たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年1月28日土曜日

第303回 2017年1月激動の時事ネタの回

ピース写真から指紋が盗まれる?
紅白歌合戦楽しいなー
トランプとロシア

2016〜2017年の狭間で何が起きたのか。

第303回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>

300回の感想 #tacchiradio
呼び捨て/◯◯おじさん/プチ鹿島さん/
いい感じに自嘲/温度感があう/圧がないおじさん/
現場で若手なのに/私ババアだし/ロック大好きおじさん/
会話文脈/サブカル方面/なんとなく朗らか/
星野源殺したいの正式名称マダー?/対策を立てよう/
サンキュータツオさんを呼ぼう/歌詞わかんない論/
幡ヶ谷のお好み焼き屋/畑さんも呼ぼう/
作詞論回/2月!/ゆるふわトークバラエティ/
指紋認証時代にピースNG/生体認証が写真からコピー/
ハッキング/パスワード/違う分野からクロス/
予想外の角度で事故/虹彩認証/物語になりそう/
カラコンと裏ピースだけが生き延びる世界/
物理に戻る?/ブルータル(野蛮)/指紋やべー/
認証方式自体が毎日変わる/ダンスで解除/
土屋太鳳のダンス/シン・ゴジラとコラボ/
もうヒット曲なくていい?/その年ならではの演出/
2016てんこ盛り/狙いすぎ?/バラエティ狙いすぎた?/
毎年そんなに大当たりするもんでもないよ/
副音声バナナマン/大竹しのぶヤベェ/
マンネリがいいのだ/名物長寿番組のあり方/
変わらなくてはいけないのだが/年越し番組は収録?/
力が入ってない?/ジルベスタコンサートのカウントダウン/
地デジだからカウントダウンできない/
年越したねーの実感がテレビから感じない/
プーチンの操り人形だ/ロシアがトランプを支持/
ロシアが弱みを掴んでる/セックステープで揺すられる
「愛と幻想のファシズム」/変態プレイ/
単なるプレイじゃないと/ハイスペック/
めちゃくちゃな何かに長けてる/ロシアとアメリカ/
ハウスオブカーズ/現実と虚構/ワイドショーレベルじゃーなー/
このタイミングで味わい尽くせないともったいない/
全くのフィクションではない?/知りたくないなー/
<閲覧注意>「マジカルガール」<超鬱展開>/
拷問みたいなやつ/世界レベルだったらあるじゃん/
紅白=プロ野球/情報になっちゃった/CMもないし/
Xも協力的/
<今週の逸品>
http://amzn.to/2jmdPtJ
<次回予告>

バカと頭のいい奴、どっちが幸せ?

<レディオからのお知らせ>


シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
とりとめなく感想文。

・認証問題
指紋にしろ虹彩にしろ、物質だとどうしてもコピーできるっていうので、
これからの時代は、「くせ」がキーになるのではという予測もあるらしいです。
「くせ」って筆跡とかはもちろんそうですが、
「心拍」とか「呼吸」とかもう人間のレベルじゃ違いがわからんものも
センサーで差分が見つけられるから、というのがその理由。

・フィクションみたいなありえないことが現実に起きる
これだけ情報が集まる、世界中どこにでもカメラがあるせいで、
普通に考えたらありえない確率のことも、
世界のどっかで起こってしまって、それが残っちゃって、
RTされてくる、と。

今までは起こったとしても目に入らなかったことも、
記録できるんだから、当然みんなが知るというか。

つまり、衝撃映像的な奇跡ってありふれてしまうわけですね。
同時に、普通とか日常に飽きてしまう。
刺激を求めやすくなってるってことに自覚がないとやばいよね、という話。

ゲスト回 スペシャリスト出演分をまとめました
ここから聞けます!

2017年1月21日土曜日

第302回 THE☆認知問題の回

カジュアルにさらっと重たい話題。

演者との距離が、
会いに行けるアイドルやらSNSやらで、
物理的にも精神的にもかつてないほど近づいてしまった昨今。
避けては通れぬ「認知」問題を真正面から打破っち!

第302回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>


田所あずさ回反響/
http://tacchiradio.blogspot.jp/2016/10/289.html
顔の真っ赤っか/テンパった/
明日後悔するだろうな/記憶なくならない/
メロメロおじさん/対異性/自分がインタビューする時/
何聞かれてもやだから何聞くのもやだ/
テンプレ質問を避けるために喋りすぎる/
分析好きすぎ/「ありがとう」しか答えられない/
僕なら応戦する/読み解いてきたー/
「いや、それは違います」のモノホン感/
「強い」/オタ芸/見つけてもらうことが目的/
羨望感はある/多少あるレベルかどうか/不公平感/
覚えないに越したことはない/内輪ノリ/
えこひいきは嫌われる/密室ならではの権力構造/
知らないで押し通せるか/倫理問題?/女の子ー男の子ー/
透けてみえる「突っ込んで欲しさ」/どんどん調子に乗る/
ジェンダー・LGBT的にはアウト/ポリティカリーコレクトネス/
なんでも差別につながる/どっかにしわ寄せいく/
認知問題はひいて見るとダサい/覚えられることが好きな人/
一人をちやほやすること/太客作るしかない/
表に出る方が自分のフェーズ・ステージを自覚すべき/
Twitterをやってると消費されやすい/
サム・ライミと同じ/人気商売のプロ意識/
僕が見たらショックを受けます/次の段階に行きましょう/
お客さんを大事にするとは?/ステージをあがってる感覚/
業界自体が成熟してないプロデュース側に視点がない?/
駆け引きなのでミスもありうる/認知は手段/
期待に乗っかることがプラス査定とも限らない/
「お客さんの自制は期待できない」/考えましょう
揚げ足は取られることは自覚してる/おっさんになったら変わる/
ファンと写真撮ってる/ステージ1・2・3/

<今週の逸品>

http://amzn.to/2iWtCff

<次回予告>

2017年最初の時事問題!

