながら決める/見る側のリテラシー/ブランク/「スタイルフリー」/「淡麗プラチナダブル」/糖を添加/公式飲料/キリンの飲み会/アサヒが1位/飲んでくれよな!/糖質ゼロに執着/シリーズ過去作/堀井雄二萌え/文学作品としてのドラクエ/ゲーム性は最近の方が面白い/ジェネレーションギャップ/ドラクエ簡単/自分で縛り設定がある/カバー曲の方が売れる/文化の停滞/焼畑農業/下手したら最後のフルメンバー作品/ナンバリング/ジャンルを切り開いたし、クラシックとして残る/IP/派生タイトル/ガンダム/原理主義/創世記/リメイク感/るろうに剣心/打率をあげるためには仕方ない?/同一作者か否か/ローマ字/アラリバー/連絡が往復してない/縦割り/TONE RIVER/お達しが緩かった/ニッポンかニホンか/アメリカとユナイテッドステイツは別人?/意味一緒なのに表記揺れ/固有名詞なのに一個じゃない/長谷川は全世界HASEGAWA/どっちか殺せばいい/ルールか事情ありそう/青梅か青海/買い物はスマホメモ/wikiの寄付/アオミとオウミ/

<次回予告>

著名人の消費期間短すぎ問題

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現したQ-MHzプロデュースはこの後続々!

 

現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。10月に入った瞬間に年末感が加速しています。師走に追いつかれないには、この時期にどれくらいリードを稼げるかなんですよが、すでにやることが多すぎて自分の位置を見失いかけています。紅白って開始0分から巻きが入るっていうけどアレみたい。
ドラクエは堀井さんのインタビューも良かったですね。
【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927