<レディオからのお知らせ>


シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
ゲスト回のまとめ、とりあえず、音楽業界分だけまとめましたー。
こちらにありまーす。




2017年1月14日土曜日

第301回 平常運転だけど普段の味が美味くなってるの回

いつものやつです。だがそれがいい。

思ったことがすぐ態度に出てしまう
自覚がないストレスどうする
調べないアナログ連中に閉塞感

だは!

第301回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>

うめっちレディオ反響/
たっちレディオ: 第284回 世界線行ったり来たりレディオの回
http://tacchiradio.blogspot.jp/2016/09/284_17.html
シン・ゴジラ回感想/
たっちレディオ: 第287回 シン・シン・シン・ゴジラ大好きおじさん大戦争の回
http://tacchiradio.blogspot.jp/2016/10/287.html
メインストーリーはどうでもいい/字幕に黒い線/
女性はわかってくれなかった/まだみてねぇ奴いるの?/
知識人の驕り/地方はちょっと動き出し遅い/
どうやっても行かない人っている/一般層に認知/
リア充に浸透=コール開発/グラスが入れ替わってる〜?
後から思い出す/堂々と言ってるけどダサい/
終わらせたがってしまう/大事な問題/口調に出る/
思い出さなければいい/実は向こうも気にしてない/
逆にその場で言って/態度って直せない/
嫌な思いをさせてるの?/枕詞でまず非礼を詫びる/
出てしまうことはしょうがない/私メンヘラおばさん宣言/
俺ってワガママだからさはうざい/
私って空気を読まないことはある/興味ない/
翌日の予定が早いと寝れない/
未来に希望が持てない/準備さえすれば、、/
プライベートで回復する/身体に出てる時点で/
ねれないのはワクワクかも/自分のストレス耐性も変わる?/
今はたまる/ストレス=やなことでもない/
出張サービスの料金って適性?/ググレカス/
恩を売る/パソコン詳しい=特殊技能/
わからないことの検索スキル/頼られてることは大事/
悩み自体は典型的/珍しく褒める/


<今週の逸品>



<次回予告>

ファンとアーティストの間に流れる深い闇=「認知」問題をめぐる閉塞感!

<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
ゲスト回まとめたら60回もありました。



2017年1月7日土曜日

第300回 何かを300回やり続けることってそうそうないよねの回

おめでたいことが続きます。
ついに300回目に突入!
というわけで、リスナーから思い出の回を募集&発表しています!

第300回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>

2011年4月から毎週更新/300回/
カラ館/不仲/デラさん留学/脇役でいたい/
やめちゃった方が楽?/おじさん見たくない/
最初2ch/遠くで笑う人/無駄な小ボケ/
ラジオを間違えていた時期/グダグダ議論おじさん/
話が難しくなった/当初は作家/録り直ししてた/
作家を喋らせることでクリア/楽な方を向いている/
得意な分野で大暴れ/仲間って素晴らしい/
いきなりまとめ/DeNA問題/地獄でなぜ悪い/
まとめサイトがアフィ目的で炎上/
怒っている人いや/茶化している/
買ってください/イヤホン/カナルイヤホンやだ/
たっちレディオなライフスタイル/
「Stand by me」/リメイクの不安/
ドラえもん愛/大人の鑑賞法/ドラえもんチーズ/
チーズを食べるようになった/やっとスタートライン/
漫画回豪華に/うめ先生来てくれた/ケンカラジオ/
きた!古参気取りw/家を買ったり/ファンでいる間に/
人生が進まないパターン/ゼロ回から何人残っている?/
中学高校聴いてたらまずい人になってる/専門性上がる/
偶然知る/有吉反省会に飛び火/自分のセリフをカットしてる/
いかに目立たないように/社会派ラジオ/小難しいおじさん/
昔の時事ネタ面白い/メモしながら聴いた/京都で挨拶/
ラジオをきっかけに世の中広げる/Q-MHz前日譚/
Q-MHz裏方話/ハピコシ/何をいっても下ネタになる畑さん/
深みがある(下方向に)/書いたことも思い出せない/
確認してみます/ラジオに投稿したやつ/
全然面白くない/「あなたは短冊に何を書きますか?」/
◯◯になりたい/毛ほども面白い/その周りにびっしりと/
両方面白くない/本人は面白いと思って書いた/
今で言えば人気Youtuberになりたい人/
300回を記念して/シリーズ化/オフィシャルまとめ/
細田守シリーズ/リスナー枠/イベントどうやる?いつやる?/
Q-MHzトークフェス?/オタク芸人フェス/きてください/
ニッポンのジレンマおじさん/番組の私物化/考えることをやめずに/
ウンウンわかるよー/ライバルも同級生もいない/
細く長く/フェーズが上げてはいけない/


<今週の逸品>





<次回予告>

あっさり通常運転 初心にかえって301回

<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
というわけで、たっちレディオブログリニューアル作業に取り掛かっています